広告 お得情報

スタバのドライブスルーでカスタム注文はできる?初心者にもおすすめの方法をご紹介

  • ドライブスルーでもカスタムできるのかな?
  • 落ち着いて注文できるか心配。

こんな疑問や心配はありませんか?

結論から言うと、スタバのドライブスルーでもカスタム注文はできます!

初心者でも、メモ or モバイルオーダーで大丈夫。

この記事では、ドライブスルーの方法や落ち着いて注文できるコツを紹介しています。

ぜひ最後まで読んでくださいね。

そしてドライブスルーでも、カスタムでお好みのドリンクを注文しましょう。

スタバドライブスルーでもカスタム注文はできます!

スタバのカスタムには無料カスタムと有料カスタムの2種類があります。

どちらのカスタムもドライブスルーで注文可能。

量に関しては「無し・少なめ・多め」と選ぶことができます。

また、ミルクの温度なども「熱め・ぬるめ」から選択できますよ。

細かいカスタマイズが可能です。

好みのカスタムを見つけてみるのも楽しいですね。

スタバドライブスルーの方法は2つ

スタバのドライブスルーは2種類。

どちらもドライブスルー専用レーンで受け取りますが、注文方法が異なります。

①ドライブスルー専用レーンで注文
②事前にモバイルオーダーで注文

その場で注文するか、事前に予約しておくかの違いです。

モバイルオーダーの場合、飲み物が冷めてしまうのでは?と思うことがあるかもしれません。

大丈夫です!

ドライブスルーの受付でモバイルオーダーと伝えてから作り始めるため、できたてドリンクを受け取れますよ。

その場で注文をする場合

スタバドライブスルーに行き、たったの4ステップで受け取り完了です。

<その場で注文の流れ>

①ドライブスルー専用レーンに入る

     ↓

②受付マイクに向かって注文(カスタムも伝えます)

     ↓

③受け取り窓口で支払う

     ↓

④注文品の受け取り

モバイルオーダーで事前注文

モバイルオーダーでの注文も4ステップと簡単!

まずはおおまかな流れを紹介。

モバイルオーダーの詳しい注文方法は、その後に書いています。

<モバイルオーダーのおおまかな流れ>

①ドライブスルー専用レーンに入るまでに、スマホでモバイルオーダー

      ↓

②ドライブスルーの専用レーンに入る

      ↓

③マイクに向かって「ニックネーム or 受取番号」を伝える

      ↓

④受け取り窓口で注文品を受け取る

<モバイルオーダーの操作方法>

1.スタバアプリを立ち上げる

2.「レジに並ばず、お店で受け取り オーダーする」をクリック

3.ニックネーム登録

4.お店を選ぶ

5.「ドライブスルー」を選択

6.車両ナンバーを入力

7.商品を選ぶ

このときに、カスタムができます!

8.支払う

スタ―バックスカードかApple Payのみ。eTicketも使用可能。

店頭で慌てることなく、落ち着いて注文できるのが魅力です。

商品によってはドライブスルーだけのカスタマイズもあり、ちょっとお得な気分に。

裏メニューもカスタマイズ可能

スタバには、知る人ぞ知る裏メニューが存在します。

裏メニューとは、メニューシートには記載がないメニューのこと。

もちろん、こちらもドライブスルーで注文できます!

いろいろなカスタマイズで、楽しみましょう。

X(元Twitter)を見ていると、いろいろな裏メニューを発見。

こちらも美味しそうですね。

初心者おすすめ:メモ&モバイルオーダー

ドライブスルーでマイクに向かうと、なぜだか緊張してしまう…

そんな場合は、メモを用意しておきましょう。

注文の時には、それを読み上げるだけ。

カスタム注文する場合は特におすすめです。

また、モバイルオーダーで事前に注文しておく手もありますよ。

こちらだと、読み上げる必要もありません。

支払いも完了できるため、時短にもなりますね。

スタバドライブスルーのメニューは隠されている

あれ?スタバドライブスルーのメニューが少ないような…

そんな経験がある人もいるはず。

そうなんです。メニュー画面の広さに限りがあるため、表示メニューは一部だけ。

これを知らないと、「あら?頼みたいのがない…」となってしまいますね。

こういう場合は、スタッフさんに画面を切り替えてもらいましょう。

表示されてなかった部分も見ることができます。

フードは全品オーダーOK!

ドライブスルーのメニューは店頭とすべて同じです。

もちろん、フードメニューもすべてオーダー可能。

ドリンクなしでフードだけでも注文もOKです。

しかしドライブスルーの場合は、ショーケース内が見られないため頼んだ商品が売り切れの可能性も。

そのため、第2希望を決めておくのもいいかもしれません。

ドリンクも全品オーダーOK!

もちろん、ドリンク類も全品オーダー可能です。

お好きなドリンクを注文しましょう。

また、カスタムして楽しむのもいいですね。

スタバドライブスルーの決済方法

( 出典:スターバックスコーヒー公式)

スタバドライブスルーでの決済方法は6つ。

①現金
②クレジットカード
③スターバックスカード
④スマホ決済
⑤交通系電子マネー
⑥eTicket

ちなみに、モバイルオーダーの場合は3つのため要注意。

①スターバックスカード
②Apple Pay
 (Apple Payはクレジットカードと紐づけるため、クレジットカード払いと言えるかもしれません。)
③eTicket

現地決済は支払い方法が多いですが、支払い方法にこだわりがなければ時短になるモバイルオーダーをおすすめします。

スタバドライブスルーができる店舗は?

現在、ドライブスルーができるスタバは現在(2023年10月)309店舗です。

ほとんどのスタバでできますね。

できないのは、大型店舗の中にある場合などでしょうか。

ちょっとした出先でも利用できるのは嬉しいですね。

【至福】スタバドライブスルーでカスタム注文

まとめると、スタバでのドライブスルーでカスタム注文はできます。

店頭だけと思いがちですが、安心してくださいね。

まだカスタム注文をしたことがない場合は、メモするかモバイルオーダーで

落ち着いて注文しましょう。

そして、至福のくつろぎタイムを過ごしてくださいね。

ライター名:すずは

こちらもおすすめ↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-お得情報