広告 転職・キャリアアップ

退職代行おすすめ5選!あなたにぴったりな退職代行サービスはこれ

退職代行サービスは数多くあります。選択肢が多いと、判断が難しくなるもの。

そこでこの記事では、おすすめの退職代行サービスを5つにしぼりました。

  • 弁護士法人みやび
  • 退職代行ニコイチ
  • 退職代行jobs
  • 退職代行辞めるんです
  • 退職代行EXIT

筆者は退職代行の利用者です。利用者の目線、経験者の目線から、この5つをピックアップしました。

この記事を読めば、自分にとって最善の退職代行サービスを選べるようになるでしょう。



民間、労働組合、弁護士の違い

民間、労働組合、弁護士にできることの違いを知れば、自分にとってぴったりなサービスがわかるようになります。

退職代行サービスを探していると、「顧問弁護士つき」「弁護士監修」といったワードが見受けられます。

なぜ弁護士がついていることをアピールするのかというと、弁護士でない人が勤務先と退職条件を交渉するのは違法になるからです。

また会社との交渉は、弁護士だけでなく、労働組合でも可能です。

退職するにあたっての「交渉」とは何か

本来、退職するのに交渉は必要ありません。連絡さえすれば退職手続きは進みます。

「残業代を出してほしい」「会社の規約に従って退職金は出してほしい」と、退職者の意思を伝えるだけなら交渉になりません。

ただ、会社側が「残業代は出せない」「退職金は半額にする」など言ってきて、条件についてやりとりする必要が出てきた場合は、交渉となります。

交渉ができるのは弁護士や労働組合だけです。ここで民間業者が交渉してしまうと、違法になります。

民間業者の「弁護士監修」の意味

気をつけたいのが、弁護士が監修している民間業者なら交渉が行える、というわけではない点です。

弁護士監修が意味するところは、「弁護士の指導によって適正に業務している」ということ。弁護士が監修していても民間業者は民間業者のため、交渉はできません。

弁護士監修の民間業者なら「交渉してトラブルになることはない」と覚えましょう。

安心、安全、確実に辞めたい人におすすめ:弁護士法人みやび

価格55,000円
民間 or 弁護士弁護士
支払い方法銀行振込

弁護士法人みやびの退職代行サービスは、弁護士が運営する退職代行サービスです。

弁護士のため、退職条件の交渉が行えます。もし訴訟沙汰になってもそのまま任せられるという安心感があります。

弁護士が在籍しているのでやや高額になりますが、退職に関するリスクを極限まで避けたい方におすすめです。信頼できる会社に頼まないと賠償などの対象となる場合もあるそうなので、確実な会社を選びたいですよね。LINEで相談できるのも気軽でおすすめなポイント↓

弁護士法人みやびの退職代行サービス公式サイトはこちら

実績があるところに頼みたい人におすすめ:退職代行ニコイチ

価格27,000円
民間 or 弁護士民間(弁護士監修)
支払い方法銀行振込、クレジットカード、電子マネー

退職代行ニコイチは、18年の実績をもつ老舗の退職代行サービスです。

2023年1月現在、40,000人以上を退職させ、退職成功率は100%です。

弁護士「監修」の民間業者のため、会社との交渉はできませんが、違法性のない業務を行ってくれます。

他社で失敗した案件も引き受けてくれ、かつ退職を成功させた実績があります。

実績を重視したい方におすすめです。

退職代行ニコイチ公式サイトはこちら

退職後の手厚いサポートがほしい人におすすめ:退職代行Jobs

価格27,000円
民間 or 弁護士民間(弁護士監修、労働組合と連携)
支払い方法銀行振込、クレジットカード、コンビニ決済、paidy
退職代行Jobs

退職代行Jobsでは、会社との交渉が必要になった場合、連携している労働組合に交渉をバトンタッチするため、違法になりません。ただこの場合、組合費の2,000円が料金に追加されます。

また、退職後のサポートが充実しており、提携している転職サービスや引っ越しサービスを受けられます。

退職代行Jobs公式サイトはこちら

料金を後払いしたい人におすすめ:退職代行辞めるんです

価格27,000円
民間 or 弁護士民間(弁護士監修)
支払い方法銀行振込、クレジットカード
退職代行サービス【辞めるんです】

退職代行サービス【辞めるんです】」は業界初、料金の後払いを実施した退職代行サービスです。

退職届が受理されてから支払いが可能です。

すぐにお金を用意できない、退職できてから支払いたいという方におすすめです。

退職代行サービス【辞めるんです】公式サイトはこちらボ

とにかく安いところがいい人におすすめ:退職代行EXIT

価格20,000円
民間 or 弁護士民間(弁護士監修)
支払い方法銀行振込、クレジットカード

20,000円で退職代行を依頼できます。今回紹介した中では最安値です。

2回目以降のリピート価格が10,000円と、次も転職先も辞めたくなるかもしれないと心配している人には心強い価格設定です。

「安かろう悪かろう」ではないかと不安になるかもしれませんが、テレビや新聞などのメディアで取り上げられてきた実績があります。

まとめ:どれが一番かは人による!自分にぴったりな退職代行サービスを選ぼう

どれが一番いい退職代行サービスかは、人によって異なります。

心配性の方や、会社が強気な態度で出てくることが想定される場合は、弁護士に。

退職さえできればいい方、あまりお金をかけられない方であれば安い民間業者が、あなたにとって一番の退職代行サービスと言えるでしょう。

退職代行サービスの数は年々増えています。その中には悪質な業者が含まれている可能性もあります。

退職代行サービスを利用する際はよく調べ、自分にとってぴったりなサービスかどうか見極めましょう。

弁護士法人みやびの退職代行サービス公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-転職・キャリアアップ
-