広告 お得情報

お金がない男の特徴とは?見た目や生活から見分けるポイントを知って結婚相手を判断しよう

  • この人と結婚したいけどお金のことは大丈夫かな・・・
  • 男の人のお金があるないはどこで見分けるの?
  • お金がない男の特徴と見分け方を教えて

結婚したいと思う人がいるけど、「この人と結婚したらお金の心配がありそう」と彼氏に対して結婚するか悩んでしまうケースは非常に多いです。

筆者は今では結婚をして家庭を築いていますが、結婚をする前は色々な方とお付き合いをしました。

お金がない彼氏と付き合い、彼氏の食事代も支払ったことがあります。

そこでこの記事では結婚しても後悔しないように、お金がない男の特徴と見分けるポイントをまとめて解説します。

この記事を読めばお金がない男の特徴と見た目、生活志向が全て分かります。

筆者が付き合ってきたお金がない男の特徴を分かりやすく解説するのでぜひ最後まで読んでください。

【体験談】お金がないと感じた男たち

デートに行くといつもお金の話ばかりをする男をお金がないと感じました。

パチンコで負けてお金がない、友達との飲み会で使ってしまったなど話題がお金の話をする男です。

ポイントや割引商品ばかり気にする男もお金がありませんね。

このようなタイプの男と結婚しないようにお金がない男の見分け方を教えます。

お金がない男の見た目

お金がない男は見た目もかっこが悪く、汚いことが多いです。

服装や体に清潔感が無く、服がシワシワだったり、毛玉がついていたりします。

お金がないので見た目まで気が回らずに適当になります。

ただブランド品や自分の好きなものを買いすぎてお金が無くなってしまう男もいます。

お金のない男の見た目を紹介していきます。

見た目1:服、鞄、靴がボロボロで清潔感がない

お金がない男は服装にお金を掛けることができません。

新しい服を買うお金がないため、色褪せたズボンや毛玉の付いた上着を着ています。

靴も靴底がすり減り、かかとが破れている靴を履いています。

冬の時期に寒そうな服装をしている特徴があります。

見た目2:髪の毛がぼさぼさで散髪をしていない

髪の毛も伸びており清潔感がありません。

おしゃれのために伸ばしているのではなくただ、ボサボサになっている状態です。

体の手入れをしていないので、手も乾燥して、カサカサになっています。

爪も伸びており、汚れています。

体のケアをする余裕や意識が向かないのではと思います。

見た目3:高いブランド品ばかり着ている

自分の収入にあっていない服装をしている男もお金がありません。

ブランド品ばかりの服装はお金がありそうに見えますが、借金をして買っていたり、収入の全額を使っているのでお金はありません。

高い金額の服や時計を自慢してくる男は気を付けましょう。

お金がない男の生活思考

お金がない男はケチで自分のこと以外でお金を使うことをしません。

会社での飲み会で後輩より多く支払うことや彼女との外食でおごることを嫌がります。

自分の好きなことにお金を使いすぎているのでお金がないのでしょう。

お金がない男の生活思考を解説していきます。

生活1:後輩、彼女におごらない

仕事終わりにご飯を食べに行くと自分が先輩なのに、ご飯をおごらないのはお金がない可能性があります。

彼女とデートに行っても割り勘だったり、1円単位で2人で割るお金を計算する男も必ずと言っていいほどお金がないでしょう。

お金がないのでおごりたくない、使えるお金が少ないのでこのようになってしまいます。

生活2:趣味にお金をつぎ込んでいる

趣味や好きなことにお金をつぎ込んでいる男もお金がない男の特徴の一つです。

使うお金はありますが、趣味の道具やイベントにお金を全力でお金を使うためお金が増えません。

どうせ使うなら自分の気に入った良いものを選ぶため、値段が高くなってしまうのです。

金銭感覚がズレているのかもしれません。

生活3:ギャンブルなどにお金を多く使う

ギャンブルにたくさんお金を使う男はお金がありません。

競馬・パチンコ・競艇・競輪などいくらでもお金を使ってしまいます。

株やFXでレバレッジを掛け、借金をしてしまうこともあると思います。

一攫千金、掛金を取り戻そうとしているのでギャンブル好きな男もお金がないでしょう。

一生お金がない男の特徴

お金がない男の中で一番気をつけなくてならないのがこのタイプの男です。

これから必要であるお金のことを考えずに生活しています。

このような男と関わらないために特徴をつかんでおきましょう。

特徴1:未来のことを考えていない、(貯金、投資など)

このタイプの男は未来のことを考えていません。

貯金をして結婚資金を貯めようとはしないでしょう。

また勉強のための自己投資、株に投資など先のことを考えないため、いつまでもお金が貯まりません。

特徴2:現状維持で転職、副業をしない

給料が安くても環境が変わるのを嫌がるので転職をしません。

転職をすれば収入が上がると分かっていても、現状に満足しているのです。

そのため転職をしないので年収が上がりません。

給料が安くても先のことは考えていません。

副業をして収入を得ようとも思わないのでいつまでも年収が増えずにお金がない男のままです。

特徴3:仕事をしていない

お金がない男はすぐに会社をやめてしまいます。

会社の上司と合わない、仕事が面白く無いなど理由をつけて仕事をやめるので、収入が無くなります。

また仕事をしていない訳ではないが、アルバイト、派遣社員で満足し、年収が低い男はお金がないと思います。

まとめ:お金がない男と結婚するとどうなるか

お金がない男と結婚すると自分で使えるお金が減ってしまいます。

独身時代には好きな服、趣味にお金を使えましたが、結婚をすれば一つの家族となるため、収入が同じでも使えるお金は減ります。

日々の家計も見直しを行い、無駄出費をなくし節約した生活となるでしょう。

結婚をする前にこの人はお金があるのかどうか見極めて、結婚を決めれば幸せな生活を送ることができます。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

-お得情報