広告 News・最新情報

就活でSNSは調べられる?注意点と対処法を徹底解説!

大学生で就活を控えている、または現在就活している方は『就活でSNSが調べられる?』と心配になっている方もいると思います。

ほとんどの方が、SNSを利用している現代。

InstagramやX(旧Twitter)のアカウントを持っている方も多いでしょう。

SNSを調べられることで、就活に悪い影響が出てしまうか心配になりますよね?

この記事では、就活でSNSが調べられるのか、SNSを利用している場合の注意点や対処法を解説します。

就活でSNSが調べられるか気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.就活でSNSは調べられている

結論として、多くの企業が就活生のSNSを調べています。

就活で『SNSが調べられている』という事実を受け入れましょう。

企業は、エントリーシートや履歴書に記載された個人情報をもとにSNSを調べられます。

また、SNSの特定サービスを利用している会社もあるようです。

実際に、SNSの裏アカウントを特定するサービスを提供している会社もあります。

(※ 出典:株式会社企業調査センター

1-1企業がSNSを調べる理由

企業が就活生のSNSを調べる理由は、下記の要因が考えられます。

  • 就活生、内定者のプライベートな姿が知りたい
  • 交友関係を把握したい
  • 自社とマッチするかを見極めたい
  • 他社の選考状況を確かめたい
  • 自社に関する情報漏えいを防ぎたい

SNSの普及により、企業の情報は良くも悪くもすぐに拡散可能です。

企業のイメージダウンになりそうな投稿をしている人に対して、選考を進めることは企業にとってリスクとなります。

企業は、リスクを回避するためにもSNSを調べているのです。

1-2企業がSNSを調べる方法

個人名で検索

エントリーシートや履歴書で顔写真なども手に入るため、直接アカウントを特定される可能性があります。

検索機能で検索

『〇〇のグループワーク通ったー!』『〇〇の最終面接緊張した!』

などの投稿をしている場合、検索機能で

『〇〇 グループワーク』『〇〇 最終面接』などでキーワード検索すると、投稿が表示される場合があります。

SNS特定サービスを利用

SNS特定サービスを提供している会社に依頼し、アカウントの特定をしている場合もあります。

SNSの裏アカウントを特定するサービスを提供している会社

(※ 出典:株式会社企業調査センター

2.就活生がSNSを使う時の注意点

就活生は、全くSNSを使用してはいけないのでしょうか?

決して、そんなことはありません。

注意点を理解し、SNSを使用すれば問題ありません。

就活に悪影響を与えることもないでしょう。

ここからは、SNSを使用する際の注意点を解説していきます。

2-1個人や企業の悪口を投稿しない

当たり前のことですが、個人や企業の悪口が書いてある投稿を見て、良い印象を与えることはありません。

選考で一緒になった就活生や面接官の悪口や他社の悪口を書いている場合は、確実にマイナスイメージを与えます。

採用担当の人事の方に『この就活生は、企業の悪口や情報を漏らす可能性がありそうだな』と思われてしまう可能性があるので、細心の注意を払いましょう。

2-2他社を褒める投稿はしない

悪口は確実に良くないと理解できると思いますが、他社を褒めることも良くありません。

褒められている企業以外は『自社が第一希望ではないのだろう』『志望度が低いのか?』とマイナスなイメージを持ってしまいます。

好きな人にアプローチしている時に、好きな人が『(自分以外の)〇〇君とのデート楽しかった』という投稿を見てしまったら、どうでしょう?

当然嬉しい気持ちにはなりませんよね。

企業も同様に、自社以外が褒められていれば、気分が良いものではありません。

2-3見られて悪影響がありそうな投稿は残さない

自らの投稿を振り返って、少しでも就活に悪影響がありそうな投稿は消すべきです。

どのような投稿を消せばいいか迷ってしまう方は、下記の要因がある投稿を消していきましょう。

  • 個人や企業の悪口が書いてある投稿
  • 個人を特定できてしまう要素がある投稿
  • 過度な飲酒や喫煙をしている画像がある投稿

少しでも自分が不利になりそうな要素がある投稿は、先に消しておくことがおすすめです。

3.就活でSNSが調べられても問題ないようにする対処法

就活でSNSが調べられることがわかっているのであれば、予め対処法を準備しておけば心配する必要がなくなります。

事前準備し就活に集中できる環境を作り、内定を勝ち取りましょう。

3-1就活専用アカウントを作成する

見られることを前提に、就活専用のアカウントを準備しておけば、就活を有利に進められる可能性があります。

就活専用アカウントに、自分が今まで頑張ってきたことや得意なことなどを投稿しておきましょう。

企業に調べられた際に、逆に良い印象を与えられる可能性があります。

3-2アカウントを鍵垢にする

アカウントを鍵垢しておけば、アカウントが特定されても、承認作業を進めないと企業は見られません。

就活が始まる前に鍵垢にしておけば、選考が始まってからもSNSを気にする必要はありません。

SNSが調べられることを恐れて、就活に集中できなくなりそうな方は、予め鍵垢にすることがおすすめです。

まとめ

この記事では、就活の際にSNSが調べられていること、SNSを使用する際の注意点や対処法を解説しました。

SNSが就活に悪影響を与えてしまうのは悲しいですよね?

SNSのアカウントを鍵垢にすることで、調べられても見えなくすることができます。

しかし、SNSをうまく活用し、自分をより良く見せるツールとしても利用可能です。

それができれば、SNSが調べられても選考に良い影響を与えます。

SNSを利用するのであれば、うまく活用し良い結果に繋げられるツールにしましょう!

日商簿記2級保有副業ライター:たけぼー


また、絶対にバレずにSNSを使いたいという方は、スマホのレンタルがおすすめです。ぜひご参考ください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-News・最新情報