広告 News・最新情報

【怪しい?】みんなの銀行のメリットとデメリットを徹底分析!

・みんなの銀行は怪しい?

・口座開設だけで1000円もらえるって本当?

・デジタルバンクって具体的に何?

こんな悩みはありませんか?

この記事では「みんなの銀行」は怪しくない?なぜ口座開設だけで1000円をもらえるのかについてや、デジタルバンクのメリットデメリットについて紹介。

この記事を読めば、みんなの銀行について詳しくなれますよ。

みんなの銀行とは

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行とは、福岡ファイナンシャルグループの子会社が運営する銀行です。

2021年5月から提供を開始したばかりの新しい銀行。

国内初のデジタルバンクとして有名です。

目新しいことは、キャッシュカードがないこと。

ほぼすべての手続きをスマホアプリ上で完結できることが特徴です。

一覧表でもチェックしてみましょう。

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行メリット5選

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行口座を持つメリット5選を紹介します。

メリット1:ATM出金にキャッシュカード不要!

メリット2:口座開設はスマホで完了

メリット3:1000円もらえる紹介キャンペーン

メリット4:大手銀行より高金利

メリット5:簡単管理でお金が貯まりやすい

メリット1:ATM出金にキャッシュカード不要!

みんなの銀行の出入金には、キャッシュカードが不要です。

最近は、携帯電話だけで決済可能なため財布を持ち歩かない人もいるでしょう。

また、外出先で急に現金が必要になった。

そんな場合にも、みんなの銀行を使用していれば、スマホの操作だけで出金が可能です。

24時間いつでもセブン銀行ATM(全国25000店舗以上)で出金可能なのも魅力!

操作はとても簡単で、お持ちのスマホからQRコードを読み取るだけ。

このように、さっと現金を引き出せるのはとても便利ですよね。

メリット2:口座開設はスマホで完了

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行は口座開設も超簡単!

書類のやり取りもなし!スマホだけで完結です。

24時間365日いつでも申し込みができるので、作りたいときにすぐに申し込めます。

作業にかかる時間は、約10分。準備物はスマホと身分証明書の2つだけ。

来店する必要もなく、好きな場所で好きな時に申し込めるのが特徴です。

また、印鑑不要なのも手軽さの一つですね。

メリット3:1000円もらえる紹介キャンペーン

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行では、紹介コードを入力して口座開設するだけで1000円が貰えます。

口座開設だけで1000円も?!なんだか怪しく感じてしまいますね。

しかし、2021年にスタートしたばかりのみんなの銀行は、2023年までに累計120万口座の開設を目指しているため期間限定でこのキャンペーンをしているのです。

口座開設を進めていくと、紹介コード入力欄が出てくるので、そこにコードを入力しましょう。

この機会に口座を開設するなら、ぜひお得に開設を!

知人など、みんなの銀行口座保有者からぜひ、紹介してもらってくださいね。

また、紹介した人にも1000円がもらえるので、開設後に紹介するのもおすすめです。

ちなみに、キャンペーン中かどうかは、しっかりとチェックしてくださいね。

メリット4:大手銀行より高金利

みんなの銀行は、貯蓄預金の金利が高く最大0.3%です。

ちなみに、大手銀行の場合は、0.001%。ものすごい差ですね。

みんなの銀行の通常会員の場合は、0.1%と下がりますが、プレミアム会員になると最大の0.3%。

ちなみに、普通預金の場合は金利が0.001%と低いため必ず「貯蓄預金(Box/Saving)」に預けましょう。

こちらはプレミアム会員でも、0.001%のため注意が必要。

普通預金とは「Wallet」に預けることを指します。

(出典元:みんなの銀行

メリット5:簡単管理でお金が貯まりやすい

みんなの銀行の「Box」と「Record」という機能でお金を簡単に管理できます。

Record機能では、収支管理が可能なため全体のお金の流れを把握しやすくなります。

また、Box機能では、目的別口座を作り、収支管理をしながらお金も貯められます。

それでは、詳しく紹介します。

無駄遣いを減らせるRecord機能

 

(出典元:みんなの銀行) 

みんなの銀行のRecord機能では、使用した金額を記録できます。

マネーフォワードと提携しており、お持ちの他行口座・クレジットカードや電子マネーも登録するとこのRecord機能で残高・明細を確認できとても便利。

(出典元:みんなの銀行

自分が使ったお金を、一目で把握可能。

Record機能は、マネーフォワードと提携しており、お持ちの他行口座・クレジットカード・電子マネーを連携すると、残高や明細を確認できるようになり、みんなの銀行アプリで一括管理ができます!

下記のような形で毎日の支出入が、すべて把握できるので非常に便利です! 

お金が貯まるBOX機能 

みんなの銀行では以下3種類の口座作成ができます。

①普通預金(Wallet)…決済・振込・入出金

②貯蓄預金(Saving)…貯蓄

③貯蓄用口座(Box)…貯蓄、さらに目的別に貯蓄が可能

その中でも③貯蓄用口座(Box)の機能を活用すれば、お金が貯まりやすい!

詳しく説明しますね。

 目的別口座で確実に貯める

(出典元:みんなの銀行)  

みんなの銀行のBox機能のひとつに目的別に作成できるバーチャルの口座があります。

最大20個まで作成可能なため、学費を貯めるための口座や旅行資金を貯める口座などと

貯蓄目的を分けられるのが特徴。

目的がはっきりしているため、お金を貯めるモチベーションを保ちやすいという利点があります。

また、うれしいことに、こちらの年利率は最大0.3%と高金利。

 自動積立でストレスなく貯める

お金があれば、つい使ってしまう…そんな方におすすめなのが、Box機能の「自動積立」です。

先ほど紹介した目的別のバーチャル口座に自動で入金する便利な機能。

毎年、毎月、毎週などの頻度や入金金額も1円から設定できるため、ストレスなく貯蓄に取り組めます。

また、使いたいときに普通預金(Wallet)へ移してすぐに利用できるのもおすすめな点です。

プレミアム会員はさらにお得に

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行は無料で使えます。しかし、手数料がかかることも…。

月額600円でプレミアム会員になると、出金手数料や振り込み手数料が無料などのサービスが受けられます。

現在、6カ月間無料でプレミアム特典を利用可能。(期間限定のため、確認は必須)

半年間使ってみて、継続すべきか検討できるのはありがたいですね。

ちなみに、会員でなければ出金手数料は1回につき110円です。

(出典元:みんなの銀行

みんなの銀行デメリット3選

みんなの銀行口座を持つデメリットも紹介します。

デメリット①振り込み手数料・出金手数料あり

デメリット②デビットカードがバーチャルカード 

デメリット③口座の管理はスマホのみ

それでは、詳しく紹介します。

デメリット①振り込み手数料・出金手数料あり

みんなの銀行では、出金や振り込みをする際に手数料がかかります。

出金は1回110円、振込は他銀行宛だと1回200円。

他銀行でも手数料が発生しますが、日中は無料という銀行もあるため検討する余地があります。

例えば、大きな金額で一度に出金して回数を減らすなどと工夫するのもよいかもしれません。

しかし、時間帯によっては他銀行よりもみんなの銀行の手数料の方が安い場合もあります。

また、月に何度も出金する人向けにはプレミアム会員(有料)がおすすめです。

プレミアム会員になれば、出金手数料は月15回まで無料、振り込み手数料は月10回までが無料。

6ヵ月間は無料でプレミアム会員になれるので、その間に継続するかどうかを検討するのがいいですね。

デメリット②デビットカードがバーチャルカード 

みんなの銀行で口座を開設すると、デビットカードが自動発行されます。

ブランドはJCBだけで、年会費は無料。

しかしカードと言えど、プラステック製のカードが届くわけではなく、バーチャルカードとしての発行です。

みんなの銀行のデビットカードはQUICPAYを使用した決済のため、このシステムが未導入の場合は使用できません。そのため、使えるお店が限られてしまうのがデメリット。

まだまだ、プラスチック製のカードの方が使い勝手が良いようです。

また、スマホの充電が切れてしまった場合には、使えないというのもデメリットのひとつ。

しかし、バーチャルカードのため紛失する可能はゼロ、別にカードを持ち歩かなくてもよい気軽さもあります。

さらに、デビットカード支払いをすると、購入金額の1%がキャッシュバックされるため、ぜひ使用してみてください。(プレミアム会員の場合1%、通常は0.2%)  

デメリット③口座の管理はスマホのみ

みんなの銀行での手続きは、スマホ1台で完了します。

便利とも言えますが、しかし、それはスマホがなければ一切手続きができないことになります。

ちなみにオンラインバンキングの場合は、PCからの操作も可能ですが

みんなの銀行の場合はすべてアプリ上で操作するため、そうはいきません。

トラブルを避けるためにも常に電池の残量は気にしておく必要があります。

みんなの銀行を開設しよう

(出典元:みんなの銀行

口座開設にかかる時間は約10分!手続きも簡単!

お申込みは、こちらをクリック。みんなの銀行口座が開設できます。

スマホで貯蓄預金ならみんなの銀行!

簡単に口座開設ができ、操作も簡単!

また、貯蓄機能が大変優れているみんなの銀行。

今回はみんなの銀行のメリット5選とデメリット3選を紹介しました。

特に目的を持って貯蓄できるBox機能は筆者のイチオシ!

気軽に開設ができ、スマホ内ですべての手続きができるみんなの銀行。

メリットとデメリットのどちらもありますが、とりあえずプレミアム会員が無料の今、試してみてはいかがでしょうか?

ライター名:すずは

こちらもおすすめ↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-News・最新情報