広告 お得情報

イオンの支払方法を全解説|イオンでお得度を極めたい方も必見!

今回はイオンのさまざまな支払方法と、お得度をさらに高める実践術を解説します。

この記事でわかること

  • イオンで利用できる支払方法のすべて
  • イオンで最もお得な支払方法
  • イオンでお得度をさらに高めるための複合ワザ

普段からイオンを利用しながらイオンのサービスや特典を研究し、お得度を最大限まで引き出すに至ったイオンマニアの筆者が、あなたにすべてをお教えします。

ぜひ最後まで読んでください!

イオンで可能な支払方法のすべて

イオンでは現金払いのほかにも、さまざまな支払い方法があります。

ここでは、イオンで可能な支払方法をすべて紹介します。

(画像:筆者撮影)

クレジットカード

イオンカードVISAMasterJCBAMERICAN EXPRESSUCDCNICOSダイナースMUFG

電子マネー

WAONiDQuic PaySuicaPASMOICOCASUGOCATOICAKitacanimocaはやかけん

コード決済

イオンペイAlipay微信支付

PayPay(一部の店舗のみ)

商品券

イオンギフトカードイオン商品券

ポイント払い

WAON POINT

イオンで最もお得になる支払方法で還元率1.5%!

イオンで最もお得な支払方法とは、モバイルWAONにオートチャージを設定して支払うことです。

モバイルWAONではオートチャージの際、200円ごとに1ポイント(0.5%)付与、また支払いの際に200円につき2ポイント(1.0%)の付与、合わせて1.5%の還元となります。

イオンのキャンペーン開催日はさらに高還元

イオンでは毎月特定の日に、ポイント増量や値引きのキャンペーンを開催しています。

お客様わくわくデー

毎月5日、15日、25日

基本ポイント0.5%の2倍で1.0%還元

対象 WAON

ありが10デー

毎月10日

基本ポイント0.5%の5倍で2.5%還元

対象 WAON、イオンペイ、イオンカード

お客様感謝デー

毎月20日、30日

5%OFF

対象 WAON、イオンペイ、イオンカード

G.G感謝デー

毎月15日

55歳以上の方、5%OFF

対象 G.G WAONG.Gイオンカード、イオンペイ

これらの月例キャンペーンを忘れないように、毎月カレンダーに書き込んでおくといいですね。

ポイント10倍キャンペーン

こちらは不定期開催ですが、イオンリテールHPイオンお買物アプリ、店内ポスターで告知されます。

基本ポイント0.5%の10倍で5.0%還元

対象 イオンペイ、イオンカード

イオンの株主優待を併用してさらにキャッシュバック!?

ここでは、イオングループの各社が実施している株主優待の特典を紹介します。

イオン株主優待オーナーズカード

イオン株式会社の株主優待です。

会計のさいにオーナーズカードを提示することで、キャッシュバックが受けられます。

持株数キャッシュバック率
100~499株3%
500~999株4%
1,000~2,999株5%
3,000株以上7%

半年ごとに、買上げ額に対してキャッシュバック率を掛けた額が現金で返されます。

【計算例】

持株数が100株、半年間のイオンでの買上げ額が20万円の場合

20万円×3%=6,000円

6,000円のキャッシュバック!

(画像:筆者が所有するイオンオーナーズカード)

イオン株主優待券

イオン北海道株式会社およびイオン九州株式会社が発行する株主優待券です。

全国のイオンで買上げ額1,000円につき100円分使えます。

特典を複合して使うと19.5%の還元も可能!

お客様感謝デーの日にモバイルWAONで支払い、オーナーズカードと株主優待券を複合して使うと19.5%もの還元を受けられます。

  1. お客様感謝デーで5%OFF
  2. モバイルWAONの支払いでポイント1.5%還元
  3. 株主優待券で買上げ1,000円につき券100円使用のため10%割引
  4. オーナーズカード(持株数100株)提示で3%キャッシュバック

合計で19.5%もの還元ですね!

イオンカードミニオンズなら映画鑑賞料金が1,000円になる!

イオンシネマでは一般の映画鑑賞料金は1,800円ですが、イオンカードミニオンズなら1,000円で鑑賞できます。

なお、他のイオンカードでは一般料金から300円引きです。

イオンカードミニオンズでもお客様感謝デーや、ありが10デーポイント10倍キャンペーンといったイオン店舗での特典は同じく受けられます。

ひとつ留意点として、イオンカードミニオンズにはイオン銀行のキャッシュカード機能は付いていません。

まとめ:イオンは多様な支払方法に対応、キャンペーンでさらにお得!

今回はイオンで利用できるさまざまな支払方法と、お得なキャンペーンや株主優待特典について解説しました。

普段の支払いではモバイルWAONが最もポイント還元率が高く、キャンペーン開催日や株主優待を併用することでさらに高還元、あるいは値引きを受けられます。

長く続けるほど節約効果は大きくなります。

この記事の解説の中で、始めやすいものから実践してみてください。

(参考サイト:イオンリテールイオンクレジット)

こちらの記事もおすすめ:イオンお買物アプリクーポンの使い方と注意点を解説

ライター名:FP2級/家計アドバイザー 瀬木直人

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-お得情報