広告 節約体験談

短期間でお金を貯める方法5選!貯金120万円を1年間で達成した夫婦の体験談

結婚すると、まとまったお金が必要になる機会が増えますよね。

この記事では、結婚2年目の筆者が夫婦で1年かけて120万円のお金を貯めた体験談を紹介します。

これから貯金をしたいと思う方に参考となる方法を解説していくのでぜひ最後までご覧ください。

筆者が夫婦で短期間でお金を貯める方法を始めたきっかけ

筆者が夫婦で貯金を始めたのは、「結婚式費用」を確保するためでした。

筆者は結婚を機に、仕事をやめ夫が住む街に引っ越しました。

結婚生活は夫が元々住んでいたマンションに移っただけだったため改めて大きな買い物をする必要はありませんでした。

新婚生活が始まり幸せ絶頂の筆者は夫婦の証として結婚指輪がほしいと、夫に伝えると衝撃の一言が返ってきました。

「悪いけど、結婚指輪はボーナスまで待ってほしい。」

夫は多少の貯金はあったものの、独身時代は仕事のストレスで暴飲暴食とタバコ・アルコールが手放せませんでした。

また当時は自動車ローンや奨学金の支払いなどもあり決して余裕があるわけではありませんでした。

聞くところによると、夫は毎月の家計収支は把握しておらず、結婚した直後は赤字家計であることがわかりました。

その後、毎月の赤字はボーナスで補填している状況ではあったものの、約束通りボーナスが支給されると夫は結婚指輪を買ってくれました。

筆者は夫婦の証を手にし、とても嬉しかったのですが結婚式を挙げていなかったため夫婦で話し合い、「結婚式費用」を確保するため貯金を始めることにしました。

【体験談】短期間でお金を貯める方法5選

筆者が貯金のために実践したことは下記の5つです。

夫婦で目標金額と目標期間を決める

まずは、夫婦2人で貯金する目的を決めます。それまでは別々に生活していても結婚すると夫婦生活がスタートします。

どちらかが貯金しようと努力しても、夫もしくは妻が非協力的ではお金を貯めることは難しいでしょう。

貯金する目的は何でもいいと思います。

結婚式の費用でも、海外旅行でも車の購入費用など2人で貯金する目的を決めます。

目的が明確になったら、次は現実可能な目標貯金額と、その金額を達成するための目標期間から逆算して毎月の貯金額を決めます。

わが家は、120万円を1年間で貯金すると決め、毎月の貯金額を10万円にしました。

貯蓄用口座を用意し先取り貯金を自動化する仕組みにする

お金を貯める上でおススメしたいのは、貯蓄用口座を用意することです。

固定費や生活費、クレジットカードの引き落としが混同すると貯金額がわかりにくくなってしまい思うようにお金を貯めることが難しくなります。

今はネット銀行などが手数料無料で毎月定額の自動振り込みサービスなどを提供しています。

貯蓄用口座に先取り貯金する仕組みを最初に設定した後は、目標金額に到達するまで絶対に手をつけないようにします。

わが家は、夫の住信SBIネット銀行の「目的別口座」に毎月夫婦それぞれ5万円ずつ積み立てるようにしました。

収支の家計を把握する

3つ目は、家計簿をつけることです。アプリでもスマホのメモ帳機能でもなんでもいいので、現状の収支を把握することが重要です。

収入は仕事をしていれば毎月の給与明細を見れば把握しやすいと思いますが、支出は意識して把握することが必要になります。

お金が貯められない人の中には、大きな買い物や贅沢はしていないのに、なぜかお金が貯まらないという人がいます。

これは、自分が何にお金を使っているのか把握していないことが原因かもしれません。わが家では3カ月ごとに一か月間の家計収支を共有しました。

お金の流れを可視化することは無駄な出費を見直すきっかけにもなり改善点も見つけやすくなります。

支出を見直す

「貯蓄=収入-支出」の支出を減らすことも効果的です。

支出の見直しで効果が大きいのは固定費です。いわゆる「節約」をイメージする方も多く、窮屈な生活を強いられる印象があるかもしれません。

しかし、工夫次第では、ストレスなく支出の見直しができます。具体的には、住居費・通信費・光熱費・保険・サブスクリプションなどです。

引っ越しで家賃を下げるのは有効手段の一つではありますが、すぐに実行できないときは格安スマホに替えたり、必要以上の保険や利用頻度が低いサブスクリプションを解約したりなど実践できるものがないか検討します。

わが家は、上記に加えて夫がタバコとアルコールをやめました。嗜好品は日々コストがかかるので効果的だったと思います。

収入を増やす

収入を増やす方法は、ポイ活・クラウドソーシングサイト・転職などがあります。

手軽で始めやすいのがスマホのアプリを活用したポイ活です。

短時間でアンケートに答えて報酬を得られるアンケートアプリは隙間時間にできるのでおススメです。

関連記事:ポイ活は稼げるのか?1万円貯めるための方法を体験談から徹底解説

また、自分の得意分野を生かして収入を得るクラウドソーシングサイトを始めてみるのもいいと思います。

例えば、文章を書くのが得意ならライター、イラストが得意ならイラストレーターなど受注できる案件は多数あります。

クラウドソーシングサイトへの登録は簡単ですので、ぜひ登録して自分の得意分野を生かせるような仕事があるか探してみましょう。

関連記事:初心者におすすめのクラウドソーシングを紹介!稼ぐコツや注意点を解説

転職も実践できるなら効果は絶大です。

筆者は、結婚を機に退職しましたが移住先で再就職し収入は0から一気に年収400万円になりました。

夫も転職に成功し、年収550万円から600万になり世帯年収が大幅に増えたことで貯金がしやすくなりました。

まとめ:貯金120万円を1年間で達成した体験談

この記事では筆者が夫婦で120万円の貯金に成功した体験談と貯金方法、ポイントを解説しました。

まとまった貯金があれば、生活のゆとりや精神的な安定が得られ、人生の選択肢が広がります。

この記事がこれから貯金をしたいと考えている方のお役に立てれば幸いです。最後までご覧いただきありがとうございました。

ライター名:佐々木マチ

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-節約体験談
-