広告 副業

夫婦でできる副業のおすすめ!一緒に楽しく月5万円稼ぐ方法まとめ【体験談付き】

「副業をやってみたいけど1人では不安だ」

「夫婦で家にいながらお金を稼げたらいいのに」

「副業で生活費を少しでも稼ぎたい」

そんな方に向けてこの記事は書いています。

この記事でわかること

  • 夫婦で副業をやるのがおすすめな理由
  • 夫婦でできる副業の種類10選
  • 私の夫婦で副業体験談
  • 副業収入の管理と税金面の不安

結論から言うと、夫婦で以下のクラウドソーシングサイト(オンラインで仕事を受発注できるサイト)に登録して、自分たちに合う仕事を見つけることをおすすめします!

全て無料でメールアドレスの登録のみなのでサクッと登録してみてください。

初心者におすすめのクラウドソーシングサイト5選

それでは、記事では夫婦でできるおすすめ副業について具体的な内容を解説していきます!

そもそも夫婦で一緒に副業をやるのはおすすめ?

夫婦でサラリーマンをやるのはおすすめなのかどうかを私なりに解説します。

結論からいうと夫婦で仲良く副業をすることは大大大賛成で1人で副業するよりもおすすめです!

特に重要なポイントは「夫婦仲良く」という部分です。

それぞれが勤め先に向かって働くと、相手がどんな働き方をしているのかは見えません。

副業として一緒に働いてみると、夫婦お互いの良い面も悪い面も見えてくるようになります。

ただ喧嘩や言い合いになるのではなく、お互いを尊重して良いパートナーへと成長する気持ちでやってみましょう。

夫婦で楽しく副業をやるための秘訣3ヶ条

夫婦で仲良く楽しく副業をやるための秘訣を3ヶ条として紹介していきます。

やはり夫婦だとしても副業で仕事としてお金が直接絡んでくると売上金はどっちがもらうのか?ということや、どっちがどこまで仕事を負担するのか?など様々な要因が出てきます。

1、お互いを干渉しすぎない
2、副業に使う作業時間を決めておく
3、お金以外の部分で夫婦の目標を作る

それでは、それぞれ解説していきます。

1:夫婦でお互いを干渉しすぎない

まず大切なことは、夫婦だからといって必要以上に干渉しすぎないことです。

2人で副業をやっていると仕事の効率やできる能力はそれぞれ違います。

能力がそれぞれ違うのは会社に行っても同じですよね?

目につくことが多くなるかもしれませんが、その都度指摘するのはやめるべきです。

夫婦で副業をやるなら長い目で行い、短期間ですぐに上手くいくとは思わないようにしましょう。

2:副業に使う作業時間を決めておく

次は、夫婦で副業に使う時間を事前に決めておくという点です。

共働きだったり、1人がサラリーマンだったりするとなかなか作業時間を取ることが難しいのが現状です。

例えば

・週末は4時間は一緒に副業する

・平日は帰宅後に1時間副業の時間にする

などざっくりとした基準を夫婦2人で決めておくと「自分だけ頑張ってるのはなんで?」という不満が溜まりにくく、パートナーへ相談もしやすくなります。

3:お金以外の部分に夫婦で目標を作る

最後に紹介するのは、お金以外の部分に夫婦で目標を作るという点です。

副業をやるのは「お金を稼ぎたいから」というのが最初の理由なはずです。

だからこそ「お金以外の目標」を夫婦2人で相談して決めましょう。

決める際のポイントはこちら

・1ヶ月単位で毎月決める

・簡単な目標にする

・「夫婦の目標」と「個人の目標」を決める

もし夫婦で副業としてブログをやるとしたら、「今月は10記事更新する」や「100PVを目指す」などがあります。

副業の収入金額はなかなか自分ではコントロールできない部分になるので、自分が行動することで達成可能な目標にしましょう。

そして、月末には夫婦2人で目標の振り返りをすることもオススメです。

その際、目標を達成できていなくても褒める部分を見つけて出来るだけ褒めてあげましょう。

夫婦といえど、副業を始めると仕事の大切なパートナーになります。

夫婦2人で副業をしながら高め合っていくのが理想ですよね。

夫婦一緒にできる副業の種類は?厳選して10個にまとめました!

夫婦で一緒にできる副業の種類にはどんなものがある?という部分を紹介していきます。

副業を始める前に、副業にはどんな種類があって自分たち夫婦にはどれが最適なのか知る必要がありますよね。

  • Webライター
  • Webデザイナー
  • ポイ活
  • アンケートサイト
  • ブログ運営
  • YouTube
  • せどり(物販)
  • ハンドメイド作品販売
  • 投資
  • 資格取得

夫婦でできる副業に選択できる種類を厳選しましたので、まずは自分たち夫婦に合った仕事がないか確認してみてください。

それでは、それぞれ詳しく解説していきます。

Webライター

文章力を活かすWebライターの仕事は、夫婦で分担すれば無理なくこなせる副業の一つです。

一緒に記事のテーマを考えたり、推敲したりすることで、共有の知識や経験が増え、夫婦間の対話が豊かになります。

また、自宅で行えるため時間や場所に縛られず、自分たちのペースで働ける点もおすすめです。

Webデザイナー

クリエイティブな作業が好きなら、Webデザイナーの副業がおすすめです。

プログラミングスキルやデザイン感覚を活かせるだけでなく、作品を共に作り上げる喜びを感じられます。

夫婦それぞれが得意な分野を活かすことで、高品質なサービスを提供できる可能性も広がります。

ポイ活

共通の趣味や生活スタイルを活かしたポイント活動、通称「ポイ活」も副業として人気です。

クレジットカードのポイントや様々なサービスのポイントを上手に使って商品を得たり、現金化したりする活動です。

夫婦で行うことで、情報共有や作戦練りがより楽しくなり、共有の時間としても楽しめます。

アンケートサイト

アンケートサイトとは、アンケートに回答するだけで現金や電子マネーなどに交換できるポイントを稼げるサイトを使った副業です。

非常に多くのアンケートサイトがありますが、国内最大手のサイトはマクロミル(MACROMILL)」です。

まずはマクロミルから試してみることをおすすめします。

以下の記事ではマクロミルの詳細や稼ぎ方を詳しく解説しています。

ブログ・アフィリエイト

ブログ・アフィリエイトについて紹介していきます。

ブログという言葉はイメージできる方も多いと思いますが、「アフィリエイトってなに?」という方がいるはずです。

ブログ内に貼ってある広告のことをアフィリエイト広告といい、その広告から商品やサービスが売れるとブログ作成者にお金(紹介料)が入る仕組みになっています。

ブログで稼ぐ2種類の方法

  • アフィリエイト広告を記事内に貼って商品を紹介する
  • Googleアドセンスというクリック報酬型の広告で収益化する(好きなテーマでブログを書ける)

アフィリエイト広告は大きな収入を得やすい傾向がありますが、アフィリエイト広告で稼ぐにはブログ内容を広告内容に寄せる必要があります。

そのため、アフィリエイト広告は貼りたくないという方もいます。

広告は関係なしに、好きなことだけ書いたブログで稼ぎたい方には「Googleアドセンス広告」というものがあります。

Googleアドセンス広告を設置すれば、自動でユーザーに合った広告を出してくれ、広告がクリックされるだけで報酬が入る仕組みとなっています。

特に記事内容にこだわる必要がないという部分が最大の利点です。

詳細記事↓

YouTube(ユーチューバー)

次に紹介する夫婦にオススメな副業はYouTube(ユーチューバー)です。

YouTubeに自分が作成した動画を投稿することで、視聴回数や広告の表示回数によって報酬をもらうという副業です。

動画を視聴したユーザーが増えれば増えるほど、投稿動画の再生回数が伸びていく傾向にあるため、自分たちの動画のファンを増やす必要があります。

YouTubeといえば、HIKAKIN(ヒカキン)などのおもしろ系の動画やゲーム実況配信などが有名ですが、ジャンルは幅広くニッチな動画にも需要があります。

夫婦2人で動画を配信するのもありですが、どちらかの得意なことを探して「発信者」と「撮影・編集者」に仕事を分担して副業をしていくと効率が良くなるでしょう。

ただし、注意点として、YouTube動画で収益化が可能になるのが「チャンネル登録者数1,000人以上」となっているため、始めてすぐに稼げると思わないようにしてください。

時間をかけて夫婦でチェンネル登録者数を増やしていく気持ちがなければ続かないでしょう。

せどり(物販)

次に紹介する副業の種類は「せどり(物販)」です。

「せどり=転売」と思ってください。

お店やネットで安売りしている商品を安く仕入れてネットで高く売るというのが基本的な流れです。

この転売の仕事をなぜか「せどり」と呼びます(せどりの由来には様々な諸説あり)

仕入れた後に売る場所は主に2種類あります

  1. Amazonに出品者登録をして売る
  2. メルカリやラクマなどのフリマアプリで売る

初心者にとって馴染みの深いのはメルカリやラクマなどのフリマアプリかと思います(PayPayフリマやヤフオクでもOK)

しかし、メルカリは誰でも簡単に始めることができるためライバルが多い傾向にあります。

Amazonに出品者登録をして売るのは、ハードルが高く感じるかもしれませんが、実は誰でも始められるサービスとなっています。

手数料や複雑なシステムはありますが、副業でもしっかり稼ぎたいのならAmazonを選ぶことをオススメしています。

夫婦でせどりを始めたいけど、仕入れ方や転売の流れがわからないという方は、以下で実体験に基づいた初心者向けの流れを解説しているので覗いてみてください。

夫婦でせどりをやるとオススメな理由は、普段のお買い物のついでに2人で一緒に仕入れができるという点です。

また、いろいろな店舗を回ったり遠出をしたりと、慣れてくると旅行気分で副業をすることもできるのでオススメしています。

ハンドメイド作品販売

次に紹介するのは、ハンドメイド物販です。

ハンドメイド販売とは、自分で作ったオリジナル作品をネットで販売する副業です。

作成するものは「アクセサリー」や「子供向けのおもちゃ」まで様々なものがありますが、近年ハンドメイド作品が女性の間で非常に人気になっています。

手先の器用な奥様だったり、アイデアを出してオンリーワンの商品を作ることができる夫婦には絶対にオススメです。

まずはサイトに無料登録して他の出品者がどんな商品を売っているのかを確認してみてください。

「これなら自分たち夫婦にもできるかも!」

と思える作品が見つかるかもしれませんよ。

ハンドメイド作品を販売できるアプリは「minne(ミンネ)」などが有名です!

投資

夫婦で学びながら投資を始めるのもおすすめの副業です。

リスクはありますが、適切な知識と戦略を身につければ、収益の見込める副業となります。

投資は未来を考える良い機会にもなるため、夫婦での将来設計に役立つでしょう。

副業で投資にチャレンジして増やすことに成功した体験談もあります↓

私が夫婦で副業をはじめて月5万円を稼ぐことができた実体験

ここでは私が実際に夫婦2人で副業に挑戦し、月5万円を稼ぐまでの実体験を紹介していきます。

今から夫婦で副業をやってみたいという方が少しでも楽しくできる手助けになればと思っています。

私たち夫婦が実際に行ってきた副業は「アンケートモニター」「せどり」「ブログ」「クラウドソーシング」です。

ランキングで一位にしていたハンドメイド販売にも挑戦していますが、まだ確実な利益を出すことができていないため、この記事では割愛させていただきます。

ブログは、夫婦それぞれで自分が書きたいジャンルのブログを開設して作成していきました。

このブログはお金稼ぎに関するブログとして夫の私が担当しています。

妻は化粧品やコスメが好きだったので、コスメに関する内容に特化したブログを作成しています。

私たちのように、夫婦それぞれ別のジャンルのブログを持つことで内容を被らせずに集客を目指すことができます。

ブログのいいところは、家の同じ空間で2人肩を並べて(向かい合って)仕事することができる点です。

自宅以外にもカフェで仕事できることもメリットです。

収益が上がるまでは、約半年かかってやっと月1万円という流れです。(これがリアル)

月1万円の利益だとしても「ブログ」のいいところは、一度作ればあとはなくもしなくても不労所得として収益が入ってくる部分です。

一方で「せどり」は、仕入れに行って販売しないとお金にはなりませんが、1ヶ月目から収益をあげることも可能です。

しかし、一度売れるとまた仕入れる必要があるのでブログとは違い「労働収入」というイメージです。

性質の違う2つの副業を同時に行ってきたことが安定して副業を続けられた理由なのかなと今では思います。

安定して稼いでいきたいなら私たち夫婦を参考にして同時に二つ以上の副業をやってみることをおすすめします。

週末だけを使った副業の場合、夫婦どちらか一方の負担が増えることは事前に理解しておこう

フルタイムで働いているサラリーマンなら、平日の昼間にどうしても副業で作業が必要になることがあります。

そんな時に夫婦のどっちが作業するかというと平日に時間のある方、つまり奥さんになることが多いと思います。

夫婦どっちが負担するか?という問題は最初は良くてもあとから不安が溜まる原因になりやすいです。

完璧に計画を立てる必要はありませんが、夫婦がお互い楽しく副業をして、稼ぐために始めるという強い意思を忘れないことが大切です。

・事前に計画を立てる

・定期的に振り返りをする

夫婦といえど他人なので、何度も2人の気持ちを整理する必要があります。定期的に結果と目標、気持ちの変化を話し合うなど思いやりを忘れないようにしましょう。

夫婦で副業をして稼いだ収入の計算やかかる税金はどうなる?

夫婦が一緒に副業で稼いだ収入に税金は発生するのか?というリアルな解説をしていきます。

夫婦副業における税金の考え方

・年間所得20万円を超えた場合、確定申告が必要

・かかった経費を全て引いた金額が所得

・確定申告は夫婦どちらの名義でやっても問題なし

上記の説明では難しいかもしれませんが、正直なところ税金に関しては初年度は確定申告するほど稼げる人はほとんどいないと思います。

例えばブログを副業とするのなら、ブログ副業を始めるために購入したパソコンや本なども全て経費にすることができます。

経費を差し引いて純利益が20万円も残るでしょうか?

残るとしたら喜んで確定申告をしましょう。申告することでかかってくる税金もありますが、数百万円を超えなければ少額で済みます。

副業を始める前から考えすぎる必要はありませんので、まずはやってみましょう。

私達は、無料から利用できる経費計算や確定申告をラクにできるサイト「マネーフォワード クラウド確定申告」を利用しています。

マネーフォワード クラウド確定申告なら副業を本格的に始めるときに必要な開業届も無料で簡単に作れるのでおすすめです!

また、以下のアプリで家計管理を夫婦で共有する方法もおすすめです。

おすすめアプリ

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)
開発元:Money Forward, Inc.
無料
posted withアプリーチ

夫婦でできる副業のおすすめ!一緒に楽しく月5万円稼ぐ方法まとめ!

夫婦でできるおすすめな副業と夫婦一緒に楽しく稼ぐ方法を実体験を含めて紹介してきました。

夫婦で副業をやり稼ごうと思う考え方自体が素晴らしいと私は思います(自分1人だけで稼ごうとする人がほとんどです)

今のその気持ちを忘れずに副業に取り組めばきっと成功が近づくはずですので、夫婦仲良く楽しく仕事をしてみましょう。

当ブログでは、副業はもちろんのこと、お金のお得情報、投資のやり方までを初心者におすすめなやり方で紹介しています。

ぜひ他の記事も参考にしてみてください。

基本的には、オンラインでできる夫婦の副業を検討中の方は、以下のクラウドソーシングサイト(オンラインで仕事を受発注できるサイト)に登録して、自分たちに合う仕事を見つけることがおすすめします!全て無料で登録できるのでサクッと登録して、どのような仕事があるか確認してみてください。

初心者におすすめのクラウドソーシングサイト5選


副業ではなくポイントを稼げればいいと言う方は以下の3つで間違いないです↓

初心者にも貯めやすい!お小遣いサイト2選

モッピー(moppy)
ハピタス(Hapitas)

インスタ版ではさらにわかりやすく情報を発信中です!

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-副業
-, , , , ,