広告 News・最新情報

イオンオーナーズカードとは?株主になってお得に買い物しよう

イオンの『オーナーズカード』というものを聞いたことがありませんか。あのカードは一体何だろうと思いますよね。今回はさまざまな特典が受けられる、『オーナーズカード』の作り方や特典をご紹介します。

イオンへ買い物へ行くと、緑のカードを使っている人を見かけませんか。「一体あれは何かな」と疑問に思いますよね。

引用イオン公式HP

こちらは『オーナーズカード』というもので、イオンの株を購入した際の株主優待カードです。

このカードを持っていると、キャッシュバックやお客様感謝デーの対象になるなど、お得がいっぱい。イオンヘビーユーザーにとっては持って損はないカードでますますお得に買い物をすること間違いなし。

「このカードはどうしたら持てるのか」という疑問に答えるべく、今回は、イオンの株主になって2年の私が、実際にイオンの『オーナーズカード』をもった特典や作り方などをご紹介します。

イオンオーナーズカードとは?

イオンの『オーナーズカード』は、イオンの株を購入した際にもらえる株主優待カードです。

イオンの権利確定日は2月末と8月末で、その時に株を持っていると『オーナーズカード』をもらうことができます。(確定日の2営業日前には取得していないと権利がないので注意。)

権利が確定してからだいたい2ヶ月後にカードが送られ、その後『オーナーズカード』のさまざまな特典を受けることができます。

イオンオーナーズカードの特典

『オーナーズカード』には以下の特典が受けられます。

  • 最大7%のキャッシュバック
  • 「お客様感謝デー」の優待
  • イオン系列お店での優待
  • イオンラウンジの使用権利

カード1枚でさまざまな特典が受けられ、イオンヘビーユーザーにとってお得に買い物ができるカードになっています。

最大7%のキャッシュバック

半年ごとに買い物金額の最大7%キャッシュバックを受けることができます(対象はイオンの直営店のみ)。キャッシュバックの割合は保有している株数によって変わってきます。

100~499株3%
500~999株4%
1,000~2,999株5%
3,000株以上7%

となっています。イオンから引換券が送られ、それを持ってイオンの案内カウンターへ行くと現金と引き換えてもらえます。

支払い方法が、現金・WAON・イオンマークがついているクレジットカード・イオン商品券・イオンギフトカードと支払い方法が決まっているので注意したいところ。しかし、普段からイオンで買い物をしている人は、ある程度のキャッシュバックが受けられるので、とてもお得です。

「お客様感謝デー」の対象

『オーナーズカード』は20・30日に行われる「お客様感謝デー」の5%オフの対象に。20・30日に買い物をすると、5%オフになるだけではなく、3〜7%のキャッシュバックも受けられることになり、計8〜12%お得に買い物ができます。

イオン系列お店での優待

イオンイーハート、イオンシネマ、スポーツオーソリティ、イオンペットなどでも優待を受けることができます。内容は各店舗でさまざまで、例えばイオンイーハート(四六時中、SHIROKU、和ぐるめ、海の穂まれ)では会計時に10%割引、イオンシネマでは鑑賞料金が1,000円(高校生以下は800円)になり、売店でポップコーンかドリンクの引換券をもらうことが。

イオンモールで映画や食事をすることが多い人にはうれしい特典内容になっています。

イオンラウンジの使用

イオンの中に「イオンラウンジ」があるのを見かけたことはありませんか。「イオンラウンジ」はイオンのクレジット、ゴールドカードを持っていると利用できます。1日1回30分間ラウンジの使用ができ、無料でドリンク飲むことやトップバリューのお菓子の提供・雑誌、新聞を読むことができます。そのラウンジが『オーナーズカード』でも利用可能。

しかし、残念ながら2022年8月10日現在「イオンラウンジ」はコロナの影響で閉鎖中。また再開されるのを期待したいですね。

株主になるには

『オーナーズカード』のお得な特典を紹介したのですが、実際に『オーナーズカード』を取得するためには、イオンの株を購入して株主にならなければいけません。実際に株を買うまでの流れについて簡単に説明します。

口座を作る

証券会社で、株を購入するための口座を作る必要があります。口座は店頭・電話・インターネットで作ることが可能。

手数料のことを考えると、インターネットで買うのがお得ですが、初心者の方は店頭で話を聞くことや認定された投資のプロがされている資産運用の講義など聞いてから開設することをおすすめします。

イオンの株を買う

口座を作って入金すると株を購入することができます。参考までに2022年8月10日の株価は2,731円です。

株主優待が受けられるのが100株からなので、イオン『オーナーズカード』を取得したいのなら27万3,100円必要となります。

元本保証はないので注意!

イオンの株を購入するということは、株式投資というものになります。投資には元本保証はありません。

そのため、購入した金額より下回ってしまうリスクも生じてしまいます。生活資金での購入や一時的でも元本割れが受け入れられないという場合は、購入は避ける方がいいです。

まとめ

今回は、イオン『オーナーズカード』の特典や作り方についてご紹介しました。

『オーナーズカード』はイオンヘビーユーザーにとってはとてもお得な特典が。私もイオンの株主になって2年ほどですが、半年に3,000〜5,000円程度のキャッシュバックを受けています。

『オーナーズカード』で、さまざまな特典で恩恵を受けていますが、株を購入するということは、投資です。

元本保証はされていないので、購入する際は自己責任で購入しなければいけません。

しかし、半年に1度キャッシュバックを受けることができたり、配当金も入ってくるなどするので、余裕資金がありイオンをよく使用するのであれば『オーナーズカード』は持っていて損はないカードです。

『オーナーズカード』でイオンでの買い物をお得に楽しめたらいいですね。

また、株主はまだ早いという方は、イオンカードを作成するだけでも多くの特典を利用できます。

まずはイオンカードの作成から始めてみることもおすすめです。

>イオンカードの詳細はこちら

ライター:みかっこ

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-News・最新情報
-, , , ,