広告 News・最新情報

オーディブル(Audible)とは?評判や口コミ、おすすめな理由をご紹介

「オーディブルで何が聞けるの?」

「月額1,500円はちょっと高い気がする」

「お試しできるの?」

こんな疑問はありませんか?

皆さんが気になっているオーディブル。

かれこれ、約5年間、筆者は「ながら作業」で愛用中です。

今回は評判や口コミも紹介しつつ、オーディブルについて解説しますね。

オーディブルとは

(出典元:Audible公式

オーディブルとは、12万冊以上の本やポッドキャストが聞けるサービスです。

月額1,500円で聞き放題のため、本好きにはたまりませんね!

しかし残念なのは、すべての本が聴き放題ではないこと。

聴いてみたい作品が聴き放題にあれば、ラッキー!

聴き放題にはなかった…そんな場合は、30%オフで購入できますよ。

また、作品はアプリにダウンロードして持ち歩けるため、ネット環境がない場所でも聴くことが可能です。

ちなみに、筆者はダウンロードして、通勤中に聴くのが日課。

オーディブルの評判や口コミをチェック

オーディブルは、聴き放題のシステムになり利用者も増えたようです。

しかし実際の使い心地はどうでしょうか?

オーディブルの評判や口コミを見てみましょう。

良い口コミ

やはり「ながら作業ができる」点が人気のようです。

また、プロの朗読により感情移入ができたというレビューも。

悪い口コミ

こちらは、X(旧ツイッター)での口コミをまとめてみました。

  • 音楽は聴きながら作業できるが、文章だとできない
  • ナレーターが棒読み
  • 品揃えが良くない
  • 頭に内容が入ってこない

人によって、使用感は異なりますね。

ぜひ一度、体験することをオススメします。

今なら2か月無料体験キャンペーン中ですよ。(2024年5月現在)

(出典元:Audible公式

オーディブルがおすすめな理由3つ

オーディブルがおすすめな理由は以下の3つです。

①目に優しい
②ながら作業OK
③1冊聞けば元がとれる!

それでは、1つずつ詳しく紹介しましょう。

①目に優しい

読書を長時間すると、目に負担がかかりますよね。

しかし、オーディブルは「聴く読書」のため、目に負荷はかかりません。

子ども時代、筆者はよく暗い部屋で読書して注意されていたのですが、そんな注意もゼロ。

耳に負荷がかからないとは言い切れませんが、そこは、調整してくださいね。

イヤホンで長時間聞かない、音量は適量でなど。

ラジオ感覚で流すのもおすすめです。

②ながら作業OK

オーディブル一番の魅力は、この「ながら作業OK」ではないでしょうか。

読書では、ながら作業は難しいでしょう。

しかし、オーディブルなら用事をしながら知識を増やせますよ。

例えば

・通勤中
・運転しながら
・料理、洗濯などの家事をしながら
・散歩中に
・睡眠導入のため

こんなときにオーディブルを聴きながらだと、新しい知識も増え一石二鳥です。

③1冊聞けば元がとれる!

オーディブルは月額1,500円。

サブスクとしては、少し高い気がしますね。

しかし、単行本を1冊購入すれば、1,500円~2,000円かかります。

それを考えると高い本であれば、1冊聴くだけで元が取れてしまいますよ。

本好きな人であれば、月に1冊ということはないハズ。

また、読書はあんまり…な人でも、聞きながらだと意外に苦にならないことも。

聴き放題対象は、なんと12万冊以上!

きっと気になる本に出会えるでしょう。

オーディブルの弱点3つ

ここまでオーディブルの魅力について紹介しましたが、一方、弱点もあります。

以下の3点について詳しく解説しますね。

①声優との相性ミスマッチ
②すべての本が聴き放題ではない
③読書感が得られない可能性

①声優との相性ミスマッチ

オーディブルのナレーションは有名な声優の場合もあります。

それゆえ期待して聞いてみたが、なんだかしっくりこない…そんな状況もあります。

また、ナレーターの声や調子の好き嫌いは、個人の好みにもよるため、相性が合わない可能性も…。

実際に、今まで2冊ほど筆者も体験しました。

そういうときは、私には合わなかった…仕方がないと、その本は読書に切り替え、他の本を探しましたよ。

全ての本で…ということは、ないと思いますので気にせず、次の本を探してみましょう!

②すべての本が聴き放題ではない

月額1,500円で聴き放題ですが、有料本もあります。

聴きたい本が聴き放題の中にあれば、ラッキー!

すぐに聴きましょう。

あとで…は、おすすめできません。

理由は、聴き放題作品は定期的に入れ替えがあるためです。

逆に聴きたい作品がなくても、聴き放題になるのを少し待つのも手ですよ。

人気の書籍でも、聴き放題対象になることがあります。

それでも待ちきれない場合には、30%オフで購入してしまいましょう。

購入すれば、聴き放題対象でなくなったとしても、いつでも聴けます。

③読書感が得られない可能性

オーディブルの利用時は、ながら聴きが多いはず。

そういう場合は、やはり「読書をした」という感覚は少なくなるでしょう。

また、何もせずに聴くだけに集中する…のもありですが、読書に比べると読書をした達成感は口コミを見ていても低く見受けられます。

これには、筆者も少し同感です。

そのため、自己啓発やエッセイなどをオーディブルでは好んで聴いています。

一度、さまざまなジャンルを聴いて試してみることをおすすめします。

まとめ

ここまで、オーディブルについて紹介しました。

ながら聴きで知識も増やせるステキなサービス。

①目に優しい
②ながら作業OK
③1冊聞けば元がとれる!

とおすすめ3点を紹介しました。

また、残念な3点もありますが、筆者的にはコスパもタイパも良し!のためおすすめのサービスです。

2か月無料で始めることが可能なため、お試ししてはいかがでしょうか。

「家事だけ…運転だけ…」そんな時間を、「家事と…運転と…」へとプラスの時間に変えてみませんか?

人生の幅を広げて、さらに素敵な日々を共に送りましょう。

ライター名:すずは

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-News・最新情報