広告 転職・キャリアアップ

【30代向け】今からでも転職は何とかなるのか?私が転職3回もできた理由

皆さんは今の職場環境に満足していますか?30代の型でしたら新卒入社になると約8年間その会社に勤めていることになります。ですが、8年も入社してくるとこんなことを考え始めるかもしれません。

「私のキャリアって他業種でも通用するのかな?」とか「今よりもっと収入のよい企業に転職したい」とか「30代からでも転職して間に合うのかな?」などがあげられると思います 

 結論から言ってしまうと、今からでも十分間に合います。また自分が本当にやりたかった仕事にも就くことができます。なぜそう言い切れるのかを自身の経験を基にご紹介します

私の転職履歴と転職失敗

私の転職履歴

 この記事を書いている私の年齢は40歳で今はフリーとして活動をしていますが、正社員として働き始めたのが30代のころと遅くしかも1年半の間に3回も転職をおこなっていました。そんな私の転職履歴を表にまとめると

年齢職歴など
32歳正社員として入社(在籍期間1か月半)
33歳1度目の転職(在籍期間4か月弱)
34歳2度目の転職(在籍期間半年ですが、年明けに契約を打ち切りを通達)
35歳3度目の転職(在籍6年。ようやくやりたい仕事を見つける)
40歳さらにやりたいことができたので退職してフリーに

と恥ずかしながらもこんな感じで、転職を3回も繰り返しています。またさらにここまで、正社員にならなかったのは、やりたいことが見つからずとりあえず見つけるまでは派遣で

仕事をしてそこからスカウトとかされればいいかな?という甘い考えがあったからです。

転職活動も失敗の連続

 また30代で正社員になったきっかけも「単純にお金が欲しい」という理由からでした。

そんな甘い考えで就職した結果1か月も立たずに退職して、その後転職をするということに発展してしまったからです。

 その当時私が就職と転職に使ったのが「ハローワーク」と「フリーペーパーの転職雑誌」でした。決してこの2つが悪いというわけではないのですが、あまりお勧めはしません。

その理由が以下の通りです

〇 細かい情報(実際に働いている人の感想など)がないため実情がわからない

〇 写真が少ない。または外観などしかわからない

〇 担当者制(ハローワークの場合)ではないので、あたり・はずれがある

〇 「絶対に失敗したくない」という断固たる決意

といったことが自分があまりおススメしない理由です。特に最初の理由が一番大きいと

思います。もしあの時焦って下調べもせず適当に就職や転職先を決めるなと当時の自分に

言い聞かせてあげたいくらいです。

また最後に書いた「絶対に失敗したくない」という理由も自分からするとよくないと思っています。その理由として、転職活動中にはお金がかかります。その理由がこちらです

〇 交通費(面接会場までの往復)

〇 生活費(特にスマホなどの通信費)

〇 コピー代などの雑費

が挙げられます。これは活動期間が長くなればなるほど重くのしかかってきます。また今の会社に勤めながらだと、日程などの時間的拘束もあります。そういった点から「絶対に失敗したくない」という考えは捨てたほうがいいかもしれません

30代の私が転職で行ったことと何とかなった成功体験

この経験を踏まえて3回目の転職活動を行いました。

その結果3社から内定をもらうことに成功しました。何とかなったのです!2回目までは1社しかもらえなかった自分がですよ。

ではどのようなことに気を付けたのかが以下の通りです。

転職サイトへの登録

これは皆さんもやっていると思いますが、1つのサイトのみにしていませんか?

転職サイトにもそれぞれに特徴があります。年齢に応じて求人を載せるものや特定の業界に強いサイト、女性のみをターゲットにした転職サイトなどいろいろあります。

 私がこの時に行ったのが、「複数サイトに登録をする」ということです。なぜかというと

企業側は自社の求人を特定のサイトのみに掲載する傾向にあります。これは単純に広告費がかかるからです。

なので逆をいうとある1つのサイトだけでなく複数サイト登録しておくことで自分のやりたい職種が幅広く検索することができて、採用の確率を上げることができます。

また転職サイトを複数登録しておくことで、役に立つこともあります

未公開求人情報がある

これも転職サイトの特徴です。未公開求人とは簡単にいうとハローワークなどに載っていない企業の求人がサイトから応募できるからです。先ほどの複数サイトの件でも紹介しましたが、大企業は求人を載せるサイトを限定しているので1つのサイトに載っていない求人が他のサイトだとあるということにつながります

スカウトメール機能

これは、転職サイトにある機能の1つです。履歴書や職務経歴書、希望する職種などを登録しておくことで企業側からオファーを受けることができます。

 ですが私がおススメするのはこれだけではありません。スカウトメールには転職エージェント会社からも来ることがあります。こちらのエージェントが大きなポイントです。この会社からメールが来た場合は積極的に訪問することをおススメします

 エージェントが就くことで自分の就きたい職種の企業を紹介する、面接対策や書類添削を行う、面接の日にちの交渉をしてくれるなど様々なことを無料で行ってくれます。さらに自社でセミナーを無料で開催してくれるのでそこで書き方や情報などを提供してくれるらです

私はこの転職サイトのサービスなどをフルに活用した結果3社から内定をもらい条件などを比較したうえで納得のいく会社に就職し、長年やりたかったことのスキルや知識などを得ることができて、フリーランスとしての道を進むことにつながりました

まとめ:30代の転職でもなんとかなる!

このように自分が経験した失敗を得て何回も転職活動をすることになりましたが、最終的には理想の仕事を行うことは可能なのです。何とかなるのです!

むしろ今もたまにハローワークに求人を見に行きますが、今は65歳まで求人を募集する企業も増えてきているので、30代だからと言って転職できないということはないのです。

逆に30代から転職するのが一般的にもなってきています。

これをきっかけに少しでも転職活動の役に立てることができることがあれば幸いです。

皆さんの転職活動がうまくいくことを心より願っています。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-転職・キャリアアップ
-