広告 News・最新情報

マリオットにお得に泊まる方法とは?割引やポイント活用の裏技【体験談】

マリオットは全世界に30のブランドを8,000軒以上展開する大手ホテルチェーンです。国内海外を問わず、人気の高いホテルを多く有しています。

「せっかくの旅行はマリオット系列の良いホテルに泊まりたい」「普段は高くて泊まれないマリオットにお得に泊まれる方法はないか」と思っている方も多いでしょう。

今回は、マリオット系列のホテルにお得に泊まる方法を紹介します。

お得に泊まるにはマリオットの会員になろう

マリオットは「マリオットボンヴォイ」と呼ばれる会員プログラムを展開しています。ステータスは下記の6段階で、年間の宿泊数に応じてステータスが上がっていく仕組みです。

ステータス年間宿泊数
メンバー0泊
シルバーエリート10泊
ゴールドエリート25泊
プラチナエリート50泊
チタンエリート75泊
アンバサダーエリート100泊(+年間対象ご利用金額2万ドル)
マリオットボンヴォイ

会員になるとステータスに応じて宿泊やホテルのレストラン利用などで様々な特典が付きます。

マリオットホテルだけではなく、リッツカールトンやウェスティン、シェラトンなどのホテルも対象となっており、世界中で活用できるプログラムです。

無料会員登録は必須

無料会員でも予約時から様々な特典が付くため、マリオットの宿泊を考えている方は予約前に必ず登録しましょう。無料会員の主な特典は以下の通りです。

  • 会員限定料金(2~5%の割引)
  • 客室での無料Wifi
  • ポイントの取得や利用
  • スマホアプリでのモバイルチェックインやモバイルキーの利用

特に、会員限定料金はベストレート保証があるため、他のホテル予約サイトよりも安い金額での宿泊が保証されています。

ステータス会員はさらにお得に

シルバーエリート以上のステータス会員は、さらにお得な特典が受けられます。

宿泊時のポイント付与やレイトチェックアウトの時間はステータスが上がるごとに優遇され、ゴールドステータス以上でお部屋の無料グレードアップやウェルカムギフトのサービスがあります。

しかし、通常は年間の宿泊数を満たさないとステータスが上がりません。マリオット系列のホテルに年間何十泊もできる人は多くはないでしょう。そんな方々でも、マリオットボンヴォイアメックスのクレジットカードを発行することで、無条件でステータスを獲得できます。

カード年会費ステータス
マリオットボンヴォイ
アメリカンエキスプレスカード
23,100円シルバーエリート
マリオットボンヴォイアメリカンエキスプレスプレミアムカード49,500円ゴールドエリート

カードは2種類あり、それぞれ年会費と付与されるステータスが異なります。

年会費は決して安くはないですが、各ステータスを獲得するために必要な宿泊数を考えると、マリオットホテルの利用頻度によっては価値のあるサービスです。

マリオットに通常よりもお得に泊まる方法

マリオットにホテルにより安く泊まるための方法は3つです。

  • ベストレート申請
  • プロモーションコードの利用
  • ポイント利用

どの方法も前述のマリオット会員になる必要があるため、最低でも無料会員登録は済ませておきましょう。

ベストレート申請

一つ目はベストレート申請です。公式サイトよりも他サイトで安い料金を見つけると、他サイトの安い料金から25%オフ、または5,000ポイント付与の特典を選べます。

マリオットの会員は、公式サイトでログインすると会員限定料金を見ることが可能です。この料金は最低価格であることが保証されており、他サイトでさらに安い料金を発見した場合は申請することで割引が受けられます。

比較対象となるのは、同じ日程で部屋やプラン、キャンセルポリシーなどの条件が一致している料金となります。

マリオット公式サイトでの予約完了から24時間以内の申請のみが有効となるため、先に他サイトで安いプランを見つけてから公式サイトで予約しましょう。

実際に、以前リッツカールトン沖縄でベストレート申請に成功しています。下記の通り、他サイトで予約時の料金より安い4万7,811円のプランを見つけ、結果的に他サイト料金の25%である3万5,858円で宿泊できました。

画像:筆者による実際のメール

プロモーションコードの利用

公式サイトからの直接予約では、割引や特典付きプランを予約できるプロモーションコードが利用可能です。

宿泊料金の割引のほか、ボーナスポイントや朝食、ホテルクレジットなど、お得な特典が付くプロモーションコードがたくさんあります。

常時使えるものから期間や対象ホテルが限定されているものまで様々なコードがあるため、予約する前にネットで調べてみてください。

公式サイトの検索ページ上で、特別料金の欄にプロモーションコードを入力して検索すると、検索結果に対象のプランが表示されます。

引用元:https://www.marriott.co.jp/default.mi

マリオットはポイントを使ってお得にステイ

マリオット会員はホテル宿泊に応じてポイントが貯まります。貯まったポイントを利用して次のホテル予約をすれば、お得にステイできます。

ポイントの活用方法や貯め方を紹介しましょう。

ポイント利用で無料宿泊

公式サイトからの検索時に、「ポイント/アワードを使う」にチェックを入れると、必要なポイント数が確認できます。

引用元:https://www.marriott.co.jp/default.mi

ポイント数はホテルのランクや時期によって変動します。足りない場合はホテルや日程を変更してみましょう。

また、同じホテルにポイントで4泊連続宿泊すると5泊目が無料になる制度もあります。ステイケーションや海外旅行などの長期日程で利用するとさらにお得です。

キャッシュ+ポイント支払い

客室タイプによっては、キャッシュとポイントの組み合わせで予約可能なプランもあります。

ポイント残高が足りなくても、キャッシュとの組み合わせプランがないか探してみてください。

引用元:https://www.marriott.co.jp/default.mi

マリオットのポイントの貯め方

ポイントの貯め方は大きく3つです。

  • マリオット系列ホテルの宿泊
  • マリオットボンヴォイアメックスのクレジットカード利用
  • ポイントの購入

特に、ポイントの購入は必要ポイント数が少しだけ足りないような場面で役立ちます。

1,000ポイントを12.5米ドルのレートで、1,000ポイント単位の購入が可能です。さらに、25%から50%OFFの範囲を中心にセールが開催されることもあります。

セール時に安くポイントを購入し、平日や閑散期にポイント宿泊をすればとてもお得に泊まれますね。

まとめ:マリオットは会員特典やポイントでお得に泊まろう!

マリオット系列ホテルにお得に泊まる方法を紹介しました。

まずは無料の会員登録をし、旅行頻度や利用回数に応じてクレジットカードの発行やポイントの購入をするとさらにお得になります。

プロモーションコードやポイントセールなど、年間を通して様々なキャンペーンが実施されるため、情報をこまめにチェックすることも大切です。

ぜひ色々な特典やキャンペーンを活用して、お得なホテルステイを楽しんでください。

ライター:Mayuko

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-News・最新情報
-, ,