広告 お得情報

スタバのドライブスルーでカスタム注文はできる?初心者にもおすすめの方法をご紹介

  • ドライブスルーでもカスタムできるのかな?
  • 落ち着いて注文できるか心配。

こんな疑問や心配はありませんか?

結論から言うと、スタバのドライブスルーでもカスタム注文はできます!

初心者でも、メモ or モバイルオーダーで大丈夫。

この記事では、ドライブスルーの方法や落ち着いて注文できるコツを紹介しています。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

そしてドライブスルーでも、カスタムでお好みのドリンクを注文しましょう。

スタバドライブスルーでもカスタム注文はできます!

スタバのカスタムには無料カスタムと有料カスタムの2種類があります。

どちらのカスタムもドライブスルーで注文可能。

量に関しては「無し・少なめ・多め」と選ぶことができます。

また、ミルクの温度なども「熱め・ぬるめ」から選択できますよ。

細かいカスタマイズが可能です。

好みのカスタムを見つけてみるのも楽しいですね。

スタバドライブスルーの方法は2つ

スタバのドライブスルーは2種類。

どちらもドライブスルー専用レーンで受け取りますが、注文方法が異なります。

①ドライブスルー専用レーンで注文
②事前にモバイルオーダーで注文

その場で注文するか、事前に予約しておくかの違いです。

モバイルオーダーの場合、飲み物が冷めてしまうのでは?と思うことがあるかもしれません。

大丈夫です!

ドライブスルーの受付でモバイルオーダーと伝えてから作り始めるため、できたてドリンクを受け取れますよ。

その場で注文をする場合

スタバドライブスルーに行き、たったの4ステップで受け取り完了です。

<その場で注文の流れ>

①ドライブスルー専用レーンに入る

     ↓

②受付マイクに向かって注文(カスタムも伝えます)

     ↓

③受け取り窓口で支払う

     ↓

④注文品の受け取り

モバイルオーダーで事前注文

モバイルオーダーでの注文も4ステップと簡単!

まずはおおまかな流れを紹介。

モバイルオーダーの詳しい注文方法は、その後に書いています。

<モバイルオーダーのおおまかな流れ>

①ドライブスルー専用レーンに入るまでに、スマホでモバイルオーダー

      ↓

②ドライブスルーの専用レーンに入る

      ↓

③マイクに向かって「ニックネーム or 受取番号」を伝える

      ↓

④受け取り窓口で注文品を受け取る

<モバイルオーダーの操作方法>

1.スタバアプリを立ち上げる

2.「レジに並ばず、お店で受け取り オーダーする」をクリック

3.ニックネーム登録

4.お店を選ぶ

5.「ドライブスルー」を選択

6.車両ナンバーを入力

7.商品を選ぶ

このときに、カスタムができます!

8.支払う

スタ―バックスカードかApple Payのみ。eTicketも使用可能。

店頭で慌てることなく、落ち着いて注文できるのが魅力です。

商品によってはドライブスルーだけのカスタマイズもあり、ちょっとお得な気分に。

裏メニューもカスタマイズ可能

スタバには、知る人ぞ知る裏メニューが存在します。

裏メニューとは、メニューシートには記載がないメニューのこと。

もちろん、こちらもドライブスルーで注文できます!

いろいろなカスタマイズで、楽しみましょう。

X(元Twitter)を見ていると、いろいろな裏メニューを発見。

こちらも美味しそうですね。

初心者おすすめ:メモ&モバイルオーダー

ドライブスルーでマイクに向かうと、なぜだか緊張してしまう…

そんな場合は、メモを用意しておきましょう。

注文の時には、それを読み上げるだけ。

カスタム注文する場合は特におすすめです。

また、モバイルオーダーで事前に注文しておく手もありますよ。

こちらだと、読み上げる必要もありません。

支払いも完了できるため、時短にもなりますね。

スタバドライブスルーのメニューは隠されている

あれ?スタバドライブスルーのメニューが少ないような…

そんな経験がある人もいるはず。

そうなんです。メニュー画面の広さに限りがあるため、表示メニューは一部だけ。

これを知らないと、「あら?頼みたいのがない…」となってしまいますね。

こういう場合は、スタッフさんに画面を切り替えてもらいましょう。

表示されてなかった部分も見ることができます。

フードは全品オーダーOK!

ドライブスルーのメニューは店頭とすべて同じです。

もちろん、フードメニューもすべてオーダー可能。

ドリンクなしでフードだけでも注文もOKです。

しかしドライブスルーの場合は、ショーケース内が見られないため頼んだ商品が売り切れの可能性も。

そのため、第2希望を決めておくのもいいかもしれません。

ドリンクも全品オーダーOK!

もちろん、ドリンク類も全品オーダー可能です。

お好きなドリンクを注文しましょう。

また、カスタムして楽しむのもいいですね。

スタバドライブスルーの決済方法

( 出典:スターバックスコーヒー公式)

スタバドライブスルーでの決済方法は6つ。

①現金
②クレジットカード
③スターバックスカード
④スマホ決済
⑤交通系電子マネー
⑥eTicket

ちなみに、モバイルオーダーの場合は3つのため要注意。

①スターバックスカード
②Apple Pay
 (Apple Payはクレジットカードと紐づけるため、クレジットカード払いと言えるかもしれません。)
③eTicket

現地決済は支払い方法が多いですが、支払い方法にこだわりがなければ時短になるモバイルオーダーをおすすめします。

スタバドライブスルーができる店舗は?

現在、ドライブスルーができるスタバは現在(2023年10月)309店舗です。

ほとんどのスタバでできますね。

できないのは、大型店舗の中にある場合などでしょうか。

ちょっとした出先でも利用できるのは嬉しいですね。

【至福】スタバドライブスルーでカスタム注文

まとめると、スタバでのドライブスルーでカスタム注文はできます。

店頭だけと思いがちですが、安心してくださいね。

まだカスタム注文をしたことがない場合は、メモするかモバイルオーダーで

落ち着いて注文しましょう。

そして、至福のくつろぎタイムを過ごしてくださいね。

ライター名:すずは

こちらもおすすめ↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-お得情報