広告 News・最新情報

pontaポイントを現金化できる?現金にする方法やお得なポイントの貯め方を紹介

pontaポイントですが、加盟店も以前より増えるなど人気が高まっています。

pontaポイントは、条件を満たすことで銀行口座に払い出し(出金)して1ポイント=1円で換金、現金化することができます。

ただし、出金するにはau PAY登録やauじぶん銀行の銀行口座を開設することが必要です。

この記事では、pontaポイントを銀行口座に払い出しして現金化する方法を紹介します。

貯めているけど、pontaポイントを現金化する方法がわからないという方のために、現金化する方法とよりももっと効率的にポイントを貯める方法を紹介します。

Pontaポイント管理アプリは以下からダウンロード⇩

Ponta ポイントがアプリでたまる!おトクなクーポンも
Ponta ポイントがアプリでたまる!おトクなクーポンも
開発元:LOYALTY MARKETING, INC.
無料
posted withアプリーチ

pontaポイントとは

pontaポイントは、株式会社ロイヤリティマーケティングが運営するサービスです。

ロイヤリティマーケティングは、大手キャリア会社auや大手企業リクルートと連携し、各サービスサービスが受けられる、「たまる・使う」ができます。

大手キャリア会社auや大手企業リクルートと連携

大手キャリア会社auや大手企業リクルートと連携しています。

登録するとauが提供しているサービスが受けられたり、リクルートが提供している美容サービスを受けたりすることができます。

200円お買い上げごとに1ポイントまたは100円お買い上げごとに1ポイント付与される

ポイントは加盟店でお買い物すると、200円お買い上げごとに1ポイントまたは100円お買い上げごとに1ポイントが付与されます。

pontaポイントを現金化するには

pontaポイントを現金化するにはau会員になり、auじぶん銀行の口座開設をしなければなりません。

少し面倒ですが、auじぶん銀行の口座開設をするまでの手順を詳しく解説していきます。

au会員になる

au会員になり、pontaポイントをauと連帯させ、auIDの登録を完了させます。

auじぶん銀行の口座開設をする

auIDの登録が完了したら次にauじぶん銀行の口座開設をします。

口座開設には本人確認ができるもの(運転免許証、パスポートなど)を用意し、アップロードをし、SMS認証メールが送られてきたら、まず確認メールが届きます。

次に口座開設完了メールが届いて、キャッシュカード送付通知が来たら完了です。

新規口座開設するだけで5%還元されます。

aupayをインストールする

auじぶん銀行の口座開設ができたら、次にaupayをインストールします。

aupayなら支払いをpontaポイントで行えます。

pontaポイントは通常pontaポイント加盟店でしか利用できませんが、aupayをインストールすることでaupay加盟店でもpontaポイントを利用することが可能です。

使える店舗が格段に増えますので、現金化する必要がなくなる場合もあります。

aupayのインストールはgoogleplayもしくはapplestoreからインストールできます。

aupayとじぶん銀行を連携させる手順は以下のとおりです。

  1. aupayのホーム画面からじぶん銀行を選択
  2. じぶん銀行と連携させるを選択
  3. 連携完了

auじぶん銀行から現金引き落としをする

aupayとauじぶん銀行を連携させたら、次にaupayからauじぶん銀行にチャージし、現金引き落としを行います。

以下の手順に従いましょう。

  1. aupayのトップページにあるチャージを選択
  2. チャージしたい金額を入力する
  3. チャージするを選択
  4. pontaポイントからaupayにチャージ完了
  5. aupay残高からauじぶん銀行に出金するを選択もしくは左上メニューから払出を選択
  6. 表示された内容に間違いがないか確認
  7. 払出金額と暗証番号を入力
  8. 払出完了

pontaポイントをお得に貯める方法

ローソンで買い物をしたり、ゲームやアンケートに答えたりすると、pontaポイントをお得に貯めることができます。

ローソンで買い物する

ローソンで買い物すると、Pontaポイントがお買上げポイントとして200円(税抜)ごとに最大2ポイントたまります。

ゲームやアンケートに答える

pontaplay内のゲームで遊べば、最大1,000円ポイントたまります。

アンケートは、web上で1〜5分程度で回答するだけでOK!

選択式の簡単なアンケートで、いつでも・どこでもスキマ時間を利用して回答できます。

商品サンプリングの感想に答えるだけで3,000〜5,000ポイントたまるものもあります。

ホットペッパービューティーを利用する

エクステやヘアサロンなどが施術できるホットペッパービューティー。

ホットペッパービューティーを利用すると、利用料金の2%のpontaポイントが還元されます。

まとめ

pontaポイントは100円お買い上げごとに1ポイントたまります。

pontaポイントとaupayを連携させ、auじぶん銀行の口座開設をすれば現金化することができますが、少し面倒です。

pontaポイントをもっとお得に、ゲームやアンケートに答えたりローソンなどの加盟店でお買い物したりしましょう。


Pontaポイント管理アプリは以下からダウンロード⇩

Ponta ポイントがアプリでたまる!おトクなクーポンも
Ponta ポイントがアプリでたまる!おトクなクーポンも
開発元:LOYALTY MARKETING, INC.
無料
posted withアプリーチ

関連記事:

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

-News・最新情報