広告 副業体験談

メルカリしないと損?初心者でも高く売れるコツ5選!意外と売れる物も紹介

不要品があるけどメルカリに出品するのは難しそう。出品しても数百円しか利益が出ない。

そんな貴方のお悩みをメルカリ取引数4桁超えの筆者が解決します!

この記事を読むとメルカリで高く売る方法や売れる物がわかり、家に眠っている物を出品したくなります。

こちらの記事もおすすめ↓

これさえやれば間違いなし!メルカリで高く売るための5ステップ

引用:メルカリ - 日本最大のフリマサービス (mercari.com)
引用:メルカリ - 日本最大のフリマサービス (mercari.com)

5つのステップについては以下のとおりです。それぞれ詳しく紹介していきます。

  1. シーズンに合わせた物を出品
  2. 1枚目の写真に命を賭けろ!
  3. 値段設定は少し高めに
  4. 説明文は詳しく!相手に質問をさせない
  5. 発送の確認と迅速な発送を心がけよ

1.シーズンに合わせた物を出品

季節の先取りをして出品するのがいいです。お店のショーウインドウにはどんな洋服が売り出されているかを参考にしましょう。

その他ハロウィンやクリスマス、バレンタイン等イベントごとにも売れやすいのは1ヶ月前!

みんなが欲しいと思う時期はいつなのかと買い手側に立つと必然的にわかります。

全然売れなかったコサージュが春前に売れたことがありました。入学式用に買われたみたいでした。

2.1枚目の写真に命を賭けろ!

目にパッと入る写真を!背景は白、汚れやしわを落とせるならキレイにする。ちょっとした違いで見てくれる人が増えて、買ってもらいやすくなりますよ。

特にオススメなのが通販などの宣材写真です。

プロが撮って、素敵なモデルさんが着用してくれています。簡単にプロ級の商品写真の完成です。

ブランド名で調べたり、Googleカメラの活用ですぐ見つかりますよ。ちょっと試してみたらいかがでしょうか。

3.値段設定は少し高めに

ちょっとふっかけた値段で様子を見よう!まずはメルカリ内で値段のリサーチ。

商品名、売り切れで検索するだけでだいたい売り切る値段が把握できます。

実は100円ずつ値下げすることで検索トップ上位に表示されやすくなります。

値下げありきで出品しちゃいましょう!

高値で売れたらラッキーという気持ちで。

4.説明文は詳しく!相手に質問をさせない

購入者様には基本的に即購入してもらえる形で出品しましょう。着丈、身幅はもちろんのこと、購入年月日、手放す理由などあればより親切。

汚れやしわがあるのなら欠かさず書く!トラブルになることは避けましょう。

オフィスでも使える!やプレゼントに最適!など購入した後のイメージが沸くような言葉を添えるとさらに購入意欲が沸きますね。

5.発送の確認と迅速な発送を心がけよ

とにかく今週中に欲しい!少々高くても早く返信、発送してくれる方から買う!という購入者様も過去にはいらっしゃいました。速達の上乗せも払っていただいてお互いウインウインでした。

発送まで1~2日にしている方が売れやすい傾向にあるのは間違いないです。

また、発送方法も出品する前に確認を!売れたはいいものの送料が高くついて結局赤字という失敗をしたことがあります。3㎝以内なのか。重さは規定以内か。ちょっとした手間ですが利益を出すには重要なことですね。

出品するときはココに注意して!

  • 出品禁止商品を売らない
  • 他のサイトにも出品しない
  • 独自ルールを作らない

実は1度出品禁止と知らずにダイエット器具を売ったことがあります。痩せる!血行促進!という風に書くと薬事法に違反すると言われました。もちろんその商品は出品停止になり、修正せざる得なくなりました。幸いアカウント停止等はありませんでしたが、最悪退会ということになる可能性もありますので、くれぐれもメルカリの禁止行為はしないようにしましょう。

取り置き、専用などもトラブルの元になるので、独自ルールはオススメしません。

捨てる前にちょっと待って!意外と売れる物とは?

意外と売れるのはズバリ!使いかけコスメとショップ袋です。

コスメは使いかけもサンプル品も大人気です。使ってみたいけど買うほどではないと考える方がお試し感覚で購入されますよ。

特にデパコス品はすぐ売れます。メルカリユーザーは若い女性も多いので、できるだけ安く買いたい!使いかけでもいい!という方も多いです。使いかけ100均コスメですら何個も売れたのでかなり需要あると思います。

ただし、購入時期や残量を正確に書くようにしてください。トラブルになります。

ショップ袋もフリマやプレゼント用に購入されることが多いです。ショップ袋を出品すると必ずと言って良いほど購入してくれる方もいらっしゃいました。

それこそプレゼントをメルカリで購入して、そのラッピング用のショップ袋もメルカリで購入するとかなりお安く良い物が手に入ります。

実は私も購入経験あります。少々しわやシール跡があっても気にしないと言う方もいるので出品してみたらいかがでしょうか。

まとめ

メルカリで高く売る方法を紹介しました。

思っていたよりも簡単だったのではないでしょうか。

不要な物があっても中々売れないと悩んでたそこの貴方もすぐ実践してみてください。

他の方が面倒くさがるちょっとした工夫をするだけで利益がグンと伸びます。

ぜひ楽しいメルカリライフを過ごしてください。

読んでくださった方の売り上げアップを祈っています。

ライター:motty

スマホでお小遣い稼ぎのおすすめはこちら↓

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、Xで記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-副業体験談
-,