広告 News・最新情報

マックのドライブスルーで利用できる支払い方法は?PayPayや楽天Payを使いたいときの対処法

マックのドライブスルーは、忙しい現代人にとって大変便利なサービスですよね。しかし、いざお会計という段になって、支払い方法を把握しておらず、戸惑ってしまう…なんて方も多いと思います。

そこで、この記事では、マックのドライブスルーで利用できる支払い方法を徹底調査しました。ポイント払いの方法やPayPay、楽天 Payを使いたいときの対処法など、マックをより便利に楽しむためのヒントを紹介しています。ぜひ最後までご覧ください!

マックのドライブスルーで利用できる支払い方法

現金

キャッシュレス決済が普及してきたとはいえ、使い過ぎを防ぐためにあえて現金で管理しているという方もまだまだ多いのではないしょうか。マックでは、ドライブスルーに限らず、店頭レジでも現金での支払いが可能です。

クレジットカード

マックのドライブスルーで利用できるクレジットカードは以下のとおりです。

(引用:お支払い方法 | お店をさがす | マック公式 (mcdonalds.co.jp)

ご覧のとおり、ほぼすべてのクレジットカード会社に対応しています。

クレジットカードでの支払いは、ポイント還元や特典がついてくるため、現金払いに比べてお得感があります。

モバイル決済

マックのドライブスルーは、Apple PayやGoogle Payといったモバイル決済にも対応しています。クレジットカードをお財布から取り出す手間がなく、スマートフォンひとつで支払いが完了するので、手軽で便利な決済方法と言えます。

電子マネー

マックのドライブスルーで利用できる電子マネーは以下のとおりです。

(引用:お支払い方法 | お店をさがす | マック公式 (mcdonalds.co.jp)

事前にICカードなどにチャージしておけば、スムーズに支払いができます。

クレジットカードと違って、個人情報が漏洩する心配が少ないという点で安心できる決済手段です。

交通系電子マネー

マックのドライブスルーでは、以下の交通系電子マネーも利用できます。

(引用:お支払い方法 | お店をさがす | マック公式 (mcdonalds.co.jp)

こちらもスマートフォンアプリを使用して支払いができるので、手軽さが魅力です。

ポイントが貯まったり、独自のキャンペーンがあったりすることが多いので、お得な決済方法のひとつと言えます。

ポイント支払い

マックのドライブスルーをお得に楽しむ方法のひとつが、楽天ポイントやdポイントでのポイント支払いです。現金やクレジットカードを使うことなく、1ポイント=1円で食事を楽しめます。

ただし、注意が必要なのは、マックのドライブスルーは楽天Payやd払いなどのキャッシュレス決済に対応していないという点です。ポイント払いを利用したい場合は、アプリからポイントカードの画面を開き、「楽天ポイント(もしくはdポイント)払いで」と店員さんに伝えましょう。

株主優待券

あまり知られていない方法かもしれませんが、マックを頻繁に利用される方は、株主優待券での支払いも検討してはいかがでしょうか。株主優待とは、マクドナルドの株式を100株以上保有している株主に提供される特典の一つで、年2回、商品と引換できる食事券が送られてきます。フリマアプリに出品されていることもあるようですので、興味のある方は、ぜひ調べてみてください。

マックのドライブスルーでPayPayや楽天Payを使いたいときの対処法

マックのドライブスルーでPayPayや楽天 Payは使えない

マックのドライブスルーでは、さまざまな支払い方法が可能ですが、実はPayPayや楽天 Payには対応していません。私も、ドライブスルーの支払いカウンターで「PayPayでお願いします」と申し出て、断られた経験があります。もし、マックでPayPayや楽天 Payを利用したい場合は、次の方法を試してみてください。

PayPayや楽天 Payを利用したいときはモバイルオーダーで

マックのドライブスルーは、PayPayや楽天 Payでの決済に対応していません。

しかし、モバイルオーダーならそれらを利用できます。

そのため、PayPayや楽天 Payを利用したい方は、マクドナルド公式アプリからモバイルオーダーをしましょう。画面の指示に従えば、次の3ステップでだれでも簡単にオーダーできます。

(引用:マックの新サービス モバイルオーダー ついに誕生! | マック公式

モバイルオーダーで利用できる支払い方法と受け取り方

モバイルオーダーでは、PayPayや楽天 Pay以外にも、次の支払い方法を利用できます。

また、受取り方法も柔軟に選べます。店内での食事はもちろん可能ですし、持ち帰りの場合には、カウンターでの受取り、駐車場での受取り、ドライブスルーでの受取りの3つの選択肢から選べます。

私はよく「パーク&ゴー」と呼ばれる駐車場での受取りを利用しています。

これにより、ドライブスルーでよくある「マックシェイクを頼んだだけなのに、前の車がたくさん注文しているせいで、なかなか列が進まない…」といったストレスから解放されるので、皆様にもおすすめです。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございます!

この記事では、マックのドライブスルーで利用できる支払い方法を詳しく解説しました。現金やクレジットカード、モバイル決済、電子マネー、交通系電子マネー、ポイント支払い、そして株主優待券まで、さまざまな決済方法が用意されています。

PayPayや楽天 Payはドライブスルーでは利用できませんが、モバイルオーダーなら使うことができます。ぜひ、自分に合った方法でマックのドライブスルーを利用して、便利で楽しい食事を楽しんでください!

楽天ペイのアプリはこちら

楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
楽天ペイ-楽天ポイントカードも利用できるスマホ決済アプリ
開発元:Rakuten Group, Inc.
無料
posted withアプリーチ
  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-News・最新情報