広告 仮想通貨

楽天ポイントビットコインが儲かる?運用のコツを徹底解説

「楽天で貯まったポイント」をあなたはどのように使っていますか?

ショッピングに使う?それとも大切に貯めておきますか?

もし、すべてのポイントを上記のようにしているなら、大きなチャンスを見逃しているかもしれません。

実は、楽天ポイントをビットコインに変換し、ポイントの価値を増やすことができるんです。

「ビットコイン投資が難しそう……」と感じているあなたでも、大丈夫ですよ。

楽天ポイントビットコインなら初心者でも手軽に始められます。

ただし、リスクもあるので、しっかりと理解した上で取り組むことが大切です。

それでは楽天ポイントビットコインについて、徹底的に解説していきます。

楽天ポイントビットコインとは

楽天ポイントビットコインとは、楽天のサービスである「楽天ポイント」をビットコインに換金できる仕組みです。

 楽天が提供するこのサービスは、ビットコイン投資の入門として利用されています。

例えば、楽天ショッピングなどで貯まった楽天ポイントをビットコインに変換することで、簡単にビットコイン投資を行えます。 

楽天ポイントビットコインは、ビットコイン投資に興味があるけれど、「ちょっとハードルが高い」という人にとっては、絶好の機会といえるでしょう。

  楽天ポイントビットコインの手数料とは

結論、楽天ポイントビットコインの手数料は「無料」です。

楽天はこのサービスを通じて、ビットコインを始めるためのハードルを下げることを目指しており、手数料を無料に設定しています。 

楽天ポイントビットコインのメリット

楽天ポイントビットコインのメリットは以下の4点です。

・お手軽のポイントからビットコイン投資できる

・面倒な口座開設手続きがいらない

・得た利益をポイントとして活用できる

・手数料が無料

メリット1:お手軽にポイントからビットコイン投資ができる

先ほども述べましたが、楽天ポイントビットコインは、お手軽にポイントからビットコイン投資ができるところがメリットです。

楽天ポイントをすでに持っているユーザーなら、手続きなしで’直接ポイントをビットコインに換金することができます。

楽天ポイントビットコインは、ノンストレスでビットコイン投資を手軽に始められる利点があります。

メリット2:面倒な口座開設手続きがいらない

通常、ビットコインは暗号資産取引所で口座開設が必要となります。

しかし、楽天ポイントビットコインであれば、面倒な開設手続きが必要ないというのは大きなメリットです。 

例えば、本人確認のための書類提出などが楽天ユーザーであれば不要です。

楽天ポイントビットコインは、一番初めの面倒な手間を省くことができます。

メリット3:得た利益をポイントとして活用できる

楽天ポイントビットコインの利益は通常ポイントとして付与されます。

楽天ポイントビットコインで得た利益は、通常の楽天ポイントとして付与されるため、楽天の様々なサービスで利用することが可能です。

ポイントを楽天市場でのショッピングや楽天モバイルの料金支払いなどに使うことができます。 

メリット4:手数料が無料

手数料について先ほど説明しましたが、楽天ポイントビットコインの手数料が無料であることは大きなメリットです。

投資初心者でも手軽にビットコイン投資を始められ、投資にかかるコストを抑えられます。 

例えば、1000ポイントをビットコインに変換する場合、手数料が発生せず、その全額をビットコインに換金できます。

繰り返しになりますが、楽天ポイントビットコインの手数料無料は、投資初心者がコストを抑えつつ投資を始めるための大きなメリットとなります。

楽天ポイントビットコインの始め方

 楽天ポイントビットコインは楽天のアカウントさえあれば、すぐに開始することができます。 

楽天の会員であれば利用開始が可能で、特別な手続きは不要です。

楽天のアカウントにログインし、「楽天PointClub」のページを開きます。

そこから直接ポイントをビットコインに換金するだけです。

つまり楽天ポイントビットコインは、楽天のアカウントと所持ポイントさえあれば、特別な手続きなしでビットコイン投資を開始することができます。

楽天ポイントビットコインのデメリット

楽天ポイントビットコインのデメリットも理解しておくことが必要です。

デメリットは以下の3点となります。

・お金ではなくポイントが増えるだけ

・ビットコイン価格と連動している

・手数料は無料だが、スプレッドによる損失が起こりえる

お金ではなくポイントが増えるだけ

楽天ポイントビットコインのデメリットの一つとして、お金ではなくポイントが増えるだけであるという点があります。

なぜならビットコイン投資による利益は楽天ポイントとして還元されるため、直接的な現金化はできないからです。

これらのポイントは楽天内でのみ使用可能であり、他のビットコイン取引所などで売却して現金化することはできません。

ビットコイン価格と連動している

楽天ポイントビットコインの価格はビットコインの価格と連動しているため、ビットコインの価格変動リスクがあります。

ビットコインの価格は非常に変動性が高いため、価格の変動によってポイントの価値も変化します。

具体的にいえば、ビットコインの価格が下落したら、楽天ポイントビットコインに換金したポイントの価値も同様に下がるという感じです。

ビットコインの価格変動リスクを理解した上で利用する必要があります。 

手数料は無料だが、スプレッドによる損失が起こりうる

楽天ポイントビットコインの手数料は無料ですが、スプレッド(買値と売値の差)による損失が発生する可能性があります。

この差によって、ユーザーは取引に際してスプレッドコストを負担することになります。

例えば、ある時点でのビットコインの買値が500,000円、売値が499,000円だった場合、この1,000円がスプレッドコストです。

これは実質的な取引コストとなるため、利益を出すためにはこのコストを上回る必要があります。 

楽天ポイントビットコインで儲けるコツ

楽天ポイントビットコインで儲けるためのコツは、ビットコインの価格動向を理解することです。

つまり適切なタイミングでポイントをビットコインに換金することが必要になります。

例えば、ビットコインの価格が上がっている時に楽天ポイントをビットコインに変換し、価格が高騰したところで再度楽天ポイントに戻すことで、ポイントを増やすことが可能です。

そのためには短期的ではなく、長期的な視点が大切になります。

実際に楽天ポイントビットコインを使ってみた感想

私は楽天ユーザーであり、ポイントビットコインを使っています。

結論、楽天ユーザーの場合は使った方がいいというのが私の感想です。

なぜなら、ポイント投資は現金を投資するよりも、価格が下がった時のストレスが小さいからです。

そのまま放置しておくよりも、毎月少しずつ積み立てをして、「ビットコインの価格が上がればラッキー」ぐらいの感覚です。

 楽天ポイントビットコインの口コミ・注意点

利用者の口コミを確認すると、以下の2つが主にみられました。

・手軽さと便利さが評価できる

・ポイントを有効に活用できる

手軽さと便利さが評価できる

便利さと手軽さが評価されている点がみられます。

しかし、ビットコインの価格変動リスクやスプレッド損などの注意点も指摘されています。 

投資初心者にとっては手軽にビットコイン投資ができる点は魅力的ですが、ビットコインの価格変動リスクは大きいため、そのリスクを理解する必要があります。

ポイントを有効に活用できる

「ポイントをそのまま置いておくよりも、ビットコインに変えて価値を上げることができて良い」というような肯定的な意見があります。

その一方、「ビットコインの価格変動が激しく、ポイントが減ることもあるので注意が必要」という意見など、様々な声が上がっています。

関連記事↓

 楽天ポイントビットコインのよくある質問

 楽天ポイントビットコインのよくある質問は以下の4つです。

・手数料はかかるのか?

・ポイントは何ポイントからビットコインに換金できるのか?

・ポイントをビットコインに変換するときのレートはどうなるのか?

・利益が出た場合、それはどのように扱われるのか?」

手数料はかかるのか?

楽天ポイントビットコインの手数料は無料ですが、スプレッド(買値と売値の差)による損失が発生する可能性があります。

楽天ポイントビットコインを利用する前には、ビットコインの価格の変動リスクを考慮しましょう。

ポイントは何ポイントから交換できるの?

100ポイントから交換が可能です。

1ポイント=1円相当として暗号資産に交換ができます。

ポイントをビットコインに変換するときのレートはどうなるの?

楽天サービスの現物取引のレートと同等になります。

利益が出た場合、それはどのように扱われるの?

結論、楽天サービス内の増減だから税金はかからないです。

増えたポイントを使った場合は、利用分を一時所得として計算する必要がありますが、ビットコインが暴騰する以外はそこまで考えなくてもよいでしょう。

まとめ:楽天ポイントビットコインは初心者におすすめ!

結論、楽天ポイントビットコインは初心者におすすめです! 

楽天ポイントビットコインはその手軽さと便利さから、ビットコイン投資の初心者におすすめのサービスだからです。

楽天ポイントを運用するので、損失が出ても「ポイントだし、まあいいか。」というように心にゆとりを持つこともできます。

また、特別な手続きや手数料が不要で、楽天の会員であればすぐにビットコイン投資を始めることができます。 

楽天で貯まったポイントをそのまま貯めておくのではなく、ビットコインに変換し、その価値変動を利用することで、ポイントの価値を増やすことができるのがいい点です。

ビットコイン投資をしたことがない、ビットコイン投資を始めてみようかなという人はぜひ、楽天ポイントビットコインから始めてみましょう!

こちらも合わせて読む↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-仮想通貨
-, ,