NFTは稼げるという話を聞いて、
「NFTって本当に稼げるの?」「なんで稼げるの?」「どうやって稼ぐの?」
という疑問を抱いた方は多いです。
実際にNFTの稼ぎ方を体験談を含めて、これらの疑問にお応えします。
この記事を読めば以下のことが分かります。
- NFTが稼げると言われる理由
- おすすめするNFTの稼ぎ方
- NFTで稼げない人の特徴
結論から言うとNFTは稼ぎやすいです。初心者でも多くの人が稼げています。ですが、いつまでも稼ぎやすい状況は続きません。
まずは本記事を読み、自分にあった稼ぎ方を見つけてみましょう。
これから参入する初心者でもNFTで稼げるワケ
NFTが稼げるワケは大きく二つです。
- 理由①:NFTに参入している人口が少ない
- 理由②:NFTは超成長産業だから
ひとつずつ解説します。
理由①:NFTに参入している人口が少ない
日本国内でNFTを購入している人口は、1万5,000人程だと言われています。日本人口1.2億人のうちの1万5,000人なので約0.013%の割合です。
今からNFTに取り組むだけで上位0.013%に入ることができ、先行者利益を得ることができます。
日本のNFTのトレード量、年末年始は明らかに増加してますね!
とはいえ、世界の取引市場と比較すると、まだ日本勢は1〜3%程度……。伸びしろはまだまだあると見てます。
力を合わせて、今年はNFTバイヤーを5万人くらいまで増やしたいですね!今は1.5万人程度です。https://t.co/kSAvyYsxk7 pic.twitter.com/A12iS96FMh
— 🍺 ikehaya (@IHayato) January 9, 2023
(URL:https://twitter.com/IHayato/status/1612255782506205185?s=20&t=kLbnpDw6uks3sbCpdtrTPQ)
飲食店で上位1%以内に入るのは難しいですが、NFTなら購入すれば上位1%以内です。
なんだか稼げそうですよね。
理由②:NFTは超成長産業だから
世界のNFT市場規模は2022年には約30億ドルだったものの、2027年には136億ドルに達するという予測もあります。
年成長率35.0%という高成長率であるため、この市場成長に参加できれば稼げる可能性が高いです。
(URL:https://www.gii.co.jp/report/mama1074292-non-fungible-tokens-market-by-offering-business.html )
また、日本は世界に誇るアニメや漫画のキャラクターをたくさん生み出してきたキャラクタービジネス大国です。
NFTプロジェクトから生まれたキャラクターが世界中で人気を獲得する可能性は高いです。
世界中から日本のNFTへ投資する人が増えるため、稼げる可能性が高いと考えられます。
NFTの稼ぎ方5選
次にNFTでの稼ぎ方を紹介します。それぞれおすすめ度(MAX:☆☆☆)をつけました。
ひとつずつ見ていきましょう。
稼ぎ方①:NFT販売(おすすめ度:☆☆)
NFTを作成し販売する稼ぎ方です。
おすすめ度☆☆の理由は以下の通りです。
- NFTは簡単に作れる
- 取引されるたびに収益が入る
- マーケティングの難易度が高い
NFT自体は簡単に作成できますが、買ってもらうためにはマーケティングスキルが必要です。
そのため初心者には難しいですが、売れれば取引額の10%が収入となるので自動的に稼ぐことができます。
デザイン・マーケティング・コミュニティ運営など各役割に強いメンバーがいるのであれば、分担して取り組んでみる価値はあります。
稼ぎ方②:NFT投資(おすすめ度:☆☆☆)
安いNFTを購入し、値上がりしたら売却して稼ぐ方法です。
おすすめ度☆☆☆の理由は以下の通りです。
- ほったらかしで稼げる
- 値上がりするNFTが分かりやすい
- NFT購入までが難しい
今後のNFT市場の盛り上がりで多くのNFTが値上がりする可能性が高いため、ほったらかしでも稼げる可能性が高いです。
また、国内NFTは値上がりしやすいNFTが決まっているため、選定を間違えなければ短期間でも稼ぐことができます。
NFT購入までは少し難しいですが、それを乗り越えられれば初心者でも稼げます。
稼ぎ方③:NFTゲーム(おすすめ度:☆☆)
NFTゲーム内で入手したキャラやアイテムを売却することで稼ぐ方法です。
おすすめ度☆☆の理由は以下の通りです。
- ゲームするだけで稼げる
- ゲーム内の土地に投資できる
- 初期投資の回収に時間がかかる
ゲーム好きにはおすすめの稼ぎ方です。
有名なAxie Infinity(アクシーインフィニティー)というNFTゲームでは、1ヶ月で約4,500円程の収益を出せます。
ですが、初期投資に最低でも3万円程かかるため回収までに時間がかかってしまいます。
僕がやるならゲーム内の土地(LAND)を購入し今後の値上がりを待ちます。
稼ぎ方④:NFTメディア運営(おすすめ度:☆☆☆)
NFTの情報をまとめたメディア(ブログ)を運営し、取引所開設などのアフィリエイト収益を狙う方法です。
おすすめ度☆☆☆の理由は以下の通りです。
- 記事が資産になる
- 記事を書くとNFTの優先購入権を貰えることがある
- 収益が出るまで時間がかかる
今後NFT参加者は増えるため、ブログ記事を通して口座開設などのアフィリエイト報酬を狙いやすくなります。
また、プロジェクトによってはブログで紹介すると格安で購入できる優先購入権を貰えることもあり稼げる可能性が高いです。
その一方で、収益が出るまでに1年以上かかる場合もあるので継続力がある人におすすめです。
稼ぎ方⑤:NFT専門ライター(おすすめ度:☆☆)
メディアの依頼を受けてNFTに関する記事を作成し稼ぐ方法です。
おすすめ度☆☆の理由は以下の通りです。
- 確実に稼げる
- 他ジャンルよりも比較的高単価
- ライティング技術が身につく
NFT人口が少ないため、NFTについて書けるライターは希少性が高いです。そのため比較的高単価で仕事を受注できます。
また、ライティング技術が身につくため、自身のメディア運営にも役立ちます。
確実に稼ぎたい方におすすめです。
【実体験】初心者がNFT投資で稼げた話
私の経験上、NFT初心者に最もおすすめできる稼ぎ方はNFT投資です。
実際にNFT投資を行い100万円以上の含み益が出ている私の体験談をお話しします。
私の最初のNFT投資はCNP RookiesというNFTでした。
0.001ETH(約200円程)で購入し、1ヶ月ほど保有した後に0.199ETH(約4万円)で売却しました。3万9,800円の利益です。
初心者でもNFT投資で稼げる理由は「格安で購入できる」からです。
なぜ、格安で購入できるのかというと、NFT発売時に格安でNFTを販売してあげる優先購入権が配布されるからです。
優先購入権の獲得方法はプロジェクトごとに異なりますが、以下の条件が多いです。
- 特定のNFTを保有している
- SNSやブログでプロジェクトを宣伝する
- プロジェクト主催のイベントに参加する
優先購入権を獲得できれば、高い確率で利益を出すことができます。
まずは各プロジェクトが運営するコミュニティに参加して優先購入権の情報収集をするところから始めてみましょう。
NFT投資 ゼロからの始め方
ゼロからNFT投資を始める手順は以下の5ステップです。
- 手順①:仮想通貨取引所を開設する
- 手順②:取引所でイーサリアム(ETH)を買う
- 手順③:メタマスクをインストールし取引所からイーサリアムを送金する
- 手順④:OpenSeaとメタマスクを連携する
- 手順⑤:NFTを売買する
仮想通貨取引所の開設に時間がかかるので、先に終わらせておきましょう。
まとめ:NFTで稼いでみよう
NFTの稼ぎ方5選を紹介しました。自分にあった稼ぎ方は見つかったでしょうか。
どの方法がよいのか分からないという方は、まずはNFT投資をやってみましょう。その体験をもとにメディア運営やライターとして稼ぐことができます。
NFTはまだまだこれからの市場です。稼ぎやすい時期が続くのでチャレンジしてみましょう。
ライター名:シミズタク