広告 PayPay

PayPayマネーライトで自動車税が払えない?!支払い方法を徹底解説

  • PayPayに残高があるのに自動車税が支払えない…なぜ?
  • PayPayマネーライトって、何?

こんな疑問はありませんか?

PayPayでの支払いで筆者も同様の困った経験があります。

お金は入っているはずなのに、なぜか残高ゼロ。

操作ミス?と始めの画面に戻り再度チャレンジ…。

しかし、結果は変わらず…。

そこで、調べてみるとPayPay残高は2種類あることが判明!

筆者が使おうとしていたお金は、PayPayマネーライトの方でした。

改めてPayPayマネーをチャージし直し、支払い完了。

お金が…。いつか使うと言えど、なんだか余分な出費な感じは否めません。

もっと分かりやすくならないものでしょうか…。

こんなことにならないように、PayPayマネーライトについて知っておきましょう!

PayPayマネーライトとは

(出典元:PayPay公式

PayPayマネーライトとは、簡単に言うと、本人確認なしで使用できるお金です。

チャージ方法は3つ。

  • クレジット(旧あと払い)
  • PayPayカード
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

このどれかでチャージしている場合は、自動車税以外の税金の支払いもできません。

ご注意くださいね。

筆者は、ソフトバンクモバイルまとめて支払いでチャージしたため、PayPayマネーライトになっていたのでした。

PayPayマネーライトとPayPayマネーの違いを詳しく見てみましょう。

PayPayマネーライトPayPayマネー
税金などの支払い
(自治体へ)
×
税金以外の支払い
本人確認必要なし 必要
出金×
送る・受け取る機能

PayPayマネーライトの場合は、本人確認が不必要なため税金の支払いが出来なかったり、出金ができなかったり制限があります。

自動車税が払えるチャージ方法3つ

自動車税を支払うためには「PayPayマネー」が必要だということが分かりました。

それでは、PayPayマネーのチャージはどうするのでしょうか?

PayPayマネーのチャージ方法を3つ紹介しますね。

①登録銀行からチャージ
②コンビニでチャージ
③ヤフオク・Yahoo!フリマの売上金チャージ

ひとつひとつ詳しく見てみましょう。

①登録銀行からチャージ

PayPayに登録している銀行からチャージしたお金は基本的にはPayPayマネーになります。

しかし、本人確認していない場合は、PayPayマネーライトとしてチャージされるため要注意!

繰り返しになりますが、PayPayマネーライトでは自動車税が納付できません!!

必ず、本人確認を済ましてから行いましょう。

それでは、早速チャージしてみましょう。

たったの2ステップです。

1、PayPayアプリを開き、「チャージ」をクリック

(出典:筆者撮影)

2、金額を入力して、下の「30,000円チャージする」をクリック(金額は、必要な分だけしてくださいね。)

※ここで、チャージ元が銀行になっているか、必ずチェックしましょう!

クレジットカードやまとめて支払いの場合は、PayPayマネーライトになってしまいます。

これで、チャージ完了!

(出典:筆者撮影)

②コンビニでチャージ

セブン銀行ATMとローソン銀行ATMでチャージできます。

1、PayPayアプリを開き、「チャージ」をクリック

2、少しだけ下へスクロール(下に動かす)

「ATMチャージ」をクリック

(出典:筆者撮影)

2、ATMでのチャージの仕方が表示されるため、その手順で行いましょう。

(出典:筆者撮影)

セブン銀行とローソン銀行で多少手順が異なるため、基本の手順を紹介しますね。

<基本の手順>

画面を下にスクロール「コンビニATMからチャージする」をクリック

   ↓

ORコードを表示

   ↓

企業番号を入力→チャージ金額を入金(企業番号は、携帯に表示される番号)

   ↓

チャージ完了!

③Yahoo!フリマ・ヤフオクの売上金チャージ

Yahoo!フリマやヤフオクの売上金がある場合は、こちらからもチャージ可能です。

こちらは、オートチャージ機能もあるため、あらかじめ設定しておくのもオススメ。

それでは、チャージしてみましょう。

1、PayPayアプリを開き、「チャージ」をクリック。

2、下へスクロールし、「Yahoo!フリマ、Yahoo!オークション売上金」をクリック

(出典:筆者撮影)

2、「売上金からチャージする」をクリック

(出典:筆者撮影)

売上金管理のページにジャンプ→チャージして完了!

ポイント還元があるPayPay以外の支払い方法

PayPayで自動車税を納付しても、現在はポイント還元がありません。

スマホで手軽に納税ができるメリットはありますが、同じ納付するならポイントが付く方法をおすすめします!

ここでは、楽天ペイとファミペイの2種類を紹介。

どちらもPayPayと同じくアプリを使用して、請求書払いが可能です。

簡単に支払いができるため、ぜひ試してみてくださいね。

楽天ペイ

(出典元:App Store楽天ペイアプリ

まず、筆者も使用している楽天ペイでの支払い方法を紹介します。

楽天カードをお持ちでしたら、この方法がおすすめです。

チャージ金額に対して、0.5%の楽天ポイントが還元されますよ。

しかしながら、楽天カード以外でチャージした場合はポイントが付かないため注意。

また楽天ペイでは、税金支払いに関するキャンペーンが行われている場合も。

キャンペーンがある場合は、必ずエントリーしておきましょう。

以前、楽天ポイント全額還元キャンペーンが行われていました。

それでは、詳しく手順を紹介しますね。

<楽天ペイでの支払い方法>

①楽天ペイのアプリを開く

    ↓

②「R Cashチャージ・送る」をクリック

    ↓

③金額やチャージ方法を選ぶ(楽天カードでの場合だけ、ポイントが還元されます。)

    ↓

④チャージ完了!

この時点で、ポイントが0.5%還元されます。

お金を入れただけで、ポイントがもらえるなんて嬉しすぎですね!

    ↓

⑤自動車税を支払う

「R Payコード・QR払い」をクリック

    ↓

⑥請求書の「eL-QR」を読み込む

    ↓

⑦支払い方法とポイント利用方法を選ぶ

もしも、キャンペーンにエントリーしている場合は、ポイント利用では対象外になることも。

キャッシュ優先になっているか、チェックしましょう。

    ↓

⑧金額などを確認後、スライドで支払い完了!

ファミペイ

(出典元:ファミリーマート公式

ファミペイのアプリでも、請求書支払いが可能です。

「ファミペイ翌月払い」の利用で、利用額の0.5%のファミペイボーナスが還元されます。

また、支払い1件につき10円相当のファミペイボーナスももらえます。

楽天ペイより、約10円多いですね。

もし、ファミペイ翌月払いを利用している場合は、こちらを利用しましょう。

また、こちらも以前キャンペーンがありましたよ。

事前に確認してみてくださいね。

ちなみに、ファミペイ翌月払いを利用するには、審査があります。

支払い方法は、楽天ペイと流れがほぼ同じです。

簡単な流れを紹介しますね。

①アプリを開く

   ↓

②「FamiPay請求書支払い」をクリック

   ↓

③「地方税統一QR(eL-QR)」をクリック

   ↓

④規約に同意

   ↓

⑤QRコードを読み取る

   ↓

⑥納付額などを確認して、「納付する」をクリック

    ↓

⑦納付完了!

まとめ

PayPayマネーライトでは、残念ながら、自動車税が納付できないことをお伝えしました。

改めて、PayPayマネーをチャージし直すのも1つの方法です。

しかし、楽天カードやファミペイ翌月払いを利用しているなら、「楽天ペイ」か「ファミペイ」アプリでのお支払いを推奨します。

もしも、どちらも利用している場合は、ファミペイがおすすめ。

約10円分ですが、ポイントが多くもらえますよ。

小さな額ですが、塵も積もれば山となります。

貯まったポイントで、お茶をするも投資するも良し、旅行の足しにするのも良し。

自動車税支払いでの、おトク生活を一緒に楽しみましょう。

ライター名:すずは

関連記事:

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-PayPay