広告 副業体験談

副業で「占い師」を選んだ理由!向いている人と稼ぐ方法を解説【体験談】

会社勤めをしながらも別のことで収入を得たいと思い、始めたのが以前から興味のあったタロット占い。

筆者は、書籍や動画配信サイトなどで独学で勉強し、身近な友達を占っていたところ、「占ってほしい」という依頼が増えて、知り合いの店舗の一角をお借りして週末をメインに本格的にスタートさせたことが占い師副業を始めたきっかけです。

この記事では、筆者が収入を得るまでの流れと向いている人、ネットやオンラインで稼ぐための方法、注意点までを解説していきます。

【体験談】筆者が占い師の副業としてタロット占いで収入を得るまでの流れ

元々、占いが好きだったので自分でも占ってみたいと思い、タロットカードを購入したのがきっかけです。

始めは無料のモニターを募集し、そこからワンコインや1枚引きなど手軽に占うスタイル、じっくり占うコースなどを設定していきました。

占いは当てるものではなく、新たな気づきや変化へのきっかけになるものというスタンスが良かったのか、お客様にも恵まれ思っていた以上の収入に繋がりました。

おすすめのタロットカードはこちらで、3,000〜5,000円程度で始められます。これだけで副業を始められると考えると、初期投資が少なく始めたい方に向いている副業だと言えます!

副業での占い師に向いている方はどんな人?

占い師として副業を検討している方は、特定の特性や資質を持つことが望ましいです。

最も重要なことは、他者に対する深い共感性と理解を持つことです。占い師はクライアントの感情や問題に耳を傾け、時には深い悩みを打ち明けられることがあります。それらを適切に対応し、心地よい空間を提供できるかが重要です。

また、興味と好奇心が強く、神秘的な世界に惹かれる傾向がある人が向いています。

占いの世界は、タロットカード、手相、星座、数秤術など、多様な方法があります。それぞれに深い知識と理解を持つことで、占い師としてのスキルを磨くことができます。

さらに、自己啓発やスキルアップに意欲的な方が適しています。占術は絶えず学び続ける必要があり、新しいテクニックを習得したり、最新の占星術の知識を追求したりすることで、客観性と的確性を保つことが求められます。

最後に、他者の未来をポジティブに導く能力も重要です。占い師としての使命は、不確実性や恐怖からクライアントを解放し、希望に満ちた未来へと導くことです。そのため、リーダーシップと情報を伝える力が必要となります。

占いを副業で行う方法

ここからは、占いを副業で行うといってもどこで、どのような方法で始めればいいのかわからない方に向けて、主な方法を3つに分けて解説します。

1:地域のイベントやマルシェへの出店

地域のイベントやマルシェへの出店は、占い師としてスタートする際のおすすめの方法です。

こうした場所では、直接クライアントとの対面を通じて占いを行い、人々との繋がりを深めることが可能で、あなたの人間性をアピールし、信頼関係を築くことができます。

イベントごとにブース料や出店費が必要となりますが、その見返りとして多くの人々から認知され、自身の集客力を増すことができます。

SNSやホームページなど、お住まいの地域の情報を調べることで、開催日程や応募方法を見つけられるでしょう。

2:電話・メール占い

電話やメールでの占いは、自宅や好きな場所からでも可能なため、場所や時間に縛られずに活動できます。

メール占いの場合、時間を気にせずに複数の依頼に対応することが可能で、効率的に働くことができます。

一方で、直接クライアントと会えない分、コミュニケーション力が求められます。クライアントの気持ちを汲み取り、電子メールや電話という限られた手段を通じて情報を引き出すスキルが必要となります。

ただし、顧客を見つけるためには、ブログやホームページ、SNSなどを頻繁に更新して問い合わせを待つことが必要となるので簡単ではありません。

3:ネット・オンライン占い

ネットやオンライン占いは、近年人気が上昇しているため、占い師の副業で最もおすすめの方法です。

現代のテクノロジーの進歩により、自宅からでも国内外のクライアントにサービスを提供することが可能になりました。

スマートフォンやパソコンさえあれば、どこからでも占い師としての活動を始めることができます。

個人のページを作成し、自分の占いのスキルや特長をアピールすることで、幅広いクライアントから依頼を受けることが可能となります。

おすすめのサイト・アプリは「ココナラ」です。以下では、ココナラがなぜおすすめなのかを詳しく解説します。

ココナラ公式サイトはこちら

副業占いはネットで手軽にできるココナラの利用がおすすめ

ココナラは、知識やスキルを売り買いできるオンラインのマーケットプレイスで、その中には占いのカテゴリーも含まれています。すでに数多くの占い師が活躍しており、占い師としてのスタートを切るのに最適な場所です。

まず、登録がとても簡単です。

あなたのメールアドレスとパスワードを入力するだけで、あっという間にアカウントが作成できます。

そして、自分のプロフィールを作成し、自身の占いスキルや特徴を詳細に記入することで、クライアントに自分を知ってもらうことができます。

ココナラを初めて使う方は少し不安を感じるかもしれません。でもご安心ください。

ココナラは信頼性の高いサイトで、利用者の個人情報保護にも力を入れています。

また、サービス提供後の決済もサイト上で行われるので、直接お金のやりとりをする心配もありません。

また、万が一トラブルが発生した場合でも、ココナラのサポートスタッフが24時間対応しているので、いつでも安心して利用することができます。不明点や困ったことがあればいつでも問い合わせることができます。

自分の占いスキルを活かし、人々の生活を豊かにするための一歩として、ぜひココナラの登録を考えてみてください。あなたの能力を待っている人が、きっとここにいますよ。

ココナラ公式サイトはこちら

会社勤めをしながら副業をする際の注意点

会社勤めをしながらの副業は、気をつけなければならないことが多々あります。

1:就業規則を確認する

私は就業規則を確認する前に副業を始めてしまいましたが、幸いにも副業は禁止されていなかったので就業規則違反にはなりませんでした。

企業によっては副業が禁止されている場合もあるので、後々トラブルに発展するケースもあるそうなので事前に確認しておくと安心です。

2:本業に支障のないようにする

副業で本業を休んだり、体調を崩してしまったりするなどで本業に支障が出てしまっては副業をする意味がありません。

本業と副業のバランスを考えることも、副業で安定した収入を得るために気をつけておきたいことです。

3:確定申告が必要になる可能性がある

副業の収入が20万円を超えると確定申告をしなければなりません。

アルバイトなどで得られる給与と違い、個人で行う副業は経費が認められる場合があります。

売り上げから通信費や備品などの経費を差し引いた金額が20万円を下回る時は確定申告の必要はありません。

いずれにしても、売り上げや経費などを明確にしておくことが大切です。

継続して占いや副業で稼ぐ方法を勉強することも必要

タロット占いに限りませんが、占いは知れば知るほど奥が深くブラッシュアップが欠かせません。

タロットは偶然などで占う「卜術」と呼ばれますが、お客様の悩みや不安に寄り添うために誕生日など不変的なもので占う「命術」も組み合わせたいと思い「数秘術」も学び始めました。

また、カードの意味や印象を言語化するための語彙力を増やすことも、私には必要でした。言葉の意味を知り表現力を身につけるために、様々なジャンルの文章を読むように心がけています。

また、占いをプロ監修から学べる学校や講座も開催されています。

通うのが難しいという場合も、インターネットで受講できるオンライン講座「資格のキャリカレ:タロット占い資格講座」もありますので、検討してみてはいかがでしょうか?

資格のキャリカレ:タロット占い資格講座をみる


資格のキャリカレ:タロット占い資格講座をみる

占い師を副業にするメリットとデメリット

占いは太古の昔からあるもので、天候や収穫といったことが主に占われていましたが、現代では仕事や運勢、恋愛などといったテーマが多くみられます。

どちらにも共通しているのは、未来への不安や変化への不安といったことではないでしょうか?

占いは自分自身を知るツールとして活用すると、今までとは違った視点から物事をとらえることもできます。

物販と違って在庫を抱えなくてもよいことや、自分のペースで働くことができるのが占いを副業で行う大きなメリットです。

好きなことで収入が得られることや、お客様の悩みや不安の解決に繋がった時も嬉しいですね。

一方、集客が思うようにいかないこともあり、すぐに安定した収入を得るということは難しい面があります。

SNSなどを利用した発信や、イベントなどへの出店も集客には必要でしょう。

まとめ:副業占い師はネットを活用して稼ごう!

今は、スキルなどを販売できるサイトでの占いの提供や、電話占いやチャット占いなどの会社に所属して収入を得るという方法、オンラインによる対面占いなど、占いを副業にする手段は増えてきています。

占い業界の市場規模は大きく、需要も高いといわれています。

副業で「どれくらいの収入を得たいのか?」「将来的に本業にしたいのか?」で、稼ぎ方は変わってくるでしょう。

筆者の場合も、今のところは1か月に数万円程度の収入ですが、占い師は定年もなく働いていける仕事です!将来を見据えて学びを深めていこうと思っています。

迷っているという方は、まず「ココナラ」に登録した上で、通信講座も検討してみてください。

ココナラ公式サイトはこちら

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-副業体験談
-,