楽天証券でライザップ株を検索すると、「該当する銘柄はありません。条件を変えて検索してください。」と表示されます。
「いったいなぜ?」と思った方も多いのではないでしょうか。
じつは楽天証券では、ライザップ株を買うことができません。他にも、GMOクリック証券などでも購入できません。
そこで今回は、株式投資歴15年の筆者が、楽天証券でライザップ株が買えない理由とライザップ株を買うことができる証券会社について解説します。
この記事を読めば、どうしたらライザップ株を買うことができるのかが分かります。
ライザップ株は楽天証券では買えない
ライザップ株は、RIZAPグループ株式会社(銘柄コード:2928)として2006年に札幌証券取引所に上場していますが、東京証券取引所などへの重複上場はしていません。
上場から6年後の2012年2月に「結果にコミット」のCMで一躍有名になったパーソナルトレーニング事業が開始されたことでライザップは急成長を遂げました。
2024年現在では、ライザップを知らない人はいないほど超有名企業に成長したことで、ライザップ株を買いたいという投資家が増えています。
しかしながら、楽天証券をはじめとした一部の証券会社では、なぜかライザップ株を買うことができない状況です。
いったいなぜでしょうか?その理由について解説します。
楽天証券で買えない理由は?
楽天証券でライザップ株を買えない理由は、楽天証券が札幌証券取引所の取引所会員ではないからです。
これは札幌証券取引所に限ったことではなく、日本に存在する証券取引所(東京証券取引所、名古屋証券取引所、福岡証券取引所)であれば同じです。
楽天証券のホームページでは次のように書かれています。
(引用:楽天証券 現物取引 取扱銘柄)
ここで分かるように、取扱いしていない銘柄として「地方(札幌・福岡)取引所単独上場銘柄」と記載されていて、ライザップ株の売買はできないということになります。
また、国内株式の取扱い銘柄は、「東京証券取引所上場株式」と「名古屋証券取引所上場株式」に限定していることも明記されています。
あまりここまで見る人も少ないはずですが、楽天証券のホームページ上でしっかり説明されています。
ライザップ株はどの証券会社で買える
ここまでの説明でお分かりかもしれませんが、ライザップ株を買うことができる証券会社は、札幌証券取引所の取引所会員のみとなります。
札幌証券取引所の取引所会員については、札幌証券取引所のホームページに公開されています。
(引用:札幌証券取引所)
大手ネット証券でみると、SBI証券、証松井券、auカブドットコム証券などであることが分かります。
そのため、ライザップ株を買いたい投資家は、ここに記載されている証券会社に口座を開く必要があります。
将来的には楽天証券で買うことができるかも?
楽天証券では、ライザップのように札幌証券取引所に単独上場する企業の株式を売買することはできませんが、ライザップが東京証券取引所にも上場(重複上場)すれば、楽天証券でも売買することが可能になります。
実際にライザップは、東京証券取引所プライム市場への新規上場申請に向けた準備に着手していることを公言しています。
各取引所によって、上場審査基準が異なるため、東京証券取引所への上場が実現するかどうかは分かりませんが、もし実現すれば楽天証券での売買も可能となるはずです。
また、東京証券取引所であれば楽天証券以外に限らず、ほぼすべての証券会社で購入することができるようになるでしょう。
ライザップ株を買うならSBI証券
楽天証券にしか口座がないけど、ライザップ株を買いたいならば、SBI証券に口座を開いてみてはいかがでしょうか。
SBI証券は、国内の証券取引所に上場しているすべての株式を売買することができます。
さらに楽天証券と同様に2023年9月から国内株式の売買手数料が0円です。
それだけでなく、モッピーなどのポイントサイトを経由してSBI証券の口座を開設(+5万円入金が必要)すれば、2万円分のポイントがもらえます。
筆者も使っている証券口座ですが、このような金銭的なメリットだけでなく、画面も見やすく操作もしやすいなど利便性が非常に高いことも特徴も大きなメリットです。
まとめ
楽天証券など一部の証券会社で、ライザップ株を買えない理由を紹介しました。
- ライザップ株は、札幌証券取引所に上場していて、重複上場はしていません。
- 札幌証券取引所のみに上場している会社の株式を売買するためには、札幌証券取引所の取引所会員である証券会社で売買する必要があります。
- 楽天証券は、札幌証券取引所の取引所会員ではないため、ライザップ株を売買することはできません。
- ライザップ株を売買できる証券会社は、いくつかありますが、筆者も使っているSBI証券がおすすめです。
- 国内証券取引所に上場している株式であればすべて売買が可能で、楽天証券と同様に手数料が0円で取引できます。ポイントサイトなどを経由すればさらにお得に口座開設ができます。
上場している株を買えない証券会社があることは、意外ではなかったでしょうか。
ライザップ株は、東京証券取引所の上場を目指しているため、将来的には楽天証券でも購入することができるようになるかもしれません。
ただ、上場には東京証券取引所の審査があるため、実現するかはまだ分かりません。
そのため、ライザップ株の購入を検討しているならば、SBI証券などに口座を開設することを検討してください。
SBI証券に口座を開設すればすぐにライザップ株を購入できますよ。
ライター名:金融ライター ひろきち