広告 副業

育休中パパにおすすめの副業はコレ!まずは自分の時間を確保しよう

育休中に育児と家事をしっかりこなして、副業にも挑戦したい!

でもまとまった時間がとれない。出来たとしてもスキマ時間程度。試しにやってみても家庭のことがおろそかになり、妻に怒られて夫婦仲が険悪に。

家庭の為に頑張ってるのに結果が出ない自分にイライラしてしまうことありませんか?

そんな家庭でも仕事でも向上心高めなのに成果が出ないパパに『育休中に副業する為の3つの心得』と『おすすめの副業』をご紹介していきます。

ストレスなく育休を過ごして、夫婦仲も円満に、しかも自分のスキルもアップして、復帰後の仕事もいいスタートが切れますので是非ご一読を。

【おすすめクラウドソーシングサイト】
ランサーズ(Lancers)
クラウドワークス(CrowdWorks)

育休中パパが副業する場合の3つの心得

まずは、育休中パパが副業する場合の3つの心得を、筆者の実体験から解説していきます。

これから挑戦したいと考えている方は参考にしてみてください。

①育休中なので家庭が第一優先

育休中の場合、まず第一に自分が何の為に仕事を休んでるのかということを常に意識しておきましょう。

家庭を第一優先に行動する期間ですので、副業をやり始めると、ついそっちに言ってしまいがちになります。

やるべき事をやって初めて自分に対しての時間を使うことを大前提としておきます。

特に、産後すぐの奥さんは体力がほぼゼロに近い状態です。昔は姑が家の事をして、奥さんは授乳以外はずっと横になっていたらしいです。

ここで無理をさせてしまうと、体力が戻ってきたとしても疲れやすく、すぐ体調が悪くなりやすい体になってしまいます。

今後パートナーの体調管理は共働きに家庭にはとても重要になってきますので、育休中はしっかり奥さんのケアをしていきましょう。

②自分がイライラしないように心掛ける

育休中は、基本的に24時間寝不足で体力ゲージは常に赤点滅状態です。

睡眠不足はストレスの原因です。そんな状態でイライラするなというほうが無理です。

なので少しでもイライラしない事を心掛けましょう。

ノルマや目標は立てない方がいいです。

毎日イレギュラーだらけで、達成出来ませんのでイライラの元です。

子供が夜寝るようになって自分もある程度睡眠時間が確保出来てから目標を立てましょう。

③副業で大きく稼ごうとしない

育休中の副業で成功されてる方々は皆さん、初めから稼げるようになった訳ではありません。

一日何時間もかけて稼げない時期を経て、試行錯誤をしながらやっと稼げるようになったのです。

副業によっては短時間で成果が出るものもあれば、一度収益が上がれば長期に安定して収入を得れるものもあります。

大前提は家庭と自分がイライラしないということなので、この考えでいくと、育休中に副業を始める上で重要な事は『大きく稼ごうとしない』ということです。

中には素質があって、スキマ時間でも大成功を納めた方もいらっしゃいますが、ほんの一握りです。

寝不足で体力も集中力もない状態でやるので難しい事はやらない方が良いです。

それよりも、育休中は副業も下積みの時期だと思ってやりましょう。

育休中におすすめの副業2選!

次に『育休中におすすめの副業』を2つご紹介します。

育休中に副業をするには、体力、集中力を使わず、スキマ時間に出来る単純作業が条件です。

どちらの副業もメリット・デメリットがありますので、自分に合った副業をやりましょう。

1:ブログ

1つ目が『ブログ』です。

ブログのメリットはスマホだけでも作業が出来て、ノルマが無いので、スキマ時間にゆっくり作業が出来る点です。

個人的にオススメしている理由は、育児日記として始めることが出来るからです。

夜な夜なミルクをやったり、子供と昼寝をしたり、体力が限界だった頃の夫婦の記録を残しておくのはとても大切なことです。

筆者も育休中の記録を残したいと思い、楽天ブログを始めました。

育児で使った商品を紹介したり、日記を書いたりと楽しく始めれました。

デメリットは、すぐ収益が出ない点です。

ブログで収益を出すには、読者に読んでもらって初めて収益に繋がるからです。

仮に読んでもらっても収益にならないこともありますし、文章を書くスキルが必要なるので、収益化まで数ヵ月はかかります。

また、楽天ブログやアメブロなどの無料ブログだけではなく、WordPressなどを活用した有料ではじめるブログなど、複数の選択肢があります。

2:クラウドソーシング

2つ目が『クラウドソーシング』です。

企業や個人がインターネット上で仕事を依頼する業務形態です。

メリットは仕事の内容が豊富で、やった分だけ収入が得られる点です。

仕事内容はプログラミング、動画編集、ライティング、デザイン、簡単なものでは、アンケートや口コミ投稿もあります。

あとはビジネススキルが身に付きます。

依頼者とは案件についてのやりとりをするので、納期を守る、メールでのビジネスマナーなどコミュニケーションスキルが必要になります。

そして、ブログと同じでスマホ1台でも出来る案件があるので、スキマ時間に好きな場所で作業が出来ます。

デメリットは単価が安い点です。

クラウドソーシング初心者ですと案件にもよりますが、単価がだいたい1時間あたり500円以下が普通です。バイトをするほうが稼げると思いますが、

在宅でスキマ時間に出来るということを考えれば妥当です。

しかも、業務内容の出来が良ければ高評価がもらえて、単価が上がることもありますし、継続依頼をされることもあります。

それはモチベーションが上がるので、やりがいが出ます。

初心者の方は最初なかなか仕事の依頼がとれないことがあります。

依頼を受けるには面接を受けて合格して初めて仕事を受けることが出来るので、プロフィールや動機をしっかり書いてアピールしなければなりません。

アンケートや口コミ投稿は応募すれば必ず受ける事が出来るものもあるので、まずはそこから始めてみるのをオススメします。

どちらの副業も大きく稼ぐ事は難しいですが、継続することで職場復帰後、仕事にも活かせるスキルに繋がります。

クラウドソーシングでお仕事をするなら以下の2つのサイトが最も有名で仕事数が多いため登録してみることをおすすめします。

【おすすめクラウドソーシングサイト】
ランサーズ(Lancers)
クラウドワークス(CrowdWorks)



まとめ

育休中に副業を行う為の『3つの心得』と『オススメ副業』をご紹介しました。

目的は、家庭と自分を大事にしたうえで副業に挑戦するということです。

育休中なら時間もあるし、始めるきっかけとしては丁度いいと思うかもしれませんが、今しか見れない子供の姿があります。

子供と母親が一緒にいる写真はパパにしか出来ませんので、いっぱい撮ってあげてください。

今後、みなさんの一日が少しでも良くなるきっかけになればと思います。

ライター:shingoas

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-副業
-, ,