広告 News・最新情報

Braveブラウザの評判は?安全性や危険性についても解説【快適?】

Braveブラウザ、最近知ったけど評判はどうなの?

安全なブラウザなの?

危険性はないの?

今回は、「Braveブラウザの評判」について解説します。

結論からいえば、「Braveブラウザは快適」です。

この記事を書いている著者は、Braveブラウザを1年ほど使っていますが非常に快適ですね。

邪魔な広告が出ないので、ネット検索していてもイラッとすることがなくなりました。

Braveブラウザのメリットはそれだけではありません。

記事でくわしく解説します。

また、著者の感想だけでなく、巷でのBraveブラウザの評判や、気になる「安全性・危険性」についても解説します。

ぜひ、最後まで読んでくださいね。

Braveブラウザの評判

それでは早速、Braveブラウザの評判について見ていきましょう。

X(Twitter)でのBraveブラウザ評判

まずは、x(Twitter)での評判です。


・YouTubeが広告なしで見れるので快適

・快適すぎて、いつのまにかメインでつかってる

・快適すぎて、信者になった

などBraveブラウザの評判は、x(Twitter)ではかなり良いですね。

レビューサイトでのBraveブラウザ評判

無料で使える便利なソフトを掲載しているサイト「フリーソフト100」。

このサイトでは、Braveブラウザも紹介されています。

🔽は評価のグラフ。

https://freesoft-100.com/review/soft/brave.html

35件のうち、19人が高評価しています。

レビューの投稿数は74件。

ざっと見る限り概してBraveブラウザの評判は良いようです。

x(Twitter)よりも濃いレビューが見れるので、興味がある方は見てみるといいでしょう。

フリーソフト100・Brave>>


Braveブラウザの評判:筆者の感想

Braveブラウザを1年ほど使っている筆者の個人的な感想としましては、

「めちゃくちゃ快適で満足」です!

ネット検索していますと、本当に邪魔するかのように広告が出てきてイラッとします。

もちろん、広告の大事さは理解しております。

広告が掲載されているから、ユーザーは無料で利用できる。

ですが、常日頃から「広告の出し方に問題がある」と感じておりました。

この出し方が悪いために、広告が邪魔になる。

これは問題です。

何故なら、広告が邪魔になると広告主は広告を出すメリットがなくなるから。

広告が見てもらわないことには、お話になりません。

Braveブラウザは、その広告の出し方に工夫がなされて「広告を見たい……」と思わせる仕組みがあります。

ユーザーにとっても、広告主にとっても、どちらにも良い関係づくりをしています。

わかってるじゃないか。

賢いな。

と、思っております。

Braveブラウザの利点

ここでは、Braveブラウザの利点(メリット)をご紹介します。

それは主に3つ。

無駄な広告が出ない

Braveブラウザは、無駄な広告が出ません。

邪魔な広告でイラッとさせられることがありません。

さらにいえば、YouTubeを視聴するときにも広告が出ません。

YouTube広告を消したい場合は、プレミアムに入ったりアプリをつかったりするのが通常ですが、実はBraveブラウザをつかうとYouTube広告が出ません。

Braveブラウザは無料でつかえますので、こっちの方がいいですよね。

ネットの利用がめちゃくちゃ快適になります。

表示スピードが速い

Braveブラウザは表示スピードも速い。

理由は、広告を表示させていないからです。広告を読み込む必要がないために、その分速い。

これは消費電力にもかかわることで、特にモバイルで使用するときにはバッテリーの減りが少ないことにもつながっています。

・時間に無駄がなく

・データ使用量に無駄がなく

・電力消費にも無駄がない

ポイントが稼げる

実は、Braveブラウザは稼げます!

邪魔な広告をブロックできるBraveブラウザですが、広告を見る設定にすると広告を見た分の報酬が支払われる仕組み。

広告を見ることでポイントがもらえるアプリもありますよね。

あれと似たような感じです。

ポイントは仮想通貨「BAT」でもらえます。

BATはBraveが発行している仮想通貨。

ここもおもしろいところで、通常ポイントですと「1ポイント=0.5円~1円」。

ところが、仮想通貨ですとそれ以上の金額になる可能性あり。

仮想通貨「BAT」の人気が出ると、当然欲しがる人が増えるので価値が上がります。

ですから、もらっておけばいつの間にか「1円が3円になった」なんてこともありえるかもです。

Braveブラウザの人気が高まれば、仮想通貨「BAT」の人気も同じように高まっていく。

今後Braveブラウザがchromeのように普及していけば期待できます。

(これだけ快適だと夢ではないのでは……、と個人的には思います)

Braveブラウザの安全性や危険性

Braveブラウザは評判がいいブラウザですが、安全性はどうなのでしょうか。

何らかの危険性はないのか、気になるところです。

以下では、Braveブラウザの安全性や危険性をまとめていきます。

主要6つのブラウザを比較検証した結果

ある名門大学の研究結果があります。

それは主要な6つのブラウザの安全性を比較検証したもの。

対象となったのは、Google Chrome、Firefox、Safari、Microsoft Edge、Yandex Browser、そしてBrave Browser。世界中で使用されている主要なブラウザ6個。

その結果、最も安全であると評価されたのが「Braveブラウザ」です。

「Braveは最もプライバシーを確保したブラウザ」Google ChromeやSafariと比較

名だたるブラウザを抑え、Braveブラウザが1位です。

公式サイトの情報

Braveブラウザの公式サイトでは、他のブラウザとの比較表が掲載されています。

これを見ますと、Braveブラウザは高いプライバシー保護を実現。

Braveブラウザには、プライバシーを保護する機能が搭載されています。

・広告、トラッカー、サードパーティによるデータ保存をブロック

・ブラウザのフィンガープリントも防止

(トラッカー:何かを追跡、監視、記録するためのツールや装置。例えば、スマートフォンのGPSは位置トラッカーで、ウェブ解析ツールはウェブトラッカー。)

(フィンガープリント:ユーザーのデバイスとブラウザに関するデータ。ターゲティング広告などに利用。)

Braveブラウザは危険性が少なく、安全なブラウザだといえます。

Braveブラウザの欠点

Braveブラウザは評判も高く、安全性も高いブラウザですが、欠点はないのでしょうか。

ここでは、Braveブラウザの欠点をご紹介します。

表示が崩れることがある

Braveブラウザは表示が崩れることがあるようです。

これは、本来は広告が掲載される場所なのですが、Braveブラウザによりブロックされるために起きる現状。

ですから、受け入れざるを得ない欠点といえるかも。

ただし頻繁に起きるものではありません。

著者は1年ほどBraveブラウザをつかっていますが、表示が崩れたことはありません。

表示が崩れた場合は以下のことをすると改善されます。

①ライオンマークから

②シールドを「オフ」

表示が崩れた場合はお試しください。

情報が少ない

Braveブラウザはまだ新しいブラウザです。

・Braveブラウザ 2016年

・Googlechrome 2008年

他のブラウザと比べると歴史が浅く、まだユーザーも少ないために情報も少ないのが現状。

名前も浸透していません。

そこは欠点といえます。

ですが、インターネットが一般的に使われ始め、長らくブラウザの主流であったのはMicrosoftのInternet Explorer でした。

ところが、今ではGooglechromeが主流です。

高速なパフォーマンスとシンプルなデザインなどが評判され一気にユーザーを増やしました。

Braveブラウザの快適さにユーザーが気づけば、同じようにユーザーが急増していくことが予測されます。

それほど稼げるわけではない

「稼げるブラウザ」としても有名であるBraveブラウザ。

そうはいっても、それほど稼げるわけではありません。

12日やって、1000円。

3ヶ月の利用で、3000円。

など。この程度。

そもそももらえる「BAT」の価値もまだ低い。

🔽は仮想通貨「BAT」の価格。1BAT=26円です。

https://coinmarketcap.com/ja/currencies/basic-attention-token/

あくまでも、おまけの意味合いですね。

まとめ

今回は、「Braveブラウザの評判」について解説しました。

Braveブラウザは快適です!

著者も1年ほど利用しており、快適と言い切ります。

Braveブラウザの利点

・邪魔な広告がブロックされる

・表示が速い

・安全性が高い

Braveブラウザをつかえば、広告に邪魔されることなく効率のよいネット利用ができます。

さらに無料でつかえて、YouTubeの視聴も広告なし

つかい方もかんたんですので、ぜひつかってみてください。

公式サイトからダウンロード→インストールするだけ。

Braveブラウザをつかってみる>>

さらに、Braveブラウザは稼げる。

Braveブラウザの利用で、仮想通貨「BAT」がもらえる仕組み。

それほど大きな金額ではありませんが、今の時点で仮想通貨にふれておくだけでもメリットです。

web3がこれから来るといわれていますが、その基盤となるテクノロジーこそ「ブロックチェーン」だから。

「ブロックチェーン」とは、仮想通貨に用いられているテクノロジーのこと。

つまり、将来性のある産業。

仮想通貨「BAT」を持っていると、今後爆伸びするかもしれない。

可能性は十分あります。

邪魔になるものではないので、もらっておきましょう。

毎月1回特定の口座に送られてきます。

※口座は仮想通貨取引所の口座が必要です。

口座開設は無料。

つまり、口座を無料で持っていると勝手に仮想通貨「BAT」が送られてきます。

ほったらかしで増えていくので、リスクなし・手間もなし。

仮想通貨「BAT」が受け取れるのは、取引所「ビットフライヤー」だけ。

                          (ライター とーひー)

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方の悩みや不安を解消することを目的に運営しております。

-News・最新情報
-