広告 News・最新情報

GPマーケティングとは?身に覚えのない利用明細がある方向けに解説【銀行引き落としも】

みなさん、銀行引き落としの通帳をチェックする際「DF.GPマーケティング」という謎の利用明細や引き落としを見かけたことはありませんか?

筆者の私も同じ経験があり、インターネットやYahoo!知恵袋などで調べてみると、特に毎月6万や9万という大きな金額が引き落とされている方もいるようです。

この金額と身に覚えのない請求や会社名は心配になりますよね。

ただ、結論としてはヨドバシカメラのクレジットカード「GOLD POINT CARD」の明細なので、利用した覚えのある方は安心してください!

「あ〜、あれのことか!」と気付いた方はお疲れ様です!ぜひ、当記事をSNSなどでシェアして同じ悩みを持つ人を一人でも減らしてあげてください!

もし、ヨドバシカメラの名前を聞いても身に覚えがない、または詳しく知りたいという方は以下で深掘りしますので読み進めていきましょう。

GPマーケティングとは?

「GPマーケティング」は、実はヨドバシのクレジット「GOLD POINT CARD」の代金を引き落とす際の名前として使用されているようです。

そのため、この会社名が通帳に記載されている場合、あなたは「GOLD POINT CARD+」を利用していると考えられます。

以下のような方も見かけました。

身の覚えのない請求の場合はどうすればいいのか?

では、身に覚えのない方はどうすれば良いのかをまとめます。

  • カードを持っている場合: 金額や利用先が記載されている利用明細を確認してみましょう。詳細はメンバーズページから確認できます。
  • カードを持っていない場合: 怪しいと感じた場合は、すぐに問い合わせを行いましょう。ゴールドポイントカード・プラスの問い合わせ窓口が最も早く対応できる方法です。

なぜヨドバシカメラではなく「GPマーケティング」なのか?

株式会社ゴールドポイントマーケティング 会社概要
引用:株式会社ゴールドポイントマーケティング 会社概要

「GOLD POINT CARD」の発行元は「株式会社ゴールドポイントマーケティング」です。英文名は「Goldpoint Marketing Co.,Ltd.」。

この名前が、引き落としの際には「DF.GPマーケティング」または「GPマーケティング」として短縮され、通帳に記載されるわけです。

ヨドバシカメラの会社名ではないため不安に感じる方もいると思いますが、クレジットカードなどを発行する場合は別会社として発行することも多いので、その点で不安に感じる必要はないでしょう。主要株主も株式会社ヨドバシカメラとなっています。

詳細は、GPマーケティングの会社概要から確認してみてください。

まとめ

この記事では、銀行引き落としやクレジットカード利用明細で見つけたGPマーケティングとは何かを、身に覚えのない方向けに解説してきました。

改めてまとめると、「DF.GPマーケティング」とはヨドバシのクレジット「GOLD POINT CARD」の引き落とし名義です。

もし心当たりがない場合や、引き落とし金額に疑問がある場合は、速やかに公式サイトの「ご利用覚えのない請求がある場合」から問い合わせを行いましょう。

今回、私がこれに気付いた理由はクレジットカードの利用履歴を連携できる無料アプリ「マネーフォワード」を使っていたからでした。

もし、今後も不正利用が怖い方や防ぎたいという方は無料アプリ「マネーフォワード」を利用するだけで防げるかも。無料で連携も5分くらいでできましたよ!

過去の履歴や明細をさかのぼって確認することもできておすすめです↓

おすすめアプリ

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ


  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-News・最新情報