広告 クレジットカード

JCB CARD W+Oki dokiランド:お得な生活を実現するためのコンビネーションを紹介

「お得な生活を実現する方法はないか?」そんな疑問を抱いたことはありませんか?筆者も同じように考え、さまざまな方法を試してきました。そして、その中で出会った強力なコンビネーションが、「JCB CARD W」と「Oki dokiランド」なのです。

インターネット上ではクレジットカードやポイントサイトのランキングが数多く見られます。確かにポイント還元率や付与されるポイントではこれらのランキング上位のクレジットカードやポイントサイトが強いと思います。ただし、限定された用途でしか高い還元率を発揮できない場合があるので、自分に合った組み合わせを利用する必要があります。

本記事では、クレジットカードやポイントサイトを

・ネットでの買い物と店舗での利用割合が半々くらい

・普段の生活の空き時間でポイ活するのが面倒

ように利用する方におすすめできる「JCB CARD W」「Oki dokiランド」の組み合わせを紹介します。

筆者も「JCB CARD W」「Oki dokiランド」の組み合わせで使っているユーザーですので、筆者の体験談も交えてお伝えしていきます。

JCB CARD Wとは?

JCB CARD Wは、39歳以下が発行できるJCBプロパーのクレジットカードです。年会費は永年無料で家族カードやETCカードも無料で追加発行できます。

ポイント還元率は1.0%で、通常のJCBカードの2倍です。1,000円(税込)につき2ポイントずつOki dokiポイントが貯まります。

後で紹介するOki dokiランドを経由するとネットでのお買い物でポイント還元率が高くなるのですが、JCB CARD Wはリアル店舗でも以下のようなポイント優待があります。

ショップ名ポイント倍率
昭和シェル石油2倍
エッソ・モービル・ゼネラル2倍
スターバックス10倍
セブンイレブン3倍
ライトオン3倍

貯まったポイントは、マイルやJCBギフトカードなど、様々な商品に交換できます。

Oki dokiランドとは?

Oki dokiランドとは、JCBが運営するポイントサイトです。

ネットショッピング時に経由して買い物するだけで、Oki dokiポイントがいつでも2倍~最大20倍たまります。

Oki dokiランドには、楽天市場やamazon、Yahoo!ショッピングなど大型ショッピングモールの他、約400店舗の様々なショップが参加していますので、通常のネットショッピングと変わりなく便利に利用できます。

ショップ名ポイント倍率
Amazon2倍
楽天市場2倍
Yahoo!ショッピング2倍
SEIYU2倍
セブンネット2倍
ベルメゾン3倍
ジーユー2倍
DHC4倍
ニッセン4倍
ビックカメラ3倍
マルイウェブ2倍
楽天ブックス2倍
エクスペディア2倍

ポイントサイトとしてよく知られている、「モッピー」などでは、ポイントサイト自体のポイントがたまっていきますが、Oki dokiランドはJCB CARD Wのポイントである「Oki dokiポイント」の還元率をアップできます。

JCB CARD W+Oki dokiランドで実現できるポイント還元率大幅アップ

JCB CARD WとOki dokiランドの組み合わせでポイント還元率を大幅アップさせる手順を紹介します。

※「Oki dokiランド」を経由するのを忘れて、直接ショップで買い物をしてしまうと、Oki dokiランドの恩恵が受けられないので、注意しましょう。

1.Oki doki ランドにログイン

JCBカードの会員専用のWEBサービス「My JCB」に無料登録して、IDとパスワードの取得が必要です。

2.ショップへ行く

ショップ名検索、もしくはカテゴリ検索でお目当てのショップに行きましょう。

3.JCB CARD Wでショッピング

あとはJCB CARD Wを使って購入するだけです。

活用例の紹介

ここからは筆者の体験談も含めた活用例を紹介していきます。

前提として、筆者は、ネットショッピングだけではなく、リアル店舗でもJCB CARD Wを利用しています。

また、家族カード、ETCカードも作成して、すべてのクレジットカードの支払いをJCB CARD Wでまとめています。

・旅行代金でOki dokiポイント付与

筆者は旅行するときのホテルを予約するのに、楽天トラベルをよく利用します。

楽天トラベルもOki dokiランドに参加しているのでポイント還元率をアップできます。

JCBトラベルの方がOki dokiランドでのポイント還元率は高いのですが、楽天トラベルだと楽天スーパーセールなどでクーポンを利用できればトータルでお得に旅行できます。

先日旅行した際にホテル代は30,000円程度でしたので、Oki dokiポイントが90ポイント付与されました。

車での旅行でしたので、高速道路代やガソリン代もJCB CARD Wを利用して支払うことでさらにOki dokiポイントが付与されました。

・ネットショッピングでの買い物でOki dokiポイント付与

筆者はよくAmazonを利用するのですが、AmazonでもOki dokiポイントの還元率がアップします。

5,000円の商品を購入したときは、Oki dokiポイントが15ポイント付与されました。

Oki dokiポイントと商品の交換

貯めたOki dokiポイントは以下のような使い道があります。

・マイルや他社ポイントと交換する

・クレジットカードの支払い金額に充当する

・オンラインギフトと交換する

・Amazonのお買い物で使う

・お店の商品券や電子マネーに交換する

・商品と交換する

様々な使い方ができるのですが、筆者が個人的におすすめするのは「他社ポイントと交換する」です。以下が交換できる主な他社ポイントです。

ポイント交換レート
dポイント1 Oki dokiポイント=4ポイント
Pontaポイント1 Oki dokiポイント=4ポイント
nanacoポイント1 Oki dokiポイント=5ポイント
WAONポイント1 Oki dokiポイント=4ポイント
楽天ポイント1 Oki dokiポイント=3ポイント
ビックポイント/ビックネットポイント1 Oki dokiポイント=5ポイント
ジョーシンポイント1 Oki dokiポイント=4ポイント

普段から利用するポイントが交換対象に含まれている場合には還元率が高くなるためおすすめです。

ちなみに、筆者は家の掃除機を買い換えたのですが、その時もOki dokiポイントをビックネットポイントに交換して購入しました。

まとめ

JCB CARD WとOki dokiランドのコンビネーションは、お得な生活を実現するための強力なツールです。

JCB CARD Wは、1.0%の高いポイント還元率と様々な優待サービスを提供し、Oki dokiランドはネットショッピングでのポイント還元率を大幅にアップできます。

この組み合わせを活用することで、さまざまな活用例があります。

旅行代金やホテル予約でのポイント獲得、ネットショッピングでのお買い物でのポイント還元など、普段の生活の中で簡単にポイントが貯まります。

また、貯めたポイントはマイルや他社ポイントと交換することも可能です。

自分の利用頻度が高い他社ポイントと交換することで、さらなる還元率の向上が期待できます。

JCB CARD WとOki dokiランドの組み合わせを活用し、自分に合った使い方を見つけることで、お得な生活を実現できます。

ぜひ、この強力なコンビネーションを活用して、より賢くお買い物や旅行を楽しんでください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-クレジットカード
-,