広告 ブログ運営

オタクこそブログをやれ?稼げる理由とはじめかたを解説

「オタクを活かして稼ぎたい」

「オタク活動の資金が欲しい」

「オタクブログって稼げるの?」

上記のような悩みを解決します。

実は、オタクとブログはとても相性が良く、オタクブログこそ好きなことで稼ぐチャンスです。

本記事では、オタクブログが稼げる理由とはじめかたを簡単にわかりやすく解説します。

オタク活動をより楽しいものにするために、ぜひ参考にしてください。

オタクブログが稼げる3つの理由

オタクと聞くとネガティブな印象を持った方も一部いるかもしれません。

しかしオタクとは、没頭する対象があり、対象に対しては惜しみなく時間やお金をかけて情報収集します。

オタクは究極の趣味であり、その対象のプロフェッショナルです。

情報量の多いオタクがブログで稼げる理由は以下の3つです。

  • オタクの知識はSEOに強い
  • ファンが集まればアクセス数がアップ
  • SNS発信で集客しやすい

それぞれの理由について解説します。

オタクの知識はSEOに強い

オタク活動で蓄えた知識や経験は、良質で読者にとってためになる記事を書く助けになります。

自分だけが持っている知識や経験、最新の情報はSEO対策として効果的と言われており、ブログ記事が上位表示される必須条件です。

上位表示されることで、アクセス数が伸び、収益も同時に伸びることも少なくありません。

SEOについての知識は必要になりますが、ブログを運営しながら学ぶことも十分可能ですので、難しく考えなくても大丈夫です。

※SEOとは、ブログ記事を検索エンジンで上位表示させるための要因の一つのこと

ファンが集まればアクセス数がアップ

オタクブログが稼げる理由の1つが、ファン化しやすくアクセス数アップが狙えるためです。

一般の読者が、情報を求めてオタクブログに辿り着けば、オタクの良質な記事のファンになるでしょう。

あなたのオタクブログにファンが付けば、ファンがファンを呼び、さらにアクセス数アップが見込めます。

オタクの知識、情報にブログ記事を書くライティング能力が加われば、向かうところ敵なしの「オタクブログ」を作れます。

SNS発信で集客しやすい

ブログへのアクセスは、Googleなどの検索結果からの他にSNSからのアクセスのパターンがあります。

SEOやライティングスキルが低くても、ブログの集客に有効なのがSNSです。

オタク活動でもSNSを駆使して情報収集や発信をしている人は多いでしょう。

また、オタクコミュニティが形成されておりすでに仲間がいる状態であれば、より集客力がアップします。

ぜひ、オタク活動で得た情報を一般向けに発信して集客してください。

オタクブログをはじめる3ステップ

ここまでにオタクブログが稼げる理由を解説してきました。

では、実際にブログをはじめるにはどのような行動を取れば良いのでしょうか。

本記事では簡単に3つのステップで解説します。

  1. ブログテーマを決める(あなたは何オタク?)
  2. 記事を書く
  3. SNSで発信

それぞれのステップについて解説します。

ステップ1:テーマを決める

はじめにブログのテーマを決めます。

このステップは、あなたが何オタクであるかで決まるのでとても簡単です。

以下に例をいくつか挙げます。

  • 映画オタクがお届けする最新映画情報ブログ
  • アニメオタクが考察する最新アニメ考察ブログ
  • カメラオタクのカメラ講座ブログ

〇〇オタクが〇〇するブログのようにテーマを決めてみてください。

テーマがニッチすぎると全くアクセスがない要因にもなるため注意が必要です。

しかし、市場を独占できる可能性もあるため事前のリサーチも忘れずにしましょう。

ステップ2:記事を書く

次に記事を書いてみましょう。

記事を書くのがはじめての人は、まずはみようみまねで他の記事を参考にして書いてください。

慣れるまでは、文字数は気にせずに自分の好きなことをテーマに沿って好きなように書くのがおすすめです。

ここで意識することは、初心者や一般人にもわかりやすく情報提供する気持ちで書くことです。

また、他の記事をコピペすることは絶対にやめて下さい。

自分の言葉で伝えるようにすることで、徐々にライティングにも慣れてきます。

ステップ3:SNSで発信

記事の準備ができたら、最後にSNS発信しましょう。

ブログ開設直後は、Googleなどの検索エンジンからのアクセスは殆どないです。

SEOやライティング初心者であれば尚更、上位表示は難しくなります。

そのため、初期は特にSNSでの発信が大切です。

オタク活動で得た情報や経験を積極的に発信すると良いでしょう。

今すぐはじめようオタクブログはWordPressでの開設がおすすめ!

オタクブログをはじめるならWordPress1択です。

無料ブログサービスはいくつかありますが、WordPressでは比較的自由に自分好みのブログを作ることができます。

WordPressでのブログ開設費用は、年間で約13,000円、月換算では1,000円ちょっとです。

収益化を目指すオタクブログであれば、初期投資として決して高くはありません。

まとめ

オタクブログは稼げる可能性に満ちています。

オタクブログで稼げる理由は以下の3つです。

  • オタクの知識はSEOに強い
  • ファンが集まればアクセス数がアップ
  • SNS発信で集客しやすい

オタクブログをはじめる3ステップは以下の通りです。

  1. ブログテーマを決める(あなたは何オタク?)
  2. 記事を書く
  3. SNSで発信

本記事を参考に、WordPressでオタクブログを開設して、収益化でオタク活動の資金を調達して下さい。

関連記事:

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-ブログ運営