広告 FX

FXで資金5万円から増やす方法はある?経験者が徹底解説

昨今の投資ブームの中、FXに興味をもつ方が多いと思います。

しかし、給与以外の収入を得たいと思うものの、大きな資金を失うリスクを恐れて最初の一歩が踏み出せない方が殆どだと思います。

そこで本記事では、FXで資金5万円のみを用いて低リスクに利益を増やした筆者の経験をご紹介します。

また、FXに取り組む際の注意点も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

FXで資金5万円から増やすことは可能?

結論を申しますと、FXで資金5万円から資産を増やすことは可能です。

筆者も、本記事で紹介する方法を用いて、資金5万円から最終的には250万円まで利益を伸ばすことができました。

ただし、何も考えずに口座に資金を入金して取引を始めても、少額から利益を伸ばすことはできません。

そこで、今回は筆者が実践した方法についてご紹介します。

FXで5万円から利益を増やすための方法

海外取引所で取引する

FXを始める前に最も重要なことは、取引所の口座を開設することです。

取引所は大きく分けて国内取引所と海外取引所の2種類がありますが、今回紹介するのは海外取引所です。

その理由の一つが、海外取引所は高いレバレッジを効かせることが可能であるためです。レバレッジとは、口座の資金に対して何倍もの金額を取引する仕組みです。

国内取引所は最大レバレッジが25倍なのに対して、海外取引所は最大1,000倍近いレバレッジをかけることができます。

筆者は、XMという海外取引所を使用して、5万円の資金に対して高いレバレッジをかけることで大きな利益を得ることができました。

また、レバレッジをかけることはリスクが大きいと考える方が多いですが、海外取引所にはゼロカットと呼ばれる仕組みがあり、資金(筆者の場合5万円)以上に損失が増えることはありませんので、取引を始める際は調べてみてください。

取引所のボーナスを活用する

取引所ボーナスとは、入金額に対して一定割合の資金をもらえる仕組みです。

例えば、5万円入金してボーナス20%もらえるとすると、5万円+5万円×0.2=6万円分の取引が可能です。

筆者が使用していたXMでは入金ボーナスが100%でしたので、5万円入金すると10万円分の取引が可能でした。

さらに10万円の資金に対してレバレッジをかけることで、少ない資金で高額の取引が可能となる仕組みです。

テクニカル分析を活用する

最後にテクニカル分析を活用することです。投資にはファンダメンタルズ分析とテクニカル分析があります。

ファンダメンタルズ分析は、各国の金融政策や要人発言に値動きが左右されるため、経済についての知見の少ない方が実施したとしてもギャンブル要素が非常に強くなります。

一方でテクニカル分析は、チャート分析やインジケーターを使用することで、売買に関するルールを自分で決定することができるため、期待値の高いところで売買を開始するなど、取引内容をある程度自分でコントロールすることができます。

筆者はインジケータのMACD、RCIとチャート上の水平線を用いることで取引ルールを設定していました。

FX実践に当たっての注意点

万一失っても問題ない資金を使うこと

FXで最も重要なことは、失っても問題ないと割り切れる資金で取り組むことです。FXは資金が0になる可能性もあります。

また、海外FXでは証券会社が突然使えなくなるリスクもあります。(大手であれば可能性は低いですが)さらに大事に貯めたお金など愛着のあるお金を資金にした場合、損切りができない可能性が非常に高いです。

そのため、”失っても問題ないと完全に割り切れる資金でFXに取り組むこと”が非常に重要です。

反対に完全に割り切れるなら上限はないと思いますが、そんな人は非常に少数であると思います。

上述の通り、本記事で紹介する海外FXは少ない資金で始められるため、割り切り安い資金で始めやすいと思います。

取引ルールを徹底すること

自分で決めたルールを守ることを徹底してください。

本記事では、テクニカル分析を用いたルール設定を勧めていますが、その内容以上に”ルールを守ること”が非常に重要です。

特に、損切りについては、何かと理由をつけてルール通り行わない初心者が殆どです。

損切りができない方は、遅かれ早かれ資金を失いますので必ず肝に銘じて取引ください。

利益に対する税金について

利益に対する税金についても注意してください。

海外FXでの利益は雑所得に分類されるため、その税金は累進課税です。

つまり、サラリーマンであれば給与所得と合算して税率が決まります。そのため、FXの利益額のみで税金を計算すると、給与所得次第では自分の想像した以上の税金を支払うこととなります。

税金額は前年1月から12月の利益額に応じて決定し、年明け2月から3月に納税することが通常です。

そのため、税金額を勘違いしたまま年明けに損失を抱えてしまうと、税金を支払ったら赤字ということもあり得ます。

以上より、税制については必ず理解した上でFXに取り組むことが重要です。

おいしい情報に注意すること

最後ですが、おいしい情報には必ず注意してください。

必ず勝てる手法やEAツールを期間限定特価〇〇円で販売するなど、FXのみならず投資界隈には”おいしいように見える情報”がたくさんあります。

しかし、そのような情報は100%が偽りだと思うようにしてください。売り手は何が目的でそのような情報を販売するのでしょうか?

上辺の文章や言葉に惑わされず本当の背景を探ることを、情報収集の際には心がけてください。

人間は弱い生き物ですので、楽な方法や甘い誘惑に対して必ず欲望が生まれます。

羨ましくなるような情報があれば、その内容、更にはそこに群がる人々を、必ず冷静かつ客観的に見ることを心がけてください。

まとめ:FXで資金5万円から利益を増やすことは可能!

初心者がFXで資金5万円から増やす方法と注意点について紹介しました。

結論はFXで5万円から資金を増やすことは可能です。

FXが気になるけど未だ実践できていない方は、今回の記事を参考に取り組んでみてください。

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

たまたま見つけた知識や聞いたことが人生を変化させることってありますよね。それが幸せになることも悲しみになることもあるはず。 当メディア「マネーリテラシー」は、ちょっとしたお得情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめることで皆さまの幸せを増やします。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォローするだけで自然にお得な情報が得られます↓

-FX
-