PR「本ページはプロモーションが含まれています」 News・最新情報

不用品がお小遣いになる?メルカリ初心者の主婦が稼いだ方法を伝授します

不用品がお小遣いになる?メルカリ初心者の主婦が稼いだ方法を伝授します

主婦になると、子供や家族のためにお金を使い「自分は我慢!」ということが多いのではないでしょうか。

毎月あと少しだけお小遣いがあるといいのにと思った方は、メルカリを始めてみるのがいいかもしれません。

今回は、特技も知識もない何処にでもいる主婦が家の中の不用品をメルカリで売っただけで、お小遣いを稼いだ方法をご紹介します。

メルカリ初心者におすすめの売れやすい商品についても触れているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

主婦がメルカリを始めるメリット

メルカリを始める前は「なんだか商品登録や、やり取りが面倒くさそう・・」と思っていました。

しかし、実際にメルカリを始めてみて思ったのは「え!こんなに売れるならもっと早くやっておけば良かった・・」です!

出品時での写真撮影や商品説明の記入に少し時間は掛かりますが、それよりもメリットの方がはるかに高いと感じています。

そこで、メルカリを始めて良かったと思えるメリットを3つご紹介します。

1:誰でも始められる

主婦にメルカリをおすすめする一番のメリットが「誰でも始められる」です。

お小遣いを稼いでいる主婦の中には、自分でアクセサリーを作って売っている人など何かしらの特技を活かして稼いでいる人が多い印象です。

しかし、メルカリなら私のように特技や知識もない主婦でもスマホさえあれば簡単に始められます。

初期費用も掛からず、思い立ったらすぐに始められるのが魅力です。

2:在宅で稼げる

私がメルカリを始めたきっかけは、育児と今までしていた仕事との両立が難しいと感じたからです。

産休明けに退職し、以前から気になっていたメルカリなら在宅で稼ぐことができるのでは?と思い始めました。

子供が小さいうちは働く場所も時間も限られてしまう中で、メルカリなら時間も場所も選びません。

在宅で気軽に始めるにはメルカリがぴったりでした。

3:自宅の不用品が片付く

メルカリで出品するものは、基本的には自宅にある不用品です。

私の場合は、出産前に準備していた洋服やおもちゃの中で結局使わなかったものがあったので、それらを出品することから始めました。

家の中を見渡すと、使わないけれど捨てるのはもったいないと思う物が沢山あるはずです。

そして、家族が多くなればなるほど、どんどん家の中に捨てられない物が溢れていってしまいます。

メルカリなら捨てるのはもったいないと思うような不用品を売ることができ、家の中がスッキリして過ごしやすくなったのは意外なメリットでした。

メルカリ初心者でも稼ぐコツ

メルカリを始めるときは「ちゃんと売れるかな・・」と心配していましたが、出品したその日に売れてびっくりしました。

その後も、もっと効率良く売るならどうすればいいのかと考えながら出品を繰り返していき、いくつかのコツを発見したのでご紹介します。

メルカリ初心者でもすぐに真似できるコツばかりですので、ぜひ実践してみて下さい。

1:写真と商品説明文は分かりやすさが大切

メルカリで出品するときに一番手間をかける部分は写真と商品説明文です。

メルカリでは、出品するときの写真は最大10枚登録することができるので、出来るだけ沢山の写真を登録するようにしましょう。

写真で撮るのは、商品の正面、裏面、両側面など全ての角度から撮るのが鉄則です。

商品説明文でサイズの記載もしますが、スマホなどと並べて撮影すると、商品の大きさを分かりやすく伝えることができるのでおすすめです。

商品に汚れやキズがある場合は、その部分を隠すのではなく、アップにしてきちんと見えるようにしておく方が信頼度のアップにつながります。

商品説明文は、以下のような内容を細かく記載するのがおすすめです。

  • 商品名(分かればメーカー名や型番など)
  • 商品の状態(未使用品か使用品か、汚れがあるかどうかなど)
  • 商品の大きさ
  • 出品の理由(子供服ならサイズアウトしたからなど)
  • 定価(分かる範囲で)
  • ハッシュタグ

慣れるまでは、他の出品者さんを参考にするのもいいですが、写真や商品説明文をそのまま無断使用(コピペも)するのは禁止されているので、決してしないように気を付けましょう。

2:自己紹介文は丁寧さを出す

商品を気に入ってもらえても、「この出品者は怪しい」と思われたら購入してもらえません。

購入者が出品者を見た時に最も重要視するのは、評価の星がいくつあるかどうかです。

しかし、メルカリ初心者の場合は星の数がまだ少ない状態なので、購入者にとっては不安を感じる出品者とみなされてしまいます。

安心して購入してもらうためにも、自己紹介文は自分の情報をしっかりと丁寧に書くようにしましょう。

自己紹介文に何を書いていいのか分からない方は、以下の流れを意識して書くようにしてみて下さい。

  • 始めの挨拶

「初めまして○○です。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。」

始めはこのような文章からスタートするとスムーズです。

  • 職業

主婦や会社員などといった情報を記載します。

出品者の職業が分かることで「主婦なら夕方は忙しいだろう」「会社員なら昼間はコメントが見れないだろうな」と購入者に思ってもらいやすくなります。

  • メルカリ歴(初心者や他のフリマの経験ありなど)

初心者と記載する場合は、購入者に安心してもらえるように「初心者ですが、丁寧な対応を心掛けます!」といった内容にするのがおすすめです。

  • コメント対応頻度

仕事で夕方以降の返信になるなどを記載しておくと、購入者とのやり取りがスムーズになります。

  • 配送スケジュール

「代金確認後〇日以内に発送します」といった目安を記載しておくと、配送が遅いといったクレームにつながりにくくなります。

  • 家に喫煙者やペットがいるかどうか

しっかりと洗ったつもりでも商品に匂いが付いている場合があるので、きちんと明記しておきましょう。

  • 値下げ不可かどうか

値下げ交渉をしたくない場合は「値下げ不可」と記載します。

値下げ不可の理由として「できるだけ安価な値段で出品しています。」といった内容を付け加えておくと印象が良いです。

  • 終わりの言葉

最後に「よろしくお願いします!」といった言葉で終わると自然に自己紹介文が出来上がります。

自己紹介文は何度でも書き換えることができます。

たまに見直し、しっくりこない部分は修正していくとより安心感のある自己紹介文へと変わっていくはずです。

3:売れる時間と曜日を知っておく

メルカリではアクセス数の多い時間帯に出品すると、多くの人に商品を見てもらうチャンスが増え、売れやすい傾向にあります。

最もアクセスの多い時間帯は18時〜22時の間で、次は22時〜0時の間です。

アクセス数が多い曜日は土日の週末です。

他にも、週末にチェックしておいた商品を検討するために月曜日もアクセス数が増えるのでおすすめです。

メルカリで売れやすい商品を紹介【子育て中の主婦にもできる】

私が今までメルカリで出品したものの中で「これは売れやすい!」と感じた商品がいくつかあったので、ご紹介します。

初心者の方はこのような売れやすい商品から出品してみるのがおすすめです。子育て中の主婦にも身近で用意しやすい商品が多いのでぜひ参考にしてください。

1:未使用品や状態の良いもの

メルカリで出品してすぐに売れる商品のほとんどは、未使用品か使用感が無く状態が良いものばかりでした。

付録で付いていた雑貨なども、袋に入ったままの状態で未使用品ならほぼ売れるのでおすすめです。

2:子供のおもちゃやゲーム

子供が使わなくなったおもちゃやゲームは、ある程度状態が良いものであれば売れやすい商品です。

おもちゃやゲームは、子供が成長すると段々と使わなくなってくるものなので、中古品でもメルカリで安く購入したいという方が多いと感じました。

3:デパコス

デパートで売っているような値段の高いコスメもメルカリでは売れやすい商品です。

直接手で触れないようなボトルに入ったファンデーションやパウダー類は使用したものでも残量が半分以上あれば購入されることが多かったです。

また、デパコスを買うことが多い方なら試供品を貰えるので、試供品を出品するのもおすすめです。

4:ブランド小物

ブランド品は中古品でも比較的いい値段で売れる商品です。

独身時代に使っていたブランドバッグや靴などは子育て中ではめったに使いません。

いつか使うかも・・と思っていても、使おうと思った時には流行遅れのアイテムになっている可能性が高いです。

高く売れる時に早めに売るのがおすすめです。

メルカリで売れにくいNG商品

何度出品してもなかなか売れない商品もありましたので、いくつかご紹介します。

せっかくメルカリを始めたのに売れなかったら悲しいですから、主婦や初心者の方が以下の商品を出品するのはおすすめしません。

少し余裕が出てきた時に、挑戦してみてはいかがでしょうか。

1:状態の良くないもの

目立つ汚れやキズがある商品は、値段を安く設定しても売れにくい印象でした。

購入者の立場になって考えると、お金を出して購入するならできるだけ状態の良いものが欲しいと思うはずです。

いくら不用品でも、使い古したような商品ばかりを出品していると評価にも影響してしまいますので、あまりおすすめしません。

2:中古のノーブランドの服や雑貨

売れるのに時間がかかると感じるのが、ノーブランドの中古服です。

このカテゴリでは出品されている商品数がとにかく多いので、他の商品に埋もれやすく、なかなか見てもらえません。

バッグやベルト、帽子といった雑貨もブランド品以外の需要があまりないのか、売れにくいと感じます。

メルカリ出品時のトラブル対策

メルカリを始める前にどのようなトラブルがあり、どのように対策すればいいのかを知っておくと安心です。

ここでは、よくあるトラブルとその対策をご紹介します。

1:支払いがない

メルカリのトラブルで多いのが、購入されたのに代金の支払いがないことです。

メルカリで初めてこのようなトラブルに遭うと、どうしようかと慌ててしまいますが、実は出品者にとってあまりダメージがありません。

メルカリでは支払い期限(購入日から3日目まで)が決まっており、それまでに支払いがないと自動的にキャンセル扱いになります。

ここでキャンセルになっても、商品はまだ手元にあるし、手数料も支払う必要がないので、再度出品し直すだけで済みます。

2:受取評価がされない

次に多いトラブルでは、受取評価がされずにずっと放っておかれた状態になることです。

購入者は商品を受け取ったら、商品の状態や出品者とのやり取りが適切であったかどうかについての評価をします。

この評価をしてもらえないと、出品者は代金をメルカリから支払ってもらえません。

購入者の中には、受取評価をするのを忘れてしまっている人もいるので「受取評価をして頂けないでしょうか」とメッセージを送りましょう。

ほとんどの購入者は、その時点ですぐに受取評価をしてくれますが、それでも反応がない場合はメルカリ事務局に問い合わせをします。

3:値下げ交渉後に他の人が購入

商品を出品中に、値下げ交渉をすることはよくあります。

そして交渉が成立し、商品の値下げをした途端に交渉していた人以外の人が購入してしまうケースもあります。

メルカリのルールでは違反にはならないのですが、値下げ交渉をしていた人からするとマナー違反だと思われる行為です。

このケースは出品者からはどうしようもないので、自己紹介欄などに「購入は先着順とさせて頂きます。」といった文言を入れてクレームを回避するようにしておくのがおすすめです。

まとめ:初心者でも大丈夫!主婦が稼ぐならメルカリがおすすめです

今回は、知識も特技もない何処にでもいる主婦がメルカリ初心者でも稼げる方法についてご紹介しました。

メルカリなら家にある不用品を売るだけなので、子育てに忙しい主婦や在宅で稼ぎたい主婦には本当にぴったりです。

メルカリを始めるために資金も必要ありません。

今までメルカリが気になっていたけどやっていなかった方は、ぜひ今回の記事を参考にメルカリで自宅にある不用品を1点でも売ってみてはいかがでしょうか。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

よく読まれている記事をみる↓

FX自動売買やってみた 1

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

ソーシャルレンディングを1年間やってみた運用結果と利益を紹介【実体験】 2

ソーシャルレンディングは、案件に応募をしたらほったらかしでも利益を得られます。 しかし、実際にどの程度の利益を得られるのか気になる方もいるでしょう。 そこでこの記事では、投資初心者の筆者が実際に1年間 ...

ビットコインを無料でもらう5つの方法!1500円分もらった体験談も紹介 3

ビットコインは無料でもらえることもあるため、初心者の方でも始めやすい投資として話題になることも増えてきました。 しかし、自分のお金でビットコインの投資を行なうのは不安に感じる方も多いでしょう。 そこで ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 4

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-News・最新情報
-,