広告 Webライター

たのまな webライティング講座の評判を徹底紹介【副業に活かせる?】

本記事を見ている人の中には

「webライター講座を調べたらたのまな webライティング講座が出てきた。どんな講座なのか気になる。」

そんな経緯の人もいるかと思います。

結論として、「たのまな webライティング講座」はオススメです。

本記事では以下について紹介します。

・たのまな webライティング講座の概要、料金体系

・たのまな webライティング講座の評判・口コミ

・WEBライティング実務士の概要、対策

たのまな webライティング講座とは

「たのまな」はヒューマンアカデミー株式会社が手がける通信教育講座サービスの事です。

たのまなには250個を超える様々な通信講座があり、その中でも人気講座の一つと言われているのが、「webライティング講座」となります。

以下では気になるたのまな webライティング講座の概要について詳しく紹介します。

1:たのまな webライティング講座 どんな人向け?

皆さんの中には「未経験だけどwebライティングを学んでみたい」と思う方も多いのではないでしょうか?

たのまな webライティング講座はライターとして働いてみたいが、上手くできるか不安といった人にオススメの講座です。

たのまな webライティング講座は未経験者でも最短2ヶ月でライターとして仕事をすることを目標として挙げている為、経験者のスキルアップはもちろんのこと、未経験からでも稼ぐことができるようなカリキュラムとなっています。

また以下のようにサポートも充実しており、じっくりとwebライティングを学ぶ環境があります。

・質問が無制限

筆者もそうでしたが、ライター未経験の時には質問はいくらでも出てくるはずなので、質問が好きなだけできる環境は精神面を楽にします。

・無料の実践型スキルアップ実習

より実務に近いライティングを経験できるのは、ライターとして自信を持つきっかけの一つにもなるので、是非受講したいところです。

・オンライン副業セミナー

副業として稼ぐ際にはライティング技術だけではなく、ライターとして自身のプレゼン能力やお客様への対応、確定申告など幅広い内容を学ぶ必要がある為、ライターとして一歩を踏み出すために積極的に受講しましょう。

筆者もライターを目指そうと考えていた時期に、「やってみたいけど未経験だから不安」という思いに悩んでいました。しかしこれらの手厚いサービスがあると安心してライターを目指せますよね。

2:たのまな webライティング講座 学べる事

たのまな webライティング講座では以下の幅広い内容を学ぶことができます。

・読みやすい文章の書き方

・クラウドワークスでの仕事の進め方

・SEOライティング

・ISV練習法を使用した語彙力、発想力の鍛え方

・映像コンテンツ(試験対策、スキルアップ)

上記はどれもライターとして必須の内容となりますが、筆者は特に最初の「読みやすい文章の書き方」が重要だと考えています。

頑張って書いた記事も見てもらえなければ効果が半減してしまいますので、筆者が勉強を開始した当初、「最後まで読まれる文章」をまずは目標にすると良いことを教わりました。

3:たのまな webライティング講座 料金体系

たのまな webライティング講座の通常料金は「3万2,000円」です。

キャンペーン価格やクーポンもあり、本執筆当時も「2万5,600円(2023年6月21日までの応募)」のキャンペ-ンが開催されていました。

支払方法は一括払いか分割払いを選択できるため、ライフスタイルに合わせた方法を選択できます。

分割払い例

  • 初回3,560円
  • 2回目以降 月々3,300円×9回

たのまな webライティング講座利用者の評判

ここまでたのまな webライティング講座の内容について紹介してきましたが、実際の利用者の評判・口コミについて気になる方も多いと思いますので以下に詳しく紹介します。

中には自分に合う評判・口コミがあると思うので、是非参考にしてみて下さい。

評判・口コミ参照サイト: たのまな公式サイト

1:良い評判・口コミ

まとめると以下の意見が多くありました。

・テキストが分かりやすく、基礎固めができる

・自分のペースで学習できる

・サポート面が充実している

教材やサービスが充実しているとモチベーションも継続して保つこともできる為、初学者にも挫折しにくい体制が整っている印象を受けました。

2:悪い評判・口コミ

基本的には良い意見が目立ちましたが、中には以下の意見もありました。

・どの教材から始めれば良いか不明

・文章添削サービスがほしかった

・テキストに誤字脱字や悪文があった

サービスを完全に否定するような内容は無かったのですが、思っていたイメージと現実のギャップについて個人差もあると思いますので、まずは公式サイトよくある質問ページを参考にすることで受講するイメージを鮮明にすることができるかと思います。

3:【筆者視点】評判・口コミまとめ

上記をまとめた筆者の視点は以下になります。

・テキスト学習がオススメ

オンライン学習を展開しているサービスが多い中、「テキスト学習」できることは良いと思いました。

オンライン学習だけだとどうしても受け身になってしまうことが多いですが、テキスト学習は書き込みもできることから能動的な学習に向いており、より記憶に定着しやすいでしょう。

・教材の適切な使用タイミング

一部声があったタイミングについて、確かに順序立てて効率的に学びたい人も多いかと思います。

一方で楽しんで学習することも大事ですし、今回の教材はどの内容も初心者の方には必須の内容になっているかと思いますので、まずは自分の興味がある内容から学んでいくと学習を継続できるでしょう。

たのまな webライティング講座は副業に活かせる?

たのまな webライティング講座の利用者の大半は「いずれは副業として稼ぎたい」と考えている人も多いかと思います。

以下ではたのまな webライティング講座が副業に活かせるかどうかを詳しく紹介します。

1:受注率を上げる「WEBライティング実務士」とは?

WEBライティング実務士は日本クラウドソーシング検定協会が主催する民間資格です。

本資格はたのまな webライティング講座と提携を結んでおり、合格することでクラウドソーシングサイトの「Lancers」「サグーワークス」「ちょびリッチ」で特典を受けることができます(※1)。

また資格を取得すると、webライティングに関する知識が一定以上あることを証明できるので、副業の際に多くの方が利用するクラウドソーシングサービス内の受注率や単価を上げることに繋がります。

※1 特典の内容は時期によって変更の可能性がある為、注意が必要です。

以下が資格概要です。

資格区分民間資格
受験資格たのまな webライティング講座 受講者
試験日程毎月1回
受験料6,000円(税込)
受験会場在宅受験
試験形式択一/記述式
試験時間/内容90分・基礎編25問・実践編25問・実技試験4問
合格ライン正答率80%以上

参考:たのまな公式サイト

2:WEBライティング実務士 難易度

気になるWEBライティング実務士の難易度についてですが、これまでの平均合格率は「47.1%」(第1回〜第91回)となっています。

合格率で見ると2人に1人ほど不合格者がいる計算となるので、難しい試験と思われがちです。

一方でしっかりと対策して試験に望まれた人は、合格する可能性が高くなることが確認されている為、継続的に学習すれば合格への道もすぐに見えてくるでしょう。

参考: 一般社団法人日本クラウドソーシング検定協会(CPAJ)公式サイト

3:たのまな webライティング講座を使ったWEBライティング実務士対策

たのまな webライティング講座を受講する人は以下を取り組むとWEBライティング実務士合格に近づくでしょう。

・映像講義で効率的な学習方法を確認

たのまな webライティング講座には「WEBライティング実務士合格のための例題を使ったテスト対策」に関する映像講義が含まれています。

試験概要や合格の為に押さえておきたいポイントが解説されているので効率よく学習したい方にはオススメです。

・テキストを繰り返し問題を復習する

テキストにはWEBライティング実務士の基礎問題集、実務問題集が含まれるので、それらを繰り返し解くことで記憶に定着しやすくなります。

・模擬問題を繰り返し解く

たのまな webライティング講座を受講している場合、模擬試験を無料で3回受験することができます。従って、試験の実際の雰囲気や問題のレベルを確認できるため、ある程度自信が付いてきた段階で一度模擬試験を受けてみると良いでしょう。

まとめ 駆け出し副業webライターにはたのまな webライティング講座はオススメ

たのまな webライティング講座は良い評判・口コミが中心で以下の意見が目立ち、オススメのサービスであることが分かりました。

・テキストが分かりやすく、基礎固めができる

・自分のペースで学習できる

・サポート面が充実している

また、ライターとして稼ぎたい人はたのまな webライティング講座と提携しているWEBライティング実務士の取得を目指すと受注率や単価アップに繋がります。

WEBライティング実務士の対策は以下の通りです。

・映像講義で効率的な学習方法を確認

・テキストを繰り返し問題を復習する

・模擬問題を繰り返し解く

皆さんもたのまな webライティング講座を利用して稼げるライターとしての第一歩を踏み出しては如何でしょうか。

「ライター名:ばらしょー」

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-Webライター
-,