広告 楽天経済圏

楽天ポイントビットコインの評判はいいの?デメリットについても解説

楽天経済圏を効果的に利用してお得に暮らしている人におすすめなのが、楽天ポイントでビットコインへの投資ができるサービスです。

実際のお金でビットコインを運用するよりもポイントによって運用することで、気軽に投資ができるといったメリットがあります。

今まで仮想通貨への投資をしたいと思いつつ始められなかった人や投資の初心者にとっては、楽天ポイントビットコインは本当にいいのか?評判はどうなのか気になるのではないでしょうか。

そこで今回は楽天ポイントビットコインの評判やそもそもどんなものなのか、メリットとデメリットについても調べてみました。

ビットコインへの投資で迷っている方はぜひ参考にして、楽天ポイントでの運用も視野に入れてみて下さいね。

楽天ポイントビットコインとは?

楽天ポイントビットコインとは、楽天ポイントを利用してビットコインへの疑似投資ができるといったサービスです。

もしビットコインが値上がりした場合、自分の所有している楽天ポイントも増えるといった具合に、ビットコインの値動きと連動して楽天ポイントが増減してくのが特徴。

いきなり現金で仮想通貨の運用をするのに不安がある初心者にとっては、楽天ポイントでお試しの運用ができるのが魅力的ですね。

利用料や手数料について

楽天ポイントビットコインを始めるにあたって、利用料や手数料、維持費などはかかりません。

その代わりに、運用しているポイントは楽天が提示しているビットコインの売却価格と連動して増減していることから、その中に売買手数料(スプレッド)が含まれていると考えるといいでしょう。

スプレッドは他社と比較するとやや高め(非公開)ですが、現金を介さずにビットコインの運用ができると考えるとあまり気になりません。

楽天ポイントビットコインの評判について

ビットコインへの投資を始めたい初心者にとって楽天ポイントビットコインは、現金を使わずに投資ができるといった部分が魅力的かと思います。

しかし、だからといって本当に安心して投資ができるのかどうかは実際にやってみないと分からないですよね。

そこで、楽天ポイントビットコインを使っている人達がどのような口コミをしているのか調べてみました。

口コミ・評判

楽天ポイントビットコインのメリットとデメリット

楽天ポイントビットコインの評判は決して悪くないことが分かりましたが、始める前にはメリットとデメリットを知っておくことが大切です。

メリット

楽天ポイントビットコインの最大のメリットは、現金ではなく楽天ポイントを利用して投資ができるという点です。

もし、ビットコインが暴落したとしても手元のお金が減るわけではなく、楽天ポイントのみが減るだけなので、リスクをほぼ取らずに投資をすることができます。

他にも様々なメリットがあるので、以下にまとめました。

  • ポイントがプラスになっても確定申告が不要
  • 100ポイントの少額から投資ができる
  • 面倒な口座開設が不要
  • 有効期限の長い通常ポイントが付与される

デメリット

楽天ポイントビットコインの最大のデメリットは、現金が増える訳ではないという点です。

もし運用が上手くいったとしても、ポイントのみが増えるだけなので物足りなさを感じる方もいるかもしれません。

また、基本的には増えたポイントを換金することもできないので、不便を感じることも。

しかし、楽天ポイントは今や楽天市場での買い物以外にも利用できる実店舗がかなり増えており、電子マネーとしての利便性も高くなっています。

さらに、楽天カードを持っている人にとっては、支払い額に楽天ポイントを充てることもできるので、実質現金と同じように使えると考えてもいいでしょう。

他にもデメリットはいくつかあるので、以下にまとめてみました。

  • 通常ポイントだけしか運用できない
  • ポイント数を追加するときは3万ポイントまでしか不可
  • ポイントがマイナスになる可能性がある

楽天ポイントビットコインの始め方

楽天ポイントビットコインを始めるのはとても簡単です。

  1. まずは楽天IDを持っていない人は楽天IDを作成します。
  2. 楽天ホーム画面から保有ポイントの部分をクリックしてポイントクラブに移動する。
  3. 左側にある「ポイントビットコインを始めてみよう」をクリックする。

(面倒な方はこちらをクリックするとすぐに飛べます。)

  1. 「始め方を見てみる」をクリックします。
  2. 運用画面が表示されるので「追加する」をクリックします。
  3. 運用したいポイント数を入力して完了です。

まとめ:気軽な投資なら楽天ポイントビットコインはアリ!

楽天ポイントビットコインはビットコインの値動きに対応して楽天ポイントを運用できるのが特徴的なサービスです。

実際に現金をビットコインに投資するのはリスクがありますが、楽天ポイントならほぼリスクゼロで始められるのが魅力的ですね。

投資初心者の方や、ビットコインが気になるから試しにやってみたい方などには、気軽に始められておすすめです。

ただし、増えたポイントは現金に換えられないという点だけ考慮しておく必要はあります。

楽天ポイントビットコインを利用して運用に慣れてきた方は、本格的に仮想通貨の取引ができる楽天ウォレットへの移行も視野に入れるのもいいかも知れません。

ぜひ今回の記事を参考にして、楽天ポイントで気軽にビットコインの投資を体験してみませんか。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-楽天経済圏
-, , ,