広告 PayPay

PayPayギフトカードはコンビニで購入不可?購入方法を解説

今や、電子マネー決済では欠かせないのがPayPay。

加盟店舗の多さと、豊富なチャージ方法があるため、利用している人も多いのではないでしょうか。

便利なPayPayですが、チャージ方法の中に見慣れない「ギフトカード」という項目があります。

そこで今回は「PayPayギフトカードって何?どこで買えるの?」といった疑問についてまとめました。

運良くギフトカードを手に入れた時のチャージ方法までお伝えしますので、ぜひ最後までご覧になってください。

PayPayギフトカードについて

まずは「PayPayギフトカードとは一体何?」といった疑問について解説します。

PayPayギフトカードで貰えるのはPayPayポイント

PayPayギフトカードは名前に「ギフトカード」と付いていることから、Amazonギフト券と同じようなものをイメージする方は多いのではないでしょうか。

その通りで、PayPayギフトカードはAmazonギフト券などと同じように、QRコードやギフト番号を入力することによってPayPay残高をチャージすることができる仕組みになっています。

ただし、一つだけ違うのはAmazonギフト券のようにプリペイドカードの状態でコンビニで売られていないことです。

その理由は後ほど、詳しくご説明します。

出金や譲渡は不可

PayPayギフトカードによって得られるのは、PayPayポイントです。

PayPayポイントは、電子マネー決済に使用することができるポイントですが、そのポイントを他の人に譲渡することはできません。

もし他の人に譲渡するなら、チャージする前のギフトコードを譲渡するしか方法はありません。

また、PayPayポイントを現金に戻して出金することもできないようになっているので気を付けましょう。

PayPayギフトカードはコンビニで購入できない?

PayPay残高をチャージできるギフトカードがあるなら使ってみたいと思った方は多いのではないでしょうか。

そこで、PayPayギフトカードをAmazonギフト券のようにコンビニのプリペイドカード売り場などで購入しようと探しても見つかることはありません。

残念なことに、PayPayギフトカードは個人がコンビニやお店で直接購入することができない仕組みになっています。

法人限定の販売

一体PayPayギフトカードはどのように販売されているのでしょうか。

実は、PayPayギフトカードを購入できるのは「日本国内の法人」のみとされています。

つまりPayPayギフトカードは、購入した企業がキャンペーンを行ったり、集客を促したりするときに使われるものになります。

個人がPayPayギフトカードを購入することはできませんが、企業が行う販促キャンペーンによって個人へとPayPayギフトカードが渡るような仕組みとなっています。

PayPayギフトカードを購入する方法

今のところPayPayギフトカードをお店などで購入することはできません。

ではPayPayギフトカードを入手するにはどのようにすればいいのでしょうか。

主な入手方法として以下の2つの方法があげられます。

企業が行っているキャンペーンを利用

PayPayギフトカードは主に、企業が行う販促キャンペーンや会員登録のインセンティブなどで配布されることが多いです。

過去の配布実績として

  • アサヒ飲料の対象商品購入キャンペーン
  • ソフトバンクの促進キャンペーン
  • マネックス証券の新規口座開設キャンペーン

などがあげられます。

セブンマイルとの交換

2022年11月16日から「セブンマイルプログラム」によって貯まったマイルをPayPayギフトカードに交換できるようになりました。

100マイルあたりPayPayギフトカード100円分として、一日最大5回まで(期間中は最大100回)交換することができます。

ただし、期間限定での交換となっており過去の開催時期は以下の通りです。

  • 第一弾 2022年11月16日午前10時~12月13日午後11時59分
  • 第二弾 2022年12月14日御膳10時~2023年1月10日午後11時59分

PayPayの公式ホームページによると、2023年7月現在では時期は未定となっていますが「第三弾」といった記載があることから、今後開催される可能性はかなり高いようです。

気になる方は、PayPayの公式ホームページ(https://about.paypay.ne.jp/pr/20221102/01/)を定期的にチェックするようにしましょう。

ヤフオクやフリマアプリからの購入

PayPayギフトカードはヤフオクやフリマアプリで購入することはできるのでしょうか。

調べてみたところ、ヤフオクではPayPayギフトカードがごく稀に出品されていることがあり、運が良いと購入できる可能性があります。

しかし、非売品であるPayPayギフトカードの希少価値は高く、チャージできる金額以上の金額で取引されているケースが多いのが現状です。ヤフオクでは、お得に購入することはほぼできない状態となっています。

また、メルカリなどのフリマアプリで購入できるのかを調べてみましたが、どのフリマアプリでもPayPayギフトカードは出品されていませんでした。

【補足】PayPayギフトカードをチャージする方法

PayPayギフトカードは、企業が行っているキャンペーンをまめにチェックして入手するのが最も可能性が高い方法と言えます。

そして運よくゲットすることができた場合は、早速チャージして使ってみましょう。

チャージの方法は簡単ですので、以下の手順を参考にしてみてください。

  1. PayPayにログイン
  2. チャージボタンをタッチ
  3. 下の方にある「その他のチャージ方法」から「ギフトカード」をタッチ
  4. ギフトカード番号を入力するかQRコードを読み取る
  5. 内容を確認する
  6. チャージ完了

アマゾンギフト券などと同じような手順でチャージすることができるので、慣れてしまえばあっという間にチャージが完了します。

まとめ:PayPayギフトカードはキャンペーンでゲットしよう!

PayPayギフトカードは2023年7月現在、残念ながらコンビニなどでは購入することができない仕組みとなっています。

しかし、企業が行っている促進キャンペーンでの配布や今後実施される可能性のあるセブンマイルとの交換によってPayPayギフトカードをゲットできることが分かりました。

さらにこのままPayPay決済の人気が続いていくなら、もしかするとアマゾンギフト券などと同じようにコンビニで販売する日が来るかもしれませんね!

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-PayPay