広告 転売

主婦こそやるべきメルカリせどり。子育てや家事をしながらでも稼げるその方法とは

『パートに出たいけど毎日は出られないからそれほどシフトに入れない』

『子ども寝かしつけた後なら時間があるのだけど・・・』

『ママ友とご飯に行くお小遣いぐらいは自分でなんとかしたい』

『子どもの将来のために少しでも収入を確保したいけど働きに出るのにはなかなかまとまった時間が確保できない』

そんな悩みを抱える方は多くいます。

そんな主婦の悩みを解決してくれる副業としておすすめなのが「メルカリせどり」。

今回はなぜ「メルカリせどり」が主婦におすすめなのかについて解説していきます。

そもそもメルカリせどりとは?

せどりとは買値と売値の価格差を利用して利益を得る方法のことを言います。

簡単に言ってしまうと「安く買って、高く売る」ビジネスで、これをフリマアプリのメルカリで行うのが「メルカリせどり」です。

実際の例としては古本屋やリサイクルショップで仕入れたものの他、ホームセンターや家電量販店で仕入れたものもせどりの対象になります。

リサイクルショップで掘り出し物を見つける方法は以下で詳しく解説しています。

・関連記事

主婦にメルカリせどりが向いている理由3つ

家事や子育てが大変な主婦の方でもメルカリせどりが向いている理由は主に3つあります。

空いた時間で作業ができる

メルカリせどりのメリットは空いた時間で作業ができることです。

パートに出るにはシフトを提出して、決められた時間内に出勤。

通勤時間なども含めて拘束時間が決まってしまうため、子どもの急な体調不良など緊急時には職場との調整が必要なことも。

その点、メルカリせどりは空いた時間で出来るので主婦業と並行して作業することが可能です。

少ない資金でもはじめられる

最低限、メルカリに接続できるネット環境は当然としても、商品の仕入れに関しては自己資金の範囲内でスタートすることが可能です。

初期投資の時点からたくさん仕入れが出来ることは早い段階で利益を伸ばせる可能性はありますが、『1万円からはじめよう!』と思ったらその1万円の範囲内で仕入れるところから開始します。

そして、商品が売れたら、次はその「1万円+利益」でまた仕入れを行うことを繰り返すことで少ない資金からでも拡大していくことが可能です。

主婦の目線を生かせる

売る商品を探す際、「主婦目線」はメルカリせどりにおいてとても大事です。

  • 最近、子どもたちの間でこんなものが流行っている
  • 近所のホームセンターに行ったらセールをやっていた
  • 家事の合間に見たワイドショーでこんな特集をやっていた

メルカリの利用者には主婦層も多く、主婦目線で探せる商品は需要があります。

普段の生活の中でメルカリせどりを意識するだけで『これは売れるかも!』が見つかることが多くなります。

どうやったらはじめられる?メルカリせどりに必要なものとは

メルカリをはじめるには何が必要なのでしょうか?

  • スマートフォン
  • 仕入れ代金
  • 梱包材

まず必要なのはスマートフォン

普段日常利用しているスマホ1台あれば問題ありません。

商品の撮影も必要ですが、スマホのカメラで出品が十分可能です。

商品の仕入れ代金

メルカリに限らずですが物販を行うに当たっては仕入れ作業が必要であり、仕入れるための資金が必要となります。

ただし、メルカリで取り扱うことができる商品は多岐にわたり、先にご説明した通り仕入れに充てられる自己資金をベースにはじめることが可能です。

発送に必要な梱包材

出品する商品によって梱包材は使い分けが必要ですが、

プチプチの緩衝材や梱包用のフィルム、段ボールなど基本的に100円均一で揃っています。

極論、隙間を埋めるだけであれば雑紙をまるめて使用しても問題はありません。

なぜメルカリが良い?メルカリの特徴

AmazonやYahoo!など他にも出品できるサイトは数ありますが、ではなぜメルカリがおすすめなのでしょうか。

スマホがあれば直ぐにはじめられる

メルカリはスマホだけでも十分対応が可能なアプリとなっており、はじめやすいのが特徴です。

商品画像編集や説明文をしっかりと編集したりなどしていきたい時はパソコンがあったほうが作業しやすいところはありますが、必須ではありません。

出品が簡単で複雑な操作を覚える必要がない

メルカリはとても使いやすい作りになっており、出品がとても簡単です。

もちろん写真をきれいに撮影したり、加工したりとすることで売れやすい仕組みをつくることはテクニックとしてありますが、出品作業そのものは写真を撮影して、必須項目を選択し、説明文を書くだけ。

慣れてくるとものの数分で出品することも可能です。

操作が難しいからわからないとか、入力項目の意味が理解できないなど困ることはほとんどありません。

不用品など身の回りのものからはじめられる

まずは身の回りのものを出品して、メルカリ出品の練習からはじめられます。

着なくなった服や使わなくなったバックなどはもちろんですし、収納の奥に眠っているものも見直してみましょう。

もしかしたら、中には思わぬ掘り出し物が眠っているかもしれません。

関連記事:不用品がお小遣いになる?メルカリ初心者の主婦が稼いだ方法を伝授します

圧倒的な利用者数

メルカリは利用したことがない人でも「メルカリ」という言葉の認知はあるレベルで国内最大級のアプリです。

利用者がとにかく多いため、一度出品してみるとわかるのですが、適正な値段で出品すれば驚くようなスピードで売れることもあります。

こんなもの売れるのかなと思うようなものが実は需要があったりと、ありとあらゆるものが仕入れの対象となるのも始めやすい理由のひとつです。

ただし、チケットや医薬品など出品が禁止されている商品もあるので注意しましょう。

【まとめ】スマホひとつで主婦でも直ぐにはじめられるメルカリせどりをはじめよう!

メルカリせどりは家事や子育てに忙しい主婦の方でもスマホがあれば、隙間時間を使って今すぐにでもはじめられる副業です。

せどりは稼げなくなったという声もありますが、それは副業が一般的になり、挑戦する人が増えた分、「稼げなかった人がいるだけ」で、コツさえつかめばまだまだ稼げる副業です。

大事なことは少しやってみて直ぐに諦めるのではなく、まずは1円でもいいので稼げるようになるまで頑張ってみること。

誰でも最初は慣れるまでは時間がかかって当然ですし、直ぐに稼げるわけではありません。

この記事を読んで副業の第一歩をふみ出すところまで来ているのですから、まずは第一歩!1点、2点出品してみるところから始めてみるのが良いのではないでしょうか。

金融営業マンライター(FP2級所有)帽子の人

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

-転売