今話題になっているNFTアートはブロックチェーン技術を用いてデジタルアートの所有権を記録したものです。
人気のクリエーターが作成したものは高値で取引されてるなど注目度が赤いです。デジタルデータに固有の識別子と所有権を付与する技術なので、唯一無二の作品を作ることができます。
スキルが無くても誰でも簡単にスマホでNFTアートを作ることができます。どうやってスマホを使ってNFTアート作るか紹介します。
NFTアートとは
今世界中で注目されてるNFTアートは、ブロックチェーンのスキルを活用し、自分自身のデジタルアートの所有権を記録することができます。つまり世界に1つだけの認められたオリジナル作品を作ることができます。
NFTとは、Non-Fungible Tokenの頭文字を取った略称で、日本語だと非代替性トークンと呼ばれています。デジタルアートのファイルに自分が作成したNFTを付与するので、誰がその作品の所有者なのかを明確にすることができます。
NFTアートを作るメリット
なぜスマホを使ってまでもNFTアートを作ったほうが良いかというと、様々なメリットがあるからです。
作成者にとって一番のメリットは、自分が作成したアートです!と所有権を主張することができることです。
自分で作成したNFTアートを二次流通市場で売買することもできます。今世界中でNFTアートの売買が活発に行われています。
また誰かがNFTアートを使用したときに、自動的に作者にロイヤリティ収入が振り込まれる仕組みが構築されているのもメリットです。
スマホを使ったNFTアートの作り方
ここからはスマホを使ったNFTアートの作り方を紹介します。作成方法を理解できれば、自分のタイミングでどこにいてもスマホで作成して販売することもできます。ぜひチャレンジしてみましょう。
アプリを選ぶ
最初にNFTアートを作成することができるスマホのアプリをダウンロードします。基本的にスマホでNFTアートを作成するするときは専用のアプリを使います。このアプリをダウンロードしないと作成することができません。
おすすめのアプリは8bit Painterです。このアプリはiOSとAndroid向けにリリースされているので、iphoneでもアンドロイドでも利用することができます。ドット絵を作成することができるアプリで、上級者だけでなく初心者でも扱いやすい特徴があります。スマホで作業が完結するように、豊富な機能が搭載されているところが人気がある理由です。
8bit Painterは直感的に操作をすることができます。だからこそスマホでも簡単に操作をしてNFTアートを作成することができます。多彩なブラシで細かい描写を表現できたり、エフェクト機能で表現の幅を広げることができます。
作成したNFTアートを販売する
スマホで作成したNFTアートを販売することができます。どのように販売するかというと、最初にNFTマーケットプレイスに自分のアカウントを作成します。アカウントの作成が完了したら自分がスマホで作成したNFTアートをアップロードします。
次にNFTアートの価格を設定して販売することができます。このNFTマーケットプレイスでおすすめなのがOpenSeaです。OpenSeaは世界最大級のNFTマーケットプレイスで、日本語にも対応しているので日本人でも扱いやすい特徴があります。
スマホでNFTアートを作成するときの注意点
誰でも簡単にスマホを使ってNFTアートを作成することができますが、いくつかの注意点を守って作成することを心がけてください。
せっかく作成してもルールを守らないと世に出すことができなくなってしまいます。
注意点1:著作権を侵害しない
他人の著作権を侵害してNFTアートを作成しないようにしてください。万が一侵害してしまうと後から訴えられる可能性もあります。
必ずオリジナルの作品で、自分に帰属していることを確認するようにしてください。
魅力的な作品があると真似てしまいたくなりますが、パクってしまうのはNFTアートの世界でもルール違反です。
著作権を侵害しないためにも独創性がある作品を作るようにしてください。
注意点2:サイズや解像度に制限がある
スマホでNFTアートを作成する際にサイズや解像度に制限があります。原則としてドット絵を使ってアートを作成していくので、大きすぎる作品を作ることができません。
本格的にスマホでNFTアートを作成する前にサイズや解像度を確認してから作成するようにしてください。
まとめ:スマホで唯一無二のNFTアートを作ろう
誰でも簡単にスマホでNFTアートを作ることができます。高価なパソコンを購入しなくても普段自分が使っているスマホで作成することができます。
世界にたった1つのNFTアートを作って多くの人に見てもらいましょう。今まで体感したことが無い新たな可能性が広がります。
それだけでなくNFTアートを使って収入を得ることができます。
関連記事↓