広告 仮想通貨

イーサリアムは本当にオワコン?真相と将来性を分析

「イーサリアムはオワコンって本当?」

「イーサリアムがオワコンと言われる理由が知りたい!」

このような疑問を解決できる記事となっています。

本記事は2017年から仮想通貨投資を行っている筆者の経験と専門家の情報をもとに執筆しています。

結論、「イーサリアムはオワコンではありません」

本編ではイーサリアムがオワコンと言われる理由とオワコンではない理由について解説します。

本記事を読むことでイーサリアムはオワコンではなく、将来性を期待できる通貨だと理解できるでしょう。

イーサリアムが「オワコン」と言われるわけ【3つの理由】

価格が暴落するから

イーサリアムは過去に何度も暴落を繰り返してきました。

暴落=オワコンと捉えられているため暴落が起こる度に「イーサリアムはオワコン」と言われています。

イーサリアムキラーの台頭

イーサリアムキラーとはイーサリアムの脅威(ライバル・代替)となる銘柄のことです。

イーサリアムよりも優れた技術開発を行い、イーサリアムの地位を狙っている通貨は多くあります。

イーサリアムキラー通貨

  • カルダノ(ADA)
  • ソラナ(SOL)
  • ポルカドット(DOT)
  • アバランチ(AVAX)
  • ポリゴン(MATIC)

スケーラビリティ問題

スケーラビリティ問題とは、イーサリアムチェーン利用者が増えることによるシステム負荷の増大によって処理速度の低下と手数料が高騰してしまうこと。

つまり、処理が遅いにも関わらず取引手数料が高いという低品質な通貨となってしまいます。

「イーサリアムはガス代が高い」とよく言われるのはスケーラビリティ(拡張性)が原因となっています。

イーサリアムはオワコンではないわけ【6つの理由】

大手企業との提携

イーサリアムは様々な大企業と連携しています。

連携数は200社以上に及びマイクロソフト、インテル、KDDI、トヨタ自動車などの有名企業と連携しています。

つまり大企業がイーサリアムの可能性にベットしているという事です。

時価総額での安定した地位

イーサリアムの時価総額ランキングはビットコインに次いで2位。

3位のTether(テザー)の約4.5倍の価格差を付けています。

アルトコインの中で断トツの時価総額を維持し続けています。

(出典:CoinMarketCap

PoSへの移行による消費電力の削減

イーサリアムはビットコインと同様に消費電力が過大である事が問題とされてきました。

しかし、コンセンサスアルゴリズムをPowからPosに移行した事で約9割の電力の削減に成功しました。

つまり地球環境に優しい持続可能な通貨へと進化しました。

ヴィタリック・ブテリン氏の存在

イーサリアムの生みの親ヴィタリック・ブテリン氏は大きな影響力を与える人物です。

実際に米タイム(Time)の「世界で最も影響力ある100人」に選出されています。

影響力と人気を兼ね備えた創設者が存在しているため将来性が期待できます。

ビットコインと比較して創設者がハッキリしている点で安心できますね。

NFTの普及

NFTが今後さらに普及する見込みです。

NFTとは代替不可能なトークンの事で、偽造不可能なアートワークや証明書として利用が広まっています。

NFT取引で使用されているのがイーサリアムです。

つまりNFTが普及するほどイーサリアムが使用される事になります。

筆者もNFTを買うようになってからイーサリアムに触れる機会が一段と増えました。

(出典:NFTマーケット(OpenSea)出品状況、価格がイーサリアムで表示

スマートコントラクトとDAppsの基盤

今後さらに普及する見込みのスマートコントラクトとDAppsの基盤としてイーサリアムチェーンが使用されます。

つまりイーサリアムが利用される機会が増えるという事です。

技術革新にイーサリアムは不可欠な存在となっていきます。

イーサリアム(ETH)の価格推移

全期間チャート・価格推移

イーサリアムの価格推移を見てみると暴騰と暴落を繰り返しながら価格が上昇している事が分かります。

2018年のバブル時と2024年3月の価格は約3.6倍もの差が生じています。

短期で見ると損する可能性がありますが、長期で見ると確実に成長している事がうかがえます。

銘柄2018年バブル時価格(円)2024年3月価格(円)上昇率
ビットコイン219万円1,000万円4.5倍
イーサリアム15万円55万円3.6倍

(出典:coinmarketcap

イーサリアム(ETH)を買うべきタイミング

イーサリアムがオワコンでない事は分かったけど、イーサリアムを買うタイミングが分からない、という方にイーサリアムを買うべきタイミングを解説します。

長期投資なら今すぐ

長期目線でイーサリアムを所持したい方はタイミングを気にする必要はありません。

資金が用意出来次第、買う事をおススメします。

なぜなら短期の価格変動は長期目線で見ると大きな違いにならないからです。

それでもなるべく安く買いたいと言う方は、積立購入で価格変動を分散化させましょう。

ビットコインの半減期前

ビットコインの半減期とはビットコインマイナーへの報酬が半分に減少するタイミングの事。

過去3回の半減期でビットコインはいずれも高値を更新してきました。

4年に1回のビッグイベントとして仮想通貨全体が盛り上がるタイミングです。

過去のビットコイン半減期ではイーサリアムも価格高騰してきました。

次の2024年半減期バブルが始まる前にイーサリアムを購入するのが良いでしょう。

イーサリアム価格の暴落後

前述した全期間チャートのようにイーサリアムは暴騰と暴落を繰り返します。

暴落で安価になったタイミングでイーサリアムを購入する方法もあります。

しかし、暴落時には「イーサリアムは終わった」「仮想通貨は無価値」などとネガティブな情報が流れるため、購入に踏み切るには強い精神力が必要なため上級者向けの購入タイミングと言えます。

おすすめの仮想通貨取引所

Coincheck(コインチェック)

アプリダウンロード数5年連続No.1の取引所。

アプリ操作が非常に分かりやすいため初めての取引所に最適です。

DMM Bitcoin

DMMが運営する大手取引所。

レバレッジ取引をしたい場合はDMM Bitcoinがおすすめです。

レバレッジ取引なら2倍相当の取引が可能です。

GMOコイン

国内最大級の21銘柄を取り扱い(2024年3月時点)

取引所に加えてレバレッジ取引も行えるGMOコイン。

将来的にレバレッジ取引を考えている方におすすめです。

LINE BITMAX

LINEグループが運営する仮想通貨取引所。

LINEアプリ上で口座開設や取引が行えるのが最大の特徴。

LINE PAYでの支払いも出来るため、気軽にスタートすることが出来る取引所です。

イーサリアムに関するよくある質問

イーサリアムとビットコインの違いは?

全く別物の仮想通貨と捉えてください。

イーサリアムは取引に必要な機能を備えた通貨、ビットコインは資産性が強い通貨です。

もし両通貨の購入に迷ったら「両方買う」のが最良の選択です。

イーサリアムの過去最高値はいくら?

2021年のバブル時の71万円が過去最高値です。

しかし、2024年ビットコイン半減期で最高値を超える可能性があるため注目しましょう。

ちなみに過去最高値の事を「ATH」(All Time High)と表現するため覚えておくと便利ですよ。

イーサリアムは将来1,000万円になる可能性がある?

イーサリアムは将来1,000万円に達する可能性はゼロではありません。

なぜならイーサリアムには実用性を兼ねているからです。

さらにビットコインの上昇に連動して価格が上昇する可能性があるため1,000万円になる可能性は十分ありえます。

まとめ:イーサリアムはオワコンではない

本記事ではイーサリアムがオワコンと言われる理由とオワコンではない理由を解説しました。

イーサリアムがオワコンでない理由

  • 大企業との連携
  • 時価総額2位
  • PoSによる省電力
  • ヴィタリック・ブテリン氏の存在
  • NFTの普及
  • スマートコントラクトの基盤

イーサリアムへの投資に迷った際は上記理由を再度読み込んで理解を深めましょう。

また、イーサリアムに投資する際は余剰資金を利用する事をおすすめします。

引き続きイーサリアムの動きを楽しく見守っていきましょう。

ライター名:初心者向け暗号資産ライターたれじゅん

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

-仮想通貨