広告 株式投資

ソフトバンクの株価はなぜ上がらない?今後や将来性、買い時と売り時を考察

ソフトバンク株を持っている人は

「これから上がっていくだろうか」

「下がったらどうしよう」

「いつ売ろうか」

と考えているのではないでしょうか。

日本市場が好調なだけに「この勢いに乗らないともったいない」

そう考えている人もソフトバンク株を持ってみようか考えていると思います。

ここでは、そんなソフトバンク株について詳しく調べていき、買い時と売り時について考えていきたいと思います。

※本ページは株の売り買いを推奨するものではありません。あくまでも考察ですので、売買は自己責任で行ってください。

ソフトバンクの株価はこれからどうなる?現在のチャートからタイムリーな情報をチェック

ソフトバンクの株価チャート

9434ソフトバンクの株価についてチャートを見てみます

年足を見ると、見ての通り順調に上がっています。

2024年もまだ四半期が終わりましたが、順調に伸びているように見えます。

月足では2023年終わり頃は確かに一時停滞したように見えますが、決して崩れたわけではなさそうです。

そして、2024年に入り上がり続けているように見えます。

ソフトバンクの株価【2024年3月22日時点】

現在2,045円と、市場の好調さに乗り上がっているようにみえますね。

ソフトバンクの時価総額

2024年3月22日現在は9兆8,091億円となっています。

2023年3月31日で7兆2,345億円

2022年3月31日で6兆7,220億円

となっているので、2024年は急速に伸びていると言えるのではないでしょうか。

ソフトバンク株のIPO情報

ソフトバンクは2018年12月19日に上場しました。

ソフトバンクグループの通信事業を子会社のソフトバンクが担う形となり、移動通信サービスやブロードバンドなどの通信サービスを提供しています。

上場時は超大型IPOとして注目を集めていました。

ソフトバンクとは?株式情報と最新ニュースを考察!

ソフトバンク企業情報と株価

ソフトバンクはソフトバンクグループの子会社で携帯電話、スマートフォン、wifi等の移動通信事業、長距離、国際通信を提供する日本の大手電気通信事業です。

SoftBank、Y!mobile、LINEMO等のサービスを担っています。

・株価は現在2,045円で上場時のおよそ1,500円に比べると大きく上がっています。

2020年頃のコロナにおいては一時1,200円を割り込むことがありましたが、その後は順調に伸ばし現在に至っているようです。

・ソフトバンクは社債1,200億円発行

NEDO事業遅延制約下でスループットを最大化するシステム開発

ソフトバンクにおけるこれまでの株価は?直近6年間の推移を考察!

2018年上場時点

2016年頃よりソフトバンクグループより株式分割されるという噂があり、いつ頃に上場されるか市場もそわそわしていました。

そうして、ついに2018年上場が決まった際にはソフトバンクは上場時には巨大IPOとして最も注目を浴びていました。

・上場時の話題性が大きすぎたのでしょうか、話題は膨らみすぎるとよくないと言われますが、上場時は少し下降傾向にあったようにみえます。

2022年までのソフトバンク株価動向

コロナの影響もあり、一時1,158円まで落ち込むときもありましたが、その後、回復し、2021年終わり頃には上場以来の高値にまで上がりました。

2024年までのソフトバンク株価動向

その後、落ち着いた感じはあるものの、市場の好調さも後押しするかのように一気に上がり続け、とうとう2,000円を超えました。

ソフトバンク株価の今後は?5年後から10年後における予想!

5年後の2029年までのソフトバンク株価予想

月足で見てみると今上昇傾向にありますが、市場の影響が大きいように予測されます。

この上がりは市場の影響次第ですが、大きく崩れるようには考えにくく、2025年からは堅調に落ち着いてくるようにも見えます。

10年後の2034年までのソフトバンク株価予想

チャート上での予想です。

2034年はどうなるかわかりませんが、業績自体は他の通信大手2社と比べれば、決して優れているとは言えなさそうです。

停滞期はいずれ訪れるかもしれませんが、安定して上昇していくのではないかと思われます。

買い時と売り時の予想

今月に入り、急速に上昇しているところから、買い時を考えるならば、今ではないように思えます。

自分ならば少し落ち着いて数か月以内にチャートの中期線くらいまで落ちてきたところで買おうかなと思います。

また、長期で考えるならば、更にもう少し下くらいまで落ちてきたところまで待ってもいいかなと思っています。

売り時ですが、長期で持っていたなら、今が売りを考える時期でしょう。

多めに持っているなら、今くらいから少しずつ売っていくといいかなと思います。

あくまで考察ですので、あてになさらず、自分の責任で売買をする人だけ向けになりますのでご了承ください。

まとめ

ソフトバンクは通信事業としては魅力ある会社であると思います。

今、大きく上がっているのは市場の影響もあるかもしれませんが、その後もしっかりと上昇していく株のようにも思えます。

焦らず、確実に利益を狙っていくためにも、しっかりと相場をよく見て売買をしていくのがいいかもしれません。

※再度注意ですが、このページはソフトバンクの株の推奨をしているわけではありません。あくまで考察です。売買はご自身の責任で行ってください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-株式投資