最近テレビCMでも毎日観ている格安SIM。格安スマホという言葉ですが、
「なんだかよくわからないし、面倒臭くて変えなくていいや」と思っている方がほとんどではないでしょうか?
実は格安SIM会社に変えるとほぼ確実にスマホ料金は安くなります。
そんな中、新しい格安SIM会社が日本に普及し始めました。それが「ペンギンモバイル」です。
友達からペンギンモバイルの紹介を受けて怪しい?とか大丈夫なの?と思ってこのページにたどり着いた方も多いと思います。
そんな疑問を解消できるように丁寧に書いていきますのでぜひ参考にしてみてください。
ペンギンモバイルとはどんな格安SIM会社?
格安SIMに乗り換えるだけで携帯料金が3分の1に!
月9000円支払っている方は6000円分浮くので、年間約7万円分お得です。浮いたお金でちょっと贅沢な旅行も行けますよ
詳しくはコチラ → https://t.co/z3B3uRAnIW#ペンギンモバイル #格安SIM— ペンギンモバイル@格安SIM (@penguinmobile1) 2019年5月4日
近年はワイモバイルやUQモバイルなどに代表される格安SIM会社が多く見られますよね。
このような一般的な格安SIM会社はドコモなどと同じように、全国に店舗を持ったりショッピングモールで営業活動を行ったりテレビCMを流したりしてユーザーを増やしています。
しかし、このペンギンモバイルは実店舗を持たずに個人がやっている代理店が口コミで紹介してユーザーを増やしていくという仕組みをとっています。
ペンギンモバイルの運営会社
運営会社:一般社団法人 日本自由化事業協会
代表理事:森勇樹(元ソフトバンクBB)
ペンギンモバイル公式ホームページ:https://www.jlba.club/
一般社団法人なので非営利団体という形態なので内部留保ができないような仕組みですね。
その分、ユーザー・代理店に利益を還元するということなのでしょうか。
一般ユーザーが代理店になれるシステムを採用している
代理店といってもピンとこない方もいると思います。
簡単にいうと誰でも初期費用を払えば代理店になって友達や知り合いを紹介できるというシステムです。
自分が紹介して登録したのですから手数料をもらえます。
一般の人が少ない登録資金で誰でも代理店になれるというシステムをやっているのはペンギンモバイル以外にはありません。
なぜペンギンモバイルは怪しい?マルチ商法?ネズミ講??
ペンギンモバイルという会社は個人代理店方式でユーザーを増やしていく方法をとっています。
商売の呼び方としては「マルチ商法」というジャンルに入ります。
マルチ商法は犯罪ではありません。ネズミ講という犯罪と同じように語られることが多いですが、通常の勧誘方法をしていれば犯罪ではありませんので勘違いしないようにしましょう。
ペンギンモバイルの料金・基本料金・月額料金
上図がペンギンモバイルの基本料金プラン一覧です。
3、6GBのプランを選択すれば月々1600円でスマホを持つことができます。
注意点としては、スマホ本体料金は別になるという部分です。
ドコモ・ソフトバンクなどの三大キャリアだとスマホ本体代金も毎月含まれた状態で支払う場合がほとんどなので、本来の形に戻ったというのが正しいと思います。
格安SIM業界初!30分通話かけ放題プラン
格安SIM業界を比較してみると、現在通話かけ放題プランで30分がある会社はペンギンモバイルのみとなっています。
ペンギンモバイル格安SIMの通信速度は少し遅くなる?
大手三大キャリアに比べると若干遅くなります。
しかし、ドコモの回線を借りて使用しているので電波状況は安心できるかと思います。
心配点としては夕方の時間、回線が混み合っている状況で通信速度が遅くなることです。
ギガを使いすぎて通信制限がかかってしまった場合の対応方法
契約ギガ(GB)数を超えてしまった場合の対処法を紹介していきます。
超えてしまうと通信速度制限という状態になります。
携帯が壊れたんじゃないかと思うほど通信速度が遅くなる状態です。
ドコモ・ソフトバンクなどを利用していた方ならご理解いただけると思いますが、非常に不便です。次の月になるまでそのまま我慢できる人は少ないと思います。
この通信速度制限を解錠するためにはギガ数を追加してもらう必要があります。
ペンギンモバイル公式ホームページからギガ数の追加を申請して数時間後にギガが追加される流れです。
追加申し込みペンギンモバイル公式ページはこちらから→https://www.jlba.club/blank-8
大手3大キャリアからペンギンモバイルにした時にできなくなること
ドコモ・au・ソフトバンクからペンギンモバイルの格安SIMに乗り換えた場合にできなくなることをまとめておきます
・キャリアメール
キャリアメールとは??という方もいると思います。
例を挙げると「docomo.ne.jp」や「softbank.co.jp」などの末尾のメールアドレスです。
このようなメールアドレスはペンギンモバイルの格安SIMでは利用できなくなるので注意が必要です。
YahooメールやGmailは変わらず利用できるので、会員登録などで利用しているなら乗り換え前に切り替えておくことをお勧めします。
・LINEアプリの年齢認証
スマホのLINEアプリには、ユーザー検索という友達検索機能があります(あまり使わない)
この機能を使うためにはユーザーの年齢認証が必要となっています。
年齢認証は三大キャリアのアカウントを通して行われるのでペンギンモバイルの格安SIMでは認証ができないことになります。
特に使えなくても困らない機能ですが、普段使っているという方は注意しましょう。
ペンギンモバイルの格安SIMについてのまとめ
ペンギンモバイルでは、格安SIM業界初の30分かけ放題のオプションをつけることができます!
このことは、今年3月に楽天やBIGLOBE・産経新聞等に掲載られております‼️ pic.twitter.com/AoDz1AePZf
— ペンギンモバイル 相談窓口 (@joho_hitori) 2019年4月26日
ここまで格安SIMのペンギンモバイルについて情報をもう一度まとめておきます。
・三大キャリアから乗り換えると確実にスマホ料金を安くできる
・通信速度は若干遅くなるが使えないほどではない
・代理店登録をしてユーザー紹介をしていくとビジネスとして報酬がもらえる
・合法的なマルチ商法で悪徳な格安SIM会社ではない
口コミでユーザーを増やしているからなのか、ネット上にはペンギンモバイルについての詳しい情報があまり載っていないようです。
もしあなたが知り合い・友人からペンギンモバイルの勧誘を受けこのページにたどり着いたのであればそんなに強く警戒する必要はないということは伝えたいと思います。
実際にスマホ料金が安くなることは事実ですので、しっかり話を聞いてあげて自分にメリットがあると思うのなら乗り換えするべきだと思います。
追加情報が入り次第、追記していきますのでよろしくお願いします。
他の格安SIM会社については別記事でもまとめてありますので参考にしてください↓
「携帯スマホ料金を安くする方法まとめ!節約術をわかりやすく解説!」