広告 クレジットカード

アメックスゴールドの審査承認に必要な年収は?他の審査基準も解説

「アメックスゴールドの審査は厳しいの?」

「アメックスゴールドを持つには、どれくらいの年収が必要?」

憧れのアメックスゴールドを持ちたいけど、審査に不安があるという方も多いと思います。

今回、筆者自身がアメックス公式サイト中のアメックスゴールド申込フォームより、実際に入力を進めてみました。

その実体験をもとに、アメックスゴールドの審査基準を解説します。

最後までお読み頂ければ、アメックスゴールドの承認に一歩近付けますよ。

アメックスゴールドとは?

アメックスゴールドは、数あるクレジットカードの中でも非常にステータスの高いクレジットカードです。

アメックスブランドについて

アメックスは、クレジットカードの国際ブランドのひとつです。

Visa、JCB、Mastercardと並ぶ有名ブランドです。

アメックス カードの種類

アメックスカードはゴールドだけではなく、下記の全16種類もあります。

(引用元:アメックス「アメックスのクレジットカード一覧」

今回ご紹介するアメックスゴールドは、下記の内容です。

<アメックスゴールド>

(引用元:アメックス「ゴールド・プリファード・カード」

アメックスゴールドの審査基準

筆者自身がアメックス公式サイト中のアメックスゴールドの申込フォームに入力してみました。

その結果をご紹介します。

【申込ページでの入力項目の一部】

  • 生年月日
  • お住まい(賃貸or持家 持家ならば住宅ローン有無)
  • 職業(会社規模、業種、職種、会社名)
  • 年間所得
  • 預貯金、有価証券類(任意)

審査は上記情報をもとに行われることになります。

(任意)との記載はありましたが、「預貯金、有価証券類」の入力欄もありました。

年収はいくら位必要?

年収には「500万円以上」等の具体的な基準は無いものと思われます。

年収基準は「400万円以上」とする記事も見かけますが、アメックスが公開している情報にそのような情報はありません。

ただ、筆者が申込フォームから入力する際、年間所得の欄には「例:500万円」という入力例があり、これは少し気になりました。

勤続年数は何年以上?

申込フォームには、勤続年数・入社年月等を入力する項目はありませんでした。

勤続年数は審査に影響しないものと思われます。

一般的に住宅ローンの審査では、「勤続1年以上経過」等の条件がよくありますが、アメックスゴールドの審査においては関係ないようです。

どんな職業が通りやすい?

申込フォームの入力内容には、「会社規模、業種、職種、会社名」がありますので、この内容で審査されることになります。

クレジットカード・ローンの審査の際、一般的には東証プライム上場企業等の従業員や公務員は有利になります。

この点はアメックスゴールドも同じであろうと考えられます。

アメックスゴールドは会社役員が持つことが多いと想定されるため、一般の会社員よりも会社規模や会社の業績が審査結果に大きく影響するものと考えられます。

会社役員は会社経営に責任を負い、役員報酬も会社業績に大きく左右されるからです。

個人信用情報に問題は無いか?

個人信用情報も、クレジットカード・ローンの審査においては常に重要視されるポイントです。

1回でも延滞履歴があれば、審査は非常に厳しいものとなるでしょう。

本人は「1回くらいなら」と思うかもしれませんが、たった1回でも審査への影響は甚大です。

また、住宅ローンの借入がある場合は延滞履歴が無い限りは、一般的には審査にプラスに働きます。

住宅ローンの審査はクレジットカードやカードローンと比べると審査基準が厳格であり、「住宅ローンの審査に承認となっている」ことがプラスに判断されます。

アメックスゴールドのメリット

アメックスゴールドには、さまざまなメリットがあります。

ステータスの高さ

国際ブランドの中でもアメックスは特にステータスの高いクレジットカードです。

スタンダードカードであるグリーンカードでも、年会費が13,200円もかかりますので、ステータスの高さを表していると言えます。

旅行関連の特典が多い

アメックスゴールドは、旅行や食事の特典が多いことが特徴です。

下記以外にも、「海外旅行時の手荷物無料宅配サービス」や「メルセデスベンツのレンタカー使用でポイント獲得」等のサービスもあります。

(引用元:アメックス「ゴールド・プリファード・カード」

家族カード1枚まで無料

年会費が39,600円もするクレジットカードではありますが、意外にも家族カードは2枚まで無料で作れます。

3枚目移行は19,800円かかりますが、2枚あれば十分でしょう。

アメックスゴールドのデメリット

アメックスゴールドには、メリットがある一方で下記のようなデメリットもあります。

高額な年会費

年会費が39,600円というのは、かなり高額な年会費です。

メインのクレジットカードとして利用し、ポイントを積極的に貯めていく使い方をしないと痛い出費になりそうです。

ポイント還元率が低い

ポイントは利用100円につき1ポイントです。

amazon、JALなどボーナスポイントが2ポイント付く加盟店もありますが、ポイント還元率はあまり高くありません。

使える店舗が比較的少ない

これは皆さん方も日常生活の中で実感されているかもしれません。

クレジットカード決済をしようとする際、他の3ブランド(Visa、JCB、Mastercard)はほとんどの店舗で使えますが、アメックスは使えないケースをよく見かけます。

他のブランドのクレジットカードも持っておいた方が良さそうですね。

まとめ

アメックスゴールドの審査は、「勤務先」についての比重が大きいものと思われます。

アメックスの高いステータス性を維持するため、アメックスゴールドを保有する方のステータスも重要ということでしょう。

ただ、「年収」に明確な基準があるわけではないようですので、「ぜひ、アメックスゴールドを持ちたい」と考える方は、申込んでみてはいかがでしょうか?

アメックスゴールド保有者の仲間入りができるかもしれません。

参考記事:「ステータスが高いクレジットカードはくだらない?おすすめのハイステータスカードと魅力を紹介」

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-クレジットカード