広告 お得情報

スタバドリンクチケットはドライブスルーで使える?使い方も徹底解説!

  • スタバドリンクチケットは、ドライブスルーで使える?
  • ドリンクチケットはどのタイミングで渡すの?
  • 電子チケットは、手間取りそうで心配…。

スタバのドリンクチケットに関するこんな疑問や心配はありませんか?

結論から言いますと、スタバのドリンクチケットはドライブスルーでも使えます。

けれども、お手元にあるチケットが本当に使えるのか、まだ不安が残りますよね。

この記事では、スタバのドリンクチケットの種類や使い方について解説しています。

お持ちのチケットの種類や使い方が分かれば、落ち着いてドライブスルーで注文できますよ。

それでは、詳しく見ていきましょう。

スタバドリンクチケットは紙と電子の2タイプ

スタバドリンクチケットは、紙タイプと電子タイプの2種類です。

紙タイプのチケットには、

・ビバレッジカード(メッセージカードに付属)
・コミューターマグクーポン(タンブラーやボトルの購入特典)
・福袋のドリンクチケット

などがあります。

もう一方、電子タイプのチケットは

・LINEギフトのドリンクチケット
・リワードチケット

などです。

料金は500円分・700円・1,000円分とさまざまです。

あらかじめお持ちのチケットがいくら分なのか確認しておくと安心ですね。

ちなみに頼みたいドリンクがチケット代より高い場合、差額を支払えば注文OK。

これらすべてのドリンクチケットはドライブスルーで使用可能です。

電子タイプチケットの保存方法

紙タイプはチケットを手渡すだけと簡単です。

しかしながら、電子タイプはチケット画面の提示が必要です。

事前に用意し忘れて、レジで慌ててチケットを探すなんてことも…。

ただでさえ焦るのに、ドライブスルーだと、さらに焦ってしまいます。

そんなことにならないために、チケットを保存しておきましょう。

ここでは、LINEギフトとリワードチケットの保存方法を解説しますね。

LINEギフトのドリンクチケットの場合

LINEギフトをプレゼントされた場合は、まずチケットを保存しましょう。

<LINEギフトの保存方法>

①「LINEギフトを受け取る」をクリック

(出典:筆者撮影)         

②QRコード表示になれば、受け取り完了!

この状態でLINEギフト内に保存もできています。

(出典:筆者撮影)

また、iPhoneの「Apple Wallet」を使用している場合は、こちらにも保存可能。

そのままページを下に進めると「チケットを保存」ボタンが出てきます。

こちらをクリックするだけです。

(出典:筆者撮影)

これで、保存完了!

ドリンクチケットを使用する準備OKです。

リワードチケットの場合

(出典:スターバックスコーヒージャパン公式)

リワードチケットとは、ポイントプログラムで入手できるチケットです。

このプログラムに登録後、公式アプリやスターバックスカードで購入するとポイントが貯まります。

貯めたポイントはドリンクチケットやフードチケットに交換可能。

余談ですが、このプログラムに参加していると、2杯目のコーヒーがお安くなりお得です。(コーヒーの種類によりますが。)

<リワードチケットの保存方法>

①ホーム画面の「スターリワードに交換」をクリック

(出典:筆者撮影)

②「ドリンク eTicket700」交換するをクリック

(筆者のはポイントが貯まっておらず、交換ボタンは灰色ですが、本来は色が付いています)

(出典:筆者撮影)

③ドリンクチケットに交換します。

(出典:筆者撮影)

④ドリンクチケットに交換&保存完了!

(出典:筆者撮影)

⑤eTicket一覧をクリックして保存されているか確認しましょう。

下のような画面になれば、保存されています。

すぐに購入しない場合は、この後アプリを閉じてOK。

(出典:筆者撮影)

スタバドリンクチケットはドライブスルーで使える!

ドリンクチケットはドライブスルーで使用することが可能です。

先ほどもお伝えしましたが、紙タイプはそのチケットをスタッフに手渡すだけ。

電子タイプは、チケット画面を提示します。

チケットの使い方はバッチリですね。

それでは、ドライブスルーでの使用方法も確認しておきましょう。

ドライブスルーでの使い方3ステップ

ドライブスルーは3ステップとだれにでも簡単にできます。

①スタバドライブスルー専用レーンへ
②注文する
③ドリンクチケットでお支払い

それでは、ひとつずつ詳しく説明しますね。

①スタバドライブスルー専用レーンへ

(出典:スターバックスコーヒージャパン)

②注文する

専用レーンのマイクに向かって注文します。

モバイルオーダーで注文済みの場合は、モバイルオーダーで注文済みと伝えましょう。

ちなみにモバイルオーダーでの注文時、リワードチケット使用の項目があるため、チェックを入れましょう。

そうすれば、会計が済んでいるためドリンクを受け取るだけとスムーズです。

チケットの提示も必要ありません。

③ドリンクチケットでお支払い

紙タイプは、そのままスタッフに手渡します。

電子タイプは、チケット画面を提示しましょう。

事前に用意しておくと、サッと取り出せて安心ですね。

LINEギフトのチケットの場合は、届いたギフトメールを開いてチケットを表示させましょう。

または、LINEギフトのマイページ→届いたギフトでも表示できます。

リワードチケットの場合は、ホーム画面の左上「eTicket」をクリック。

少し分かりづらいので、下の画像で確認してくださいね。

(出典:筆者撮影)

クリックすると、保存したチケットが表示されます。

(出典:筆者撮影)

「店舗で使う」をクリック。お会計しましょう。

スタバドリンクチケット使用上の注意

スタバドリンクチケットの使用に関して主に2つの注意点があります。

・おつりが出ない
・モバイルオーダーでは、紙タイプやLINEギフトのチケットは使用できない

カスタマイズしたりサイズを大きくしたりとチケット代金ギリギリまで使うことをおすすめします。

また、チケット代より高くても差額を支払えば注文できるため、少し高いドリンクを選ぶのも手です。

ポットサービスなどではドリンクチケットを使用できない場合があるそうです。

ドライブスルーでは関係ありませんが、店内でドリンクチケットを使用する際は確認してくださいね。

ドライブスルーでスタバドリンクチケットを使ってみよう!

いろいろな種類があるスタバドリンクチケットですが、すべてドライブスルーで使用可能です。

使用方法は3ステップと簡単!

ドリンクチケットをもらったけど、まだ使用していないならこの機会にぜひ使ってくださいね。

電子チケットの場合はお会計で慌てないように事前にチケットを保存しておきましょう。

また、チケットには有効期限があります。

期限内にスタバのドリンクを楽しんでくださいね!

ライター名:すずは

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-お得情報