広告 節約

貧乏からお金持ちになった人に共通する7つの習慣!

「自分の生活はなぜこんなに貧しいのか」

「収入が足りず、生活が苦しい」

日々の生活で落胆することは多いのではないでしょうか。

今の生活が苦しくても、自分の努力次第で貧乏から抜け出し、理想的な生活にたどり着けることができるかもしれません。

そこで本記事では、貧乏からお金持ちになるために必要な考え方や、お金持ちが実践していることを7個ピックアップしてご紹介します。

関連記事:少ない収入でお金を貯める5つの方法【仕組みができればカンタン】

何をもって「貧乏」「お金持ち」と言うのか

「貧乏」「お金持ち」の基準は人それぞれです。

そして不思議とお金はいくらあっても足りないものです。

私たちは日常の中で、自分のことをお金持ちと感じることは無いと思います。

ただ、世間を見渡したとき、少なくても一定の収入がある場合や、過ごす家があるということは、それをお金持ちと呼ぶ人がいることを認識しましょう。

「貧乏」を脱却するために

自分の生活を豊かに、そして快適にするために、貧乏からの脱却を目指しましょう。

貧乏を脱却するための第一目標は「普通の生活」です。

まずやるべきこととしては、

  • ギャンブルをやめる(少しずつで良い)
  • 株や宝くじをしない
  • 借金の返済をする(少しずつ)
  • 収入を得るために、何かしらの仕事を始める(アルバイトやパートでも良い)
  • 勉強を始める(何でも良い。世間を知る。視野を広げる)

ざっと、この程度でしょうか。

ただ、実践をすることは、最初はとても難易度の高いことです。

貧乏からの脱却は、それだけエネルギーが必要なことですが、一つずつチャレンジしていきましょう。

関連記事:パチンコで負けすぎて頭がおかしくなる人の末路を紹介【実体験】

まずは「普通」を目指す

「普通の生活」とは、節約が必須であるが生活ができ、ごく稀に贅沢ができることではないかと筆者は感じております。

その「普通」を目指すために必要なことは、

  • 栄養バランスを考えた食事
  • 適度な運動
  • まとまった時間を確保した睡眠
  • 収入の安定

世間一般的によく言われることですが、結局、身体を健康に保ち、なるべく病院に行かないことが、経済的にも心身的にも「普通」の状態だと言えます。

当たり前のことができるようになったとき「お金持ち」に一歩近づくのではないでしょうか。

「普通」から「お金持ち」になるために必要なマインド

お金持ちになる人は、圧倒的な努力を続けてきた人たちです。

お金持ちになるためには、努力の継続と、逆境から這い上がる精神力が必要です。

一方で、努力を続けたとき、身体や心が疲れてしまうタイミングが必ずあります。

休むことも大切であることを認識し、メンタル面でのコントロールも大切にしましょう。

お金持ちになった人に共通する7つの習慣!

1.大きな最終目標を定め、そこにたどり着くための細かい目標を常に修正している

まず、大きな最終目標を定めます。

そして、大きな目標に向かって進むために、具体的で達成可能な小さな目標を設定しましょう。

ただ、定めた計画は常に現実と一致するとは限らないため、状況に応じて細かく修正し、進捗を常に確認する中で、成功体験を積み重ねていきましょう。

環境の変化や新たな情報にも対応する必要があります。

計画を常に修正し、より現実的で効果的にアプローチする意識を持ちましょう。

2.自己投資を惜しまない

自己投資を惜しまないことは、個人の成長や成功に不可欠です。

自分のスキルや知識、健康などに対し、継続的な投資をすることで、自分の市場価値を高めましょう。

お金持ちは、新しいスキルを積極的に習得し、キャリアの幅を広げるチャンスを常に伺っており、自分の専門性をより広げるために多くの時間を使っています。

3.収入源の多様化を実践している

自分の市場価値を高めた先に、収入源の多様化を実践しているのがお金持ちです。

より多くの規模・分野から収入を得ることで、高収入へのプロセスを生み出しています。

まずは、本業と定めている収入の安定化を目指し、隙間時間や休日を活用してチャレンジしてみましょう。

自分自身の視野も広がり、新しい発見もできるでしょう。

4.無駄遣いをせず、節約している

誰もが実践している節約ですが、もちろんお金持ちも実践しています。

所持する財産や収入が大きいお金持ちにとっては、その維持管理費や税金に費やす金額も膨大です。

地に足つけた節約は、お金持ちも実践していること間違いないでしょう。

5.時間の使い方に気を付けている

お金持ちは、より多くの専門性やスキルを活かして活動しています。

一つ一つに掛けられる時間も少ないため、時間管理スキルは必須です。

常に時間の管理手法を学び、考え、より効率的に動こうとします。

今までは、その習慣がなくても、これから意識的に行うことで、徐々に習慣化できるでしょう。

6.人脈を大切にしている

お金持ちは、人付き合いを単なる友人関係や知り合いの集合と捉えず、ビジネスや個人の成長にとって非常に重要だと認識しています。

多くのビジネスは、人と人とのつながりから生まれるため、人脈は成功の鍵となります。

また、人は感情の生き物です。自分の印象が、ビジネスに限らず楽しい日々を送るためにも大切であるという意識を持ちましょう。

7.常にポジティブで前を向いている

お金持ちになるまでの過程では、向かい風が何度も訪れます。

お金持ちになるためには、向かい風に立ち向かう勇気と、何度転んでも立ち上がる強さを身につける必要があります。

ポジティブな姿勢は、一朝一夕で身につくものではありませんが、日々の努力と習慣によって築かれます。

より前向きで充実した生活を送るためにも、ポジティブマインドを身につけましょう。

まとめ

いかがでしたか。

今回は、「貧乏からの脱却」「お金持ちになった人に共通する7つの習慣」について解説しました。

紹介したお金持ちの習慣は、誰もが簡単に継続できることではないですが、できるだけ多くの習慣を身につけ、皆さまが少しでもお金持ちに近づけることを願っています。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-節約