広告 お得情報

YouTube広告が多すぎてうざい!消す方法はこの3つです

YouTubeの広告が多すぎますよね。

こっちが動画を楽しんでいるのに広告が入るとイラッとしますよね。

しかも出方もよくない。なんの配慮もなく広告になりますよね。

そのために、なおさら邪魔に感じる人も多いでしょう。


「こんな邪魔な広告消せないの?」と思っている人もいるのではないでしょうか。

安心してください。

多すぎるYouTube広告を消す方法があります。


この記事の著者は、実際に多すぎるYouTube広告を消して動画を楽しんでいます。

誰でもかんたんにできる方法をご紹介しますので、最後まで読んでください。

YouTube広告多すぎ!消す方法はこの3つ

YouTube広告を消す方法は3つあります。

  • YouTubeプレミアムに加入する
  • 拡張機能をつかう
  • Braveブラウザをつかう



それぞれ見ていきましょう。

YouTubeプレミアムに加入する

YouTubeプレミアム

YouTubeプレミアムは、YouTubeが提供している「有料」サービスです。

料金は月額1,280円。

YouTubeプレミアムでできることは3つ

・広告なし

・バックグラウンド再生

・オフライン再生

YouTubeプレミアムに加入すれば、広告が表示されることはなくなります。

バックグラウンド再生とは、アプリの使用時や画面をオフにした状態でも、再生できること。それによって「音声」だけを楽しむこともできます。

オフライン再生とは、インターネットに接続していない状態でも再生できる機能。事前にスマホなどに一時保存することで可能となります。

拡張機能をつかう

AdBlock

(chromeウェブストアより)

Googlechromeの拡張機能をつかう方法でも、YouTube広告は消せます。

それが「AdBlock」。

chromeウェブストアへ行き、検索窓に「AdBlock」と入力。

あとは、「chromeに追加」で利用できます。

Braveブラウザをつかう【おすすめ】

ブラウザをBraveに変えることでも、YouTube広告をブロックできます。

使い方もかんたんで、ダウンロードするだけ。

あとは、通常のブラウザをつかう作業と何も変わりません。


Braveブラウザがおすすめできる点は、ブロックできる広告がYouTube広告だけではないこと。

🔽はchromeでの表示画面。赤枠が広告です。

🔽こちらはBraveでの表示画面。広告が表示されていないことがおわかりいただけると思います。

https://www.bridge-salon.jp/money/bond/what-bond/より抜粋

ネット検索して記事を読んでいても、邪魔するように表示される広告もなしになります。

Braveブラウザとは

もう少しくわしくBraveブラウザについてご紹介します。

Braveブラウザの特徴

・表示スピードが速い

・消費電力が少ない

・完全に無料

・広告の表示されかたがかっこいい

Braveブラウザをつかうとすぐにわかるのですが、非常に速い。

これは、広告が表示されないことが理由。

通常のブラウザは広告を表示させる手間があるために、時間がかかっています。

そして、広告を表示させるために電力もかかっています。

つまり、広告を表示させないことにより「時間」と「消費電力」をカット。

とても素晴らしいと思いませんか?

しかも、完全に無料!!!


ですが、広告がまったく表示されないかといえば違います。

ブラウザに限らず有益なツールを無料でつかえるのは、運営費が広告により賄われているから。

広告がBraveブラウザの収入源であることは、他と同じ。

違うのは広告の表示のされ方です。


🔽はBraveブラウザのホーム画面。

今は美しい水辺の風景が表示されていますが、ここに広告が表示されます。

見ていただければわかるように、文字の後ろ側に表示されていますので、邪魔になりません。

広告が表示される頻度も少なく、表示のされかたもかっこよく表示されます。

BraveブラウザとYouTubeプレミアムの比較

BraveブラウザYouTubeプレミアム
価格無料月額1,280円
バックグラウンド再生できるできる
オフライン再生できるできる
YouTube広告以外の広告表示されない表示される

YouTube広告多すぎを解決:Braveブラウザのつかい方

多すぎるYouTube広告だけでなく、他の広告もブロックできる「Braveブラウザ」。

しかも、無料。

つかってみたいと思いますよね。

ここでは、「Braveブラウザ」のはじめかたを解説しています。

・スマホ:アプリをダウンロードするだけ。

・PC:公式サイトからBraveをダウンロードするだけ。

①ダウンロードしたら、「さあ始めよう」をクリック

②以前のブラウザからブックマークなどを引き継ぐかどうかを選択

③デフォルトの検索エンジンにするかどうかを選択

これだけ。

あとは、今まで通り検索窓にKWを入れて検索する手順でつかえます。

【体験談】Braveブラウザをつかった感想

ここでは、実際に「Braveブラウザ」をつかっている著者の感想をお伝えします。

感想:「快適です!」

本当にYouTube広告が表示されません。

邪魔されてイラッとすることがなくなりました。

動画に集中できますよ。

他のユーザーの意見も。

ダウンロードが終わったら、さっそくBraveブラウザでYouTubeを見てみてください。

YouTube広告が多すぎる理由

多すぎてうざいとすら感じるYouTube広告。

表示される頻度が増えた、長い広告が増えた、と感じる人も。

その理由は何なのでしょうか。

YouTubeの収入源

YouTubeは広告の掲載料が収入源です。

収益を拡大させるために、広告の掲載を増やすのは企業の活動としては当然のことです。

テレビでも人気番組のCMは長い。

これと同じことです。

ユーザーに広告を見てもらうことが前提ですので、その広告が嫌ならば、プレミアムに加入してくれという言い分はわかります。

・広告を見るから無料なんだ。

・広告を見るのが嫌ならその分視聴料払ってくれ。

ということですね。

広告のないNHKが受信料を徴収しているのと同じです。

インターネット広告市場の拡大

2021年電通の発表によりますと、すでにテレビなどの広告費よりも、インターネットの広告費のほうが上回っております。

マスとネットの広告費逆転の裏側で進行する、「広告」という行為の変化

ユーザーがテレビからインターネットへと流れて、テレビが視聴率をとれなくなったといわれて久しい。

これはインターネットのユーザーが増えたため。

・スマートフォンの普及

・SNS利用者の増加

・5Gによる通信速度の向上

などインターネットがより利用しやすい環境が整ったことも要因です。

そうなれば広告もより多くの人に見てもらうために、インターネットへ流れるのは当然のことといえるでしょう。

ユーザーの行動履歴の取得

YouTubeは広告を見たユーザーの行動履歴を取得しています。

これは、ユーザーの属性・嗜好に合った広告を表示させるため。

(パーソナライズド広告)

Googleのアカウント情報や検索履歴などを活用し、より興味・関心のある広告を表示させます。

これは広告主にとっては魅力的。

自社の商品・サービスのターゲット層に、より精度高くアプローチできるからです。

またデータをさらに分析することで、YouTubeのサービス改善にも活用。

集まったデータはビッグデータといわれ、クライアントにも提供できる有益な情報にもなります。

より多くのデータを得るために広告も増えると考えられます。

まとめ

今回は、「YouTube広告多すぎ!消す方法」について解説しました。

YouTubeの広告が多すぎるのは、企業としては当たり前の行動といえます。

広告があることによってユーザーは「無料」で動画を楽しめるわけで、ここは「WIN-WIN」の関係。

ですが、あまりにも多すぎる広告は邪魔でしかありません。

今回紹介した「Braveブラウザ」は、邪魔にならない広告のあり方を追求したブラウザです。

一度つかってみると、その快適さに驚くことでしょう。

Brave公式サイトはこちら

                         (ライター:とーひー

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-お得情報
-