広告 資格取得

無料ですぐ取れる資格は?選び方と3ヵ月〜2年で取得する方法も徹底解説

「仕事をしたい」「転職をしたい」と思ったら、資格が必要ですよね。

ですが、資格を取るといっても時間がない、お金もない、結局のところ何もできないでいる、そんな方も多いのではないでしょうか。

それならお金もかからず、時間も必要のない資格ならどうでしょう?

できるかも?と思い、やってみようと考えるのではないでしょうか。

そして、転職や就職、新たな道へのきっかけとなるかも。

ここでは、無料ですぐ取れる資格とその具体的な方法、評判などを紹介いたします。

ぜひ、最後までご覧ください。

おすすめの無料ですぐ取れる資格ランキングTOP3選

それでは、無料でさらに短時間で取れる資格にはどんなものがあるでしょうか。

ここでは、おすすめのTOP3を紹介したいと思います。

【小型移動式クレーン運転技能講習】

私が紹介する資格のひとつは、小型移動式クレーン運転技能講習です。

その理由は以下のとおりです。

  • 活かせる業種が様々(土木現場、荷物の運搬、営業)
  • 力仕事がいるわけでもない

さて、いかがでしょうか?

月給も30万前後の仕事が多く、どこでも有効に使える資格です。

【アロマテラピー検定】

次におすすめする資格は、アロマテラピー検定です。

試験に一回受かれば取れる資格です。

比較的暗記するものが多いですが、覚えるのが得意な方なら難しくないでしょう。

また、覚えるのが苦手な方でも、毎日数時間、空いた時間に覚えていけば1か月で取れます。

手軽にやってみようと思う方には、おすすめです。

【Googleアナリティクス個人認定資格(GAIQ)】

1番のおすすめは、googleアナリティクス個人認定資格です。

IT業界で有利な資格です。

今では人材不足と言われているIT業界ですが、そのスキルを身に着けるきっかけになります。

実際に無料ですぐ取れる資格を取得した方の口コミや評判を考察!

ここでは、無料ですぐに取れる資格の口コミ、評判について考えていきます。

まずは、よい評判や口コミからみていきましょう。

【よい評判・口コミ】

・小型移動式クレーンについて 
作業がよくわかる。
体験してみると面白い。
ほとんど合格できる。

・アロマについて
かおりの勉強をしてみた。
資格を取得してアロマの仕事についた。
作業療法士として働いているので、知識を生かすことができた。
看護師として患者の不安を和らげることができた。        

・googleアナリティクス個人認定資格について
短時間で取れる。
実績として履歴書に書ける。
webデザイナーにはおすすめ。
googleアナリティクスの能力を客観的に評価できる。

【悪い評判・口コミ】 

 ・小型移動式クレーン
機械の操作が複雑で、機械が好きな方でないと難しい。
使うお仕事を目指そうと思わない方には必要ないかも。 

・アロマ検定について 
履歴書に書くには無理があるかも。
勉強が苦手な方には講習もあるが、少しお金がかかる。

・googleアナリティクス個人認定資格
有効期限がある。
試験問題は日本語に翻訳されたものなので、意味の分からない問題か出題ミスと思われるような問題もある。
精通している人には当たり前だと思うような基礎的なことだけしか身につかない。

【総評】

流石に無料で短時間となると、できるものには限りがあるようです。

その仕事を本気でやろうと思っている方には大変有効になりそうです。

いずれにせよ個人の感想なので、実際にやってみると違うかもしれません。

口コミ・評判参照元
https://dayantler.com/report-gaiq-exam
https://ymcschool.jp/lp/aroma_a/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=aroma&gad_source=1&gclid=Cj0KCQiAkKqsBhC3ARIsAEEjuJhuiVgq0Kh3yRR7KKjjIqjqIYRRFYZ4BUs5Gi4P1qLpThc1YVrf3gcaAqglEALw_wcB#
https://jpsk.jp/examinations/aromakankyo.html
https://www.stationmasters.com/merit#:~:text=%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%81%AE%E8%B3%87%E6%A0%BC%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%A7%E3%80%81%E4%B8%80%E5%AE%9A%E4%BB%A5%E4%B8%8A,%E5%8F%97%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82 
https://www.goodjob-navi.com/column/skill/forkliftlicence_how_to_get/ 
https://roty-norisu.hatenablog.com/entry/2023/05/16/205110 

無料ですぐ取れる資格に必要なものは?短期間で取得する方法や費用・カリキュラムなども紹介!

実際にどのように資格を取得すればよいのかをまとめました。

【小型移動式クレーン】

小型移動式クレーンの資格を取るのに、必要なものは特にありません。

期間は3日間で、そのうちの2日間が座学で残りの1日は実技です。

座学はひたすら聞いて覚えるのですが、眠くなりそうですね。

難しいのが実技です。

操作に慣れていないといけないところもありますが、どのレバーを動かせばよいのか?どのハンドルを動かすのか?こんがらがりそうです。

それでもほとんどの方が合格するみたいです。

具体的な手順は、以下のとおりです。

  1. 資格要件の確認
  2. 講習機関を選ぶ
  3. 申込書の入手
  4. 必要書類の準備
  5. 申込書の記入
  6. 料金の支払い
  7. 受講日の確認
  8. 試験
  9. 資格の受け取り 

また、費用相場は35,000〜40,000円程度で、何も取得していない場合、3日間20時間の講習でテキスト代を含み40,000円です。

【アロマテラピー検定】

アロマテラピー検定の資格を取るために必要なものは発行期間によって異なりますが、大抵は特に必要なものはありません。

試験にかかる時間は30分程度です。

勉強期間は人によりますが、毎日1〜2時間程度勉強していれば1か月〜2か月程度の勉強で合格できます。

容量よくやりたいという方は講座などもあるようですが、それなりに料金もかかりそうです。

具体的な手順は、以下の流れです。

  1. インターネットから申し込みをする
  2. 申込期間と試験日を確認する
  3. 受験料を払う
  4. 試験用の資材を受け取る
  5. 受験する
  6. 資格の受け取り 

また、費用は1級、2級いずれも6,600円です。

1級と2級を同時に受けることも可能です。

オンライン講座を受けて容量よく勉強しようという方は50,000円〜80,000円程度の講座があるようですが、独学でも充分だと思います。

試験は2級55問、1級が70問でいずれも80%以上の正答率で合格となります。

 【googleアナリティクス個人認定資格】

googleアナリティクス個人認定資格を取るのに必要なものは特にありません。

具体的な手順は、以下のとおりです。

  1. googleアカウントを作成
  2. googleアナリティクスアカデミーの登録
  3. 学習
  4. 試験を受ける
  5. 資格の受け取り

期間が1年間と決められているので、更新が必要になります。

受験料は無料で、何度でも受けられます。

アナリティクスアカデミーの講座を受講することが必要になります。

受講には受講料がかかりますが、費用相場は20,000円程度です。

受講時間は全部受けると12時間程度、70問で80%以上の正答率で合格です。

まとめ

今回は、安いもしくは無料ですぐ取れる資格と選び方、おすすめの取得方法などについて解説してきました。

無料で受けられる資格にはさまざまなものがあります。

ご紹介したのはほんの一部です。

自分に合ったもので、今後仕事として使っていこうとするものを取っていく方がよいと思います。

無料ですぐに取れるだけあって、他者から評価を貰うには簡単にはいかないでしょう。

ステップアップや転職のきっかけとして考えるのが大事です。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-資格取得