広告 副業

声だけで稼げる音声配信アプリ!おすすめを3つ紹介【顔出しなし】

副業としてのライブ配信が注目されているこの頃ですが、ライブ配信への注目度が高まると同時に、新たに開始されたサービスもありその数はとても多くなっています。

この記事では、「お小遣い稼ぎにライブ配信を始めてみたいけど、どのアプリを利用したらいいかわからない。」「配信してみたいけど身バレは避けたいな。」という方に向けて、配信歴2年の私が、顔出し無しでライブ配信ができるおすすめアプリを還元率も含めて3つご紹介します。

この記事を読めばあなたににあった音声配信アプリがきっと見つかります。

どこからでも気軽に配信!音声配信アプリのすすめ

誰でも初期費用なしで、すぐに始められるライブ配信は、副業として持ってこいのツールです。

それぞれの配信アプリに強みとなる特徴はありますが、中でも私は音声のみの配信アプリをおすすめします。

音声配信アプリには以下の特徴があります。

  1. 思い立った時に場所を選ばずすぐ配信開始できる
  2. 見た目に左右されない
  3. リアルの知り合いに身バレする可能性が低い

など、顔出し有りの配信アプリに比べて還元率が低めという一面はありますが、

これら以外にもたくさんのメリットがあります。

それでは実際に私が使ってみて「稼げた/やりやすい」と感じたアプリを3つ紹介します。

おすすめ音声配信アプリ1:spoon

一番におすすめできるのは、人気ナンバーワン!音声配信アプリspoonです。

YouTubeやSNSの広告でもよく流れてくるので、ご存じの方も多いのではないでしょうか。

投げ銭の還元率は40%で、業界大手だけあってリスナー数も多く、人気になれる機会も多数です。

また、獲得したポイントを換金する先が多いという点も嬉しい特徴です。

spoonの特徴:スタートが肝心!注目を集める「New DJ」機能

ぜひ活用してほしいspoonの機能に、「New DJのLIVE」という区分けがあります。

新しい配信者を広くお披露目する為に、初配信をした日から30日間、そのユーザーが開く枠が「New DJのLIVE」としておすすめに取り上げられるのです。

この機能の効果は凄まじく、この期間とノーマルの状態ではリスナーの入室に体感で7倍くらいの違いがありました。


この期間だと多くのリスナーと交流できるので、リスナーの名前を積極的に呼んだり話題を集めたりして固定のリスナーを作ると今後の配信の盛り上がりが大きく変わってくるかなと思います。

私はずっとこのことを知らず、配信にも慣れないなか多くの人の入室があることにびっくりして、まごまごしてしまっていました。

新顔の配信者には注目が集まります!

初配信から30日間は沢山人が来てくれる時だぞー!と

頭に置いておくと安心して良いスタートダッシュが決められるのではないでしょうか。

spoonの注意点

利用者数も多い分いろいろなユーザーがいます。

のんびりお話や趣味に利用する人もたくさんいますが、「人気になりたい」「ランキング上位に入りたい」という思いを持っているような、とても活動的な配信者さんもいます。配信にかける熱意が大きい分、枠主間での対立やファンの間でトラブルが起きることもよく見かけてきました。

顔が見えない分、人間のよくない部分が見えることもあるかと思います。

人気者にはアンチも多いと言いますが、副業として割り切って強い心を持って活動することも時には必要かもしれません。

おすすめ音声配信アプリ2:ミラティブ

還元率は25-30%と音声配信サービスとしてもかなり低い割合になっています。

しかし、様々なジャンルの配信であふれている他のサービスに対して、ミラティブはゲーム配信にとても特化しているので、同じものに関心がある人が集まり、共通の話題があるのでコアなファンが付くことが多くみられます。

基本的にはゲーム画面を共有した配信になるので、リスナーが飽きずに配信を見続けてくれやすいという利点もあります。ゲーム雑談が得意な方や、ゲームプレイの腕に覚えがある方にぜひおすすめです。

ミラティブの特徴:Twitterとの連携で集客率UP!

ミラティブのアカウントはTwitterのアカウントと紐づけられます。

SNSによっては集客や宣伝の為の利用は規約違反となる場合もありますが、ミラティブでは推奨されている行為です。

Twitterは趣味で繋がることが簡単にできるので、専用のゲームアカウントを作って配信を宣伝すると、興味を持って覗きに来てくれる人が増えると思います。

ゲーマー数に対してゲーム配信者数は少ないので、ジャンルによってはそのゲーム界隈の最先端を担う人材になる可能性もあります。

ミラティブの注意点

気を付けていただきたいのは、他のアプリよりジャンルが限られている分、マイナーなゲームですと閲覧が付きにくいということです。

私が以前freefireという日本では馴染みのないゲームをプレイしていた時は、閲覧数があっても1.2くらいでした。

趣味でゲーム配信するのであれば気にしなくてもいいことですが、副業として時間を使おうということであれば、ある程度人気があるゲームを選ぶ必要があるかと思います。

おすすめ音声配信アプリ3:イリアム

「イリアムをダウンロードして楽しもう!」というセリフをYouTube広告などで聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。

2023年6月時点ではダウンロード数が10万以上と、他の配信アプリに比べると規模が小さめですが、今まさに来ているといっても過言ではないアプリです。

雑談と歌ってみた配信が主なジャンルになっていて、還元率は大体20%~とされています。

イリアムの特徴:自分だけのアバターを確立!他の人と差別化しやすい

イリアムは自分だけのイラストを動かして自分だけの独創的な世界を確立できます。

声だけの配信アプリでは、普段の自分との差でキャラに入り込めなくて恥ずかしくなったり、タイトルと枠主の雰囲気に差があってリスナーがすぐ退出してしまったりということがよくあります。

しかし、このイリアムならリスナーが入りたい枠を選ぶ時点で配信者のキャラクターがサムネイルとして表示されているのでそんなことも少数です。

普段の生活でひた隠しになっているあなたの一面をぜひイリアムで表現してみませんか。

イリアムの注意点

イリアムの難点は配信までに少し手間がかかることです。

Vtube配信するためには最初に1枚イラストが必要になるため、自分で作成するか誰かに依頼することになります。

最近ではVtubeに対応した絵師さんも沢山いるので、自作が難しい場合にはSNS上やクラウドソーシングサイトで探してみましょう。

私は絵が苦手なことと、デジタルイラストを作成できる環境がなかったため、

Twitterで自分のイメージに合う描き手さんにお願いしました。

基本的にはお金という対価を払ってイラスト作成をお願いしましょう。

友人間など、なかには「お金なんかいいよ」という方もいらっしゃるかもしれませんが、

副業として収入を得る可能性がある分、トラブルの基となる種はなるべく取り除いておくのが吉です。

ネット上の絵師さんには、仕事として受けるために始めから値段を提示している方と

趣味で自分のイラストをアップしている人もいます。

仕事依頼を受け付けている人には絵師さんが希望する金額で購入すればいいのですが、

趣味で投稿しているだけの方には、必ずこちらから「○○円くらいをお支払いしたいです」と先に金額を提示して受けてもらえるか伺いましょう。

もちろん絵師さんによってはそのようなことはしたくないという方もいますので、もし受けてくれたら嬉しいな。くらいの気持ちで連絡してみてください。

普段はしないことをわざわざ自分の為にしてくれるのですから、対価は相場か相場以上にするといいと思います。

間違っても安く済ませようと安価でお願いすることはやめましょう。

まとめ:自分の強みを活かして楽しく稼ごう

ライブ配信は仕事として取り組むだけでは長く続かないことが多くみられます。

はじめは戸惑ってうまくいかなくても、長く続けていればあなたを見つけて気に入ってくれる固定リスナーがきっとつきます。

楽しくリスナーと交流しながら、あなたの生活が少しでも豊かになると嬉しく思います。

(執筆ライター:うつと頑張る休学生ライター りんご

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-副業
-,