広告 Webライター

【体験談】Webライター検定3級に一発合格した勉強法!問題の難易度とクラウドワークス講義動画活用法

本記事を見ている人の中には「Webライターとしての一歩を踏み出したい」そう思っている方も多いのでは無いでしょうか?

副業サラリーマンである筆者もかつてそういった思いがありましたが、模索する中でクラウドワークスの「Webライター検定3級」の存在を知りました。

本記事では、クラウドワークスのWebライター検定3級に一発合格した筆者が以下について紹介します。

・Webライター検定3級とは何か?

・試験対策勉強の体験談

・受験当日の体験談

Webライターとして活動する場合、複数のサイトに登録して自分に合った仕事を逃さないことが大切です。以下のおすすめサイトから最低3つ以上は登録しておきましょう!全て無料で登録できます↓

関連記事↓

クラウドワークスのWebライター検定3級とは?

「Webライター検定」とは日本最大級のクラウドソーシング会社であるクラウドワークス公式のWebライティングに関する基礎的なスキル習得を目的とした検定です。

Webライター検定には1級、2級、3級があります。

特に3級に関しては受験資格が無く、無料で受験できることから、これまで数多くの方が受験している人気の検定です。

以下ではWebライター検定3級の概要 / 難易度 / 取得するメリットなどについて解説します。

Webライター検定3級の概要と難易度

クラウドワークスのWebライター検定3級の概要については以下の通りとなります。

万が一試験に落ちてしまった場合、続けての受験は出来ず14日間空けて受験する必要がある為、注意が必要です。

【Webライター検定3級の概要】

受験資格無し
受験料無料
受験地Web上で受験
問題数50問
回答方式マーク式
合格基準非公開
Webライター検定3級の概要

またWebライター検定3級の難易度については、上表の通り気軽に受験できることから簡単だと思われがちですが、実は合格率が5%以下と言われており、合格率から見ると難関検定と言えます。

しかし合格率が低い理由としては、受験の敷居が低いことで十分に対策していない受験者によって合格率が下がっている状況も考えられる為、対策をしっかり行っていれば十分に合格は可能です。

Webライター検定3級を取得するメリット

クラウドワークスのWebライター検定3級を取得するメリットとしては以下が挙げられます。

・Webライティングの基礎スキル習得

・Webライター業務の必要最低限のマナーやルール習得

・Webライティングスキルの証明

筆者はWebライター検定3級の勉強で学んだことを活かして、クラウドワークス内の案件獲得に役立てています。

Webライター検定3級は履歴書に書けるのか?

Webライター検定3級は、残念ながら一般企業に提出する履歴書にスキルとして書くことは難しいでしょう。

理由としては、検定がクラウドワークスが独自で主催する民間検定の為、他の企業にスキルを証明する手段としてはもの足りないと言えます。

しかし、クラウドワークスやクラウドソーシングサイトにおいては知られている検定なので、スキル証明にもなるほか、Webライティングの知識はライターとして確かなスキルとなる為、取得しておいて損は無いです。

【体験談】Webライター検定3級の勉強方法3ステップ!

試験勉強を進める上で最短で合格を勝ち取る為に、効率的に勉強を進めたい方もいるでしょう。

筆者も「試験に落ちたくないし、なるべく時間をかけずに確実にスキルを習得したい」という思いがあり、勉強期間は約1週間程度でした。

以下では筆者が試験対策として実際に行った勉強方法を紹介します。

ステップ1:過去の受験者の体験談を見る

まずは実際に検定に合格している方の体験談を見ました。

Web上で検索するとブログなど数多く出てくる為、自分に合った勉強方法が必ずあるでしょう。

筆者が調べた結果、主なブログ記事や口コミは以下のようなものが多いとわかりましたのでポイントをまとめます。

【受験者合格者の声】

・まずはお試しで受験してみて、失敗しても14日間後に再受験可能なので、それまでの間に勉強する方法がおすすめ!

・公式学習動画は合計27本もあるので、ながら聞き、ながら視聴でざっくりと学ぶことがおすすめです。

・検定の問題や答えは講義動画の中にあるので、2周は見てから受験するのがおすすめ!事前準備しておけば誰でも必ず合格できる試験です!

上記の結果、以下の2つを使用した対策が良いと感じました。

・クラウドワークス事前講義動画から出題される

・Webライティングの基礎本を読む

ステップ2:クラウドワークス公式の事前講義動画を見る

クラウドワークス公式 WEBライター検定3級の動画講座です。
クラウドワークス公式:Webライター検定3級事前講義動画

クラウドワークスがYoutubeで配信している事前講義動画を見ました。

事前講義動画は全部で27個あり、動画の長さは3分程度のものから20分程度の動画まであります。

この講義動画の中に、試験の答えの多くが記載されているので最重要です!

事前動画ではWebライティングの基礎内容を中心に紹介され、上記の本で勉強した内容と被る点もある為、筆者は知識が定着した感覚がありました。

また他にも「Webと紙のライティングとの違い」や「なぜ読みやすく書くことが重要なのか」といった本質的な内容の講義もあり、試験勉強だけではなくWebライターとして働く上での知識も身に着けられます。

ステップ3:Webライティングの王道基礎本を読む

過去の受験者の体験談を見たところ、初心者向けにおすすめされている書籍は2冊に絞れました。

書籍でも勉強したいという方は、以下の2冊から勉強すれば間違いないでしょう。

こちらの本では「完読される文章」を書くためのWebライティングの基礎内容が簡潔に記載されており、Webライター初心者に向けたポイントが纏まった噂に違わぬ良書です。

沈黙のWebライティングは、漫画付きでストーリー形式の本になっているので、初心者で読書に慣れていないという方でも読めるのでおすすめです。

筆者も購入後に2、3日で完読し、読んでいる途中に気になったポイントには付箋を貼ることでWebライティングの基礎知識を深めていきました。

【体験談】Webライター検定3級受験当日の筆者の流れ

知識に自信がついた段階で、ついにWebライター検定3級を受験しました。

受験はクラウドワークスの専用ページから受験できます。

以下は筆者が体験した受験当日の流れです。

1:事前講義動画からほとんど出題される

実際に試験が開始されると、事前講義動画から出題されている問題が数多く出題されていることにすぐに気が付きました。

筆者の感覚では9割以上の問題が事前講義動画からの出題です。

約1週間の勉強期間をかけてある程度知識が定着していたことに加えて、事前講義動画を見てから日も経っていなかったことから、問題もスムーズに解けました。

2:受験時間が無制限

受験時間についても無制限だったため、落ち着いて問題を見て回答しました。

しかし筆者は回答内容が不安だったため、1問1問ずつ回答を見直したところ、案の定数問ケアレスミスがあることに気が付き、回答を修正しました。

受験者の心理的にも時間が無制限であることはメリットである為、受験の際は回答の見直しが必須です。

3:合格? 落ちた? 運命の答え合わせ

回答内容に納得がいった段階で試験を終了すると、息をつく間もなく結果(答え合わせ)を見ることが出来ました。

結果は「合格」でした。

即座に結果が分かる為、緊張する暇はありませんでしたが、Webライティングを勉強した結果が形となって勉強する過程も含め非常に良い時間となりました。

その他:Webライター検定3級に合格した人の口コミ

ここでは、クラウドワークスのWebライター検定3級に合格した人の口コミをまとめていきます。

まとめ Webライター検定3級受験のメリットと試験対策方法

Webライター検定3級受験のメリットは以下です。

・Webライティングの基礎スキル習得

・Webライター業務の必要最低限のマナーやルール習得

・Webライティングスキルの証明

また、試験に一発合格した筆者が行った試験対策方法としては以下の通りです。

・過去の受験者の体験談を見る

・Webライティングの王道基礎本を読む

・クラウドワークス事前講義動画を見る

こちらの対策で合格への道は確実に近づいてくるでしょう。

皆さんもクラウドワークスのWebライター検定3級受験を通して、Webライターとしての一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

「ライター名:ばらしょー」

スクールや講座に興味がある方はこちら↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-Webライター
-