広告 副業体験談

配信アプリspoonで本当にお金を稼げる?向いている人を解説【体験談】

副業のひとつとして挙げられやすい配信アプリ。

今回は、その中でも音声のみで配信が可能な、大人気アプリspoonでお金を稼げるのかをお伝えします。

結論としては、spoonで収入を得ることは可能です。

しかし、人によって合うか合わないかが大きく分かれるサービスになっており、私には向いていなかったようで苦しいものになりました。

ポイ活歴2年の私が自分の体験談を交えて、spoonはどういった方に副業としておすすめできるのかお話しします。

この記事を読めば、spoonでの配信が自分に向いているのかどうか、

配信を始めるにあたっての心づもりがわかります。

Spoon(スプーン) : 声でライブ配信、雑談で友達作り
Spoon(スプーン) : 声でライブ配信、雑談で友達作り
開発元:Spoonradio.co
無料
posted withアプリーチ

配信アプリspoonで稼ぐことが向いている人の特徴3選

ピアノやギター、弾き語りができる人

spoonユーザーは興味のあるジャンルの枠に入ったり、自分の推しを見つけたりして配信を楽しんでいます。音楽好きはもちろん、仕事や家事の作業用BGMとして聞いている人も多くみられます。

特に夜の時間帯はギターの弾き語り枠やピアノ枠が賑わっています。

みんなが知っているロングセラーの曲や、今流行のJポップなど、幅広く対応できると素敵です。中にはクラシックのみを中心に扱う人もいます。

3月頃は卒業ソングを多く披露したり、桜をテーマにした曲を弾いたりなど、

季節に合わせて選曲することも大切です。

交流も得意!いろんな話に興味を持てる人

spoonリスナーは他の配信アプリと比べてもコメントのやり取りがとても活発です。

リスナー一人当たりのコメント数も枠への滞在時間も多く、リスナーさんから興味を持って質問してくれたり、話題を振ってきてくれたりします。

振られた話題にしっかり反応したり、自分の考えやエピソードを話したりして交流を深めましょう。

同時に複数の人のコメントが飛び交うので、ひとりひとりの話を拾って楽しく会話ができると、賑わいのある枠になります。

自分の世界観をしっかり持っている人

同じ時間に沢山の枠が開かれているため、自枠ならではの特別感があると人が通ってくれる傾向があります。

特徴的な声をしている人、独特の雰囲気がある人、自分のキャラをしっかり持っている人には特に向いています。

spoonには老若男女様々な環境の人間がいるので、時には意見が食い違ったり、誰かに振り回されたりもあるかもしれません。

そんな時に自分の世界観をしっかり持っていれば、依然とした態度で対応でき、枠内の秩序を守れます。

私には配信アプリspoonは向いていなかった!ポイント2つ

投げ銭を貰うことに申し訳ない気持ちがあった

副業になればいいなと始めたspoonですが、いざ投げ銭を貰うと嬉しさもありながら「本当にこんなことでお金を貰っていいのかな」という罪悪感がありました。

また、spoonではリスナーさんからハートを貰った時と、投げ銭アイテムを貰った時にお礼の言葉と独自のキメ台詞を言う文化があるのですが、恥ずかしさが大きくて毎回対応に困ってしまっていました。

しかし、spoon上での自分のキャラを持ち、対応できそうであれば問題ないと思います。

リスナーさんとの濃い絡みが苦手だった

spoonはユーザー同士でのつながりも深く、アプリ内での交流が活発だったりTwitterなどの外部SNSで繋がったりする場合も多くみられます。

また、気に入った配信者を「推し」にして、推し活を楽しむことも盛んなのですが、私はその推されるということがすごく苦手で、戸惑いが隠せないことがありました。

リスナー同士の距離も近い分、「あの人は苦手で気に入らないけどどう思う?」「あの人がほんとに無理で、私抜けるけど」のように、アプリ内の人間関係が煩わしくてつらいこともありました。

しっかり自分の方針をもって、リスナーと心地いい距離感を保てる人なら向いていると思います。

まとめ:配信アプリspoonは割り切ってできるひとにおすすめ

私には苦しい部分も多数あったspoonですが、配信しようと決めたその日に始められる利点があります。

利用者数も課金者数も多いため、投げ銭も活発です。

沢山ある配信アプリでなにを使えばいいか分からない人も、とりあえずspoonから始めてみるといいよ。とおすすめできる魅力がspoonにはあります。

気になった方はぜひインストールしてみてください。

(執筆ライター:うつと頑張る休学生ライター りんご

Spoon(スプーン) : 声でライブ配信、雑談で友達作り
Spoon(スプーン) : 声でライブ配信、雑談で友達作り
開発元:Spoonradio.co
無料
posted withアプリーチ

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-副業体験談
-,