広告 PayPay

PayPayマネーライトで自動車税が払えない?!支払い方法を徹底解説

  • PayPayに残高があるのに自動車税が支払えない…なぜ?
  • PayPayマネーライトって、何?

こんな疑問はありませんか?

PayPayでの支払いで筆者も同様の困った経験があります。

お金は入っているはずなのに、なぜか残高ゼロ。

操作ミス?と始めの画面に戻り再度チャレンジ…。

しかし、結果は変わらず…。

そこで、調べてみるとPayPay残高は2種類あることが判明!

筆者が使おうとしていたお金は、PayPayマネーライトの方でした。

改めてPayPayマネーをチャージし直し、支払い完了。

お金が…。いつか使うと言えど、なんだか余分な出費な感じは否めません。

もっと分かりやすくならないものでしょうか…。

こんなことにならないように、PayPayマネーライトについて知っておきましょう!

PayPayマネーライトとは

(出典元:PayPay公式

PayPayマネーライトとは、簡単に言うと、本人確認なしで使用できるお金です。

チャージ方法は3つ。

  • クレジット(旧あと払い)
  • PayPayカード
  • ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

このどれかでチャージしている場合は、自動車税以外の税金の支払いもできません。

ご注意くださいね。

筆者は、ソフトバンクモバイルまとめて支払いでチャージしたため、PayPayマネーライトになっていたのでした。

PayPayマネーライトとPayPayマネーの違いを詳しく見てみましょう。

PayPayマネーライトPayPayマネー
税金などの支払い
(自治体へ)
×
税金以外の支払い
本人確認必要なし 必要
出金×
送る・受け取る機能

PayPayマネーライトの場合は、本人確認が不必要なため税金の支払いが出来なかったり、出金ができなかったり制限があります。

自動車税が払えるチャージ方法3つ

自動車税を支払うためには「PayPayマネー」が必要だということが分かりました。

それでは、PayPayマネーのチャージはどうするのでしょうか?

PayPayマネーのチャージ方法を3つ紹介しますね。

①登録銀行からチャージ
②コンビニでチャージ
③ヤフオク・Yahoo!フリマの売上金チャージ

ひとつひとつ詳しく見てみましょう。

①登録銀行からチャージ

PayPayに登録している銀行からチャージしたお金は基本的にはPayPayマネーになります。

しかし、本人確認していない場合は、PayPayマネーライトとしてチャージされるため要注意!

繰り返しになりますが、PayPayマネーライトでは自動車税が納付できません!!

必ず、本人確認を済ましてから行いましょう。

それでは、早速チャージしてみましょう。

たったの2ステップです。

1、PayPayアプリを開き、「チャージ」をクリック

(出典:筆者撮影)

2、金額を入力して、下の「30,000円チャージする」をクリック(金額は、必要な分だけしてくださいね。)

※ここで、チャージ元が銀行になっているか、必ずチェックしましょう!

クレジットカードやまとめて支払いの場合は、PayPayマネーライトになってしまいます。

これで、チャージ完了!

(出典:筆者撮影)

②コンビニでチャージ

セブン銀行ATMとローソン銀行ATMでチャージできます。

1、PayPayアプリを開き、「チャージ」をクリック

2、少しだけ下へスクロール(下に動かす)

「ATMチャージ」をクリック

(出典:筆者撮影)

2、ATMでのチャージの仕方が表示されるため、その手順で行いましょう。

(出典:筆者撮影)

セブン銀行とローソン銀行で多少手順が異なるため、基本の手順を紹介しますね。

<基本の手順>

画面を下にスクロール「コンビニATMからチャージする」をクリック

   ↓

ORコードを表示

   ↓

企業番号を入力→チャージ金額を入金(企業番号は、携帯に表示される番号)

   ↓

チャージ完了!

③Yahoo!フリマ・ヤフオクの売上金チャージ

Yahoo!フリマやヤフオクの売上金がある場合は、こちらからもチャージ可能です。

こちらは、オートチャージ機能もあるため、あらかじめ設定しておくのもオススメ。

それでは、チャージしてみましょう。

1、PayPayアプリを開き、「チャージ」をクリック。

2、下へスクロールし、「Yahoo!フリマ、Yahoo!オークション売上金」をクリック

(出典:筆者撮影)

2、「売上金からチャージする」をクリック

(出典:筆者撮影)

売上金管理のページにジャンプ→チャージして完了!

ポイント還元があるPayPay以外の支払い方法

PayPayで自動車税を納付しても、現在はポイント還元がありません。

スマホで手軽に納税ができるメリットはありますが、同じ納付するならポイントが付く方法をおすすめします!

ここでは、楽天ペイとファミペイの2種類を紹介。

どちらもPayPayと同じくアプリを使用して、請求書払いが可能です。

簡単に支払いができるため、ぜひ試してみてくださいね。

楽天ペイ

(出典元:App Store楽天ペイアプリ

まず、筆者も使用している楽天ペイでの支払い方法を紹介します。

楽天カードをお持ちでしたら、この方法がおすすめです。

チャージ金額に対して、0.5%の楽天ポイントが還元されますよ。

しかしながら、楽天カード以外でチャージした場合はポイントが付かないため注意。

また楽天ペイでは、税金支払いに関するキャンペーンが行われている場合も。

キャンペーンがある場合は、必ずエントリーしておきましょう。

以前、楽天ポイント全額還元キャンペーンが行われていました。

それでは、詳しく手順を紹介しますね。

<楽天ペイでの支払い方法>

①楽天ペイのアプリを開く

    ↓

②「R Cashチャージ・送る」をクリック

    ↓

③金額やチャージ方法を選ぶ(楽天カードでの場合だけ、ポイントが還元されます。)

    ↓

④チャージ完了!

この時点で、ポイントが0.5%還元されます。

お金を入れただけで、ポイントがもらえるなんて嬉しすぎですね!

    ↓

⑤自動車税を支払う

「R Payコード・QR払い」をクリック

    ↓

⑥請求書の「eL-QR」を読み込む

    ↓

⑦支払い方法とポイント利用方法を選ぶ

もしも、キャンペーンにエントリーしている場合は、ポイント利用では対象外になることも。

キャッシュ優先になっているか、チェックしましょう。

    ↓

⑧金額などを確認後、スライドで支払い完了!

ファミペイ

(出典元:ファミリーマート公式

ファミペイのアプリでも、請求書支払いが可能です。

「ファミペイ翌月払い」の利用で、利用額の0.5%のファミペイボーナスが還元されます。

また、支払い1件につき10円相当のファミペイボーナスももらえます。

楽天ペイより、約10円多いですね。

もし、ファミペイ翌月払いを利用している場合は、こちらを利用しましょう。

また、こちらも以前キャンペーンがありましたよ。

事前に確認してみてくださいね。

ちなみに、ファミペイ翌月払いを利用するには、審査があります。

支払い方法は、楽天ペイと流れがほぼ同じです。

簡単な流れを紹介しますね。

①アプリを開く

   ↓

②「FamiPay請求書支払い」をクリック

   ↓

③「地方税統一QR(eL-QR)」をクリック

   ↓

④規約に同意

   ↓

⑤QRコードを読み取る

   ↓

⑥納付額などを確認して、「納付する」をクリック

    ↓

⑦納付完了!

まとめ

PayPayマネーライトでは、残念ながら、自動車税が納付できないことをお伝えしました。

改めて、PayPayマネーをチャージし直すのも1つの方法です。

しかし、楽天カードやファミペイ翌月払いを利用しているなら、「楽天ペイ」か「ファミペイ」アプリでのお支払いを推奨します。

もしも、どちらも利用している場合は、ファミペイがおすすめ。

約10円分ですが、ポイントが多くもらえますよ。

小さな額ですが、塵も積もれば山となります。

貯まったポイントで、お茶をするも投資するも良し、旅行の足しにするのも良し。

自動車税支払いでの、おトク生活を一緒に楽しみましょう。

ライター名:すずは

関連記事:

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-PayPay