広告 News・最新情報

メルカリで売れた商品は削除すべき?メリット・デメリットを徹底解説!

不用品整理やお小遣い稼ぎのためにフリマアプリを利用されている方も多いのではないでしょうか?

メルカリには売れた商品を削除できる機能があることをご存知でしょうか?

本記事では、この機能を使ったことがない・もっとメルカリを使いこなしてお小遣い稼ぎをしたい!

という方にも分かりやすいよう、150回近くメルカリでの売買取引経験のある筆者が売却済み商品削除の方法について解説します。

売れた商品の削除とは?

メルカリでは取引完了後(購入者と出品者双方の受け取り評価完了後)の2週間後から商品ページの削除が可能です。

商品をたくさん出品していくと、プロフィール上に表示される出品商品も当然のことながら増えていきます。

実際に筆者もプロフィールを整理するため、売れた商品は一部削除しています。

現在は「販売中のみ表示」する機能が付いたため、プロフィールから売却済みの商品は非表示にできるようになりました。

これにより閲覧者がプロフィールを閲覧した際、販売中の商品が埋もれて見づらくなるという心配はなくなりました。

しかし、削除しておいたほうが出品中の商品の管理もしやすいですし、中には削除したほうが都合の良い商品もあります。

売れた商品の削除方法

まずは売却済み商品の削除方法を説明します。

取引画面から簡単に削除できるのでぜひ参考にしてみてください。

①右下のマイページタブを押し、プロフィールページを開く

②削除したい商品を選択する

③「取引画面へ」のボタンをタップ

(画像は筆者作成)

④「この商品を削除する」をタップ

(画像は筆者作成)

⑤この商品を削除しますか?というポップアップが出てくるので「削除する」を押す

(画像は筆者作成)

これで商品は商品一覧から削除されます。

ポップアップも出てくるので誤って削除してしまうこともなく、簡単に削除できます。

削除した方が良い物の例

1.知人からプレゼントでもらったもの

「プレゼントしてもらったけど使わない…」といった場合、メルカリに出品するケースもあるでしょう。

しかし、メルカリは利用者が非常に多いため、プレゼントしてくれた本人が出品ページを見つけてしまい、人間関係に悪影響を及ぼす可能性もあります。

見られると困る商品は売ったら早めに削除しましょう。

2.値下げ交渉に応じたもの

購入者から値下げを依頼され、値下げをして売れた商品も削除しておいたほうが良いでしょう。

たとえ同じ商品を出品していなくても、その商品ページを見た別のユーザーに「頼んだら値下げしてくれる人」というイメージを持たれ、値下げ依頼される可能性があるためです。

そうなると本来高く売れたかもしれない商品も値下げせざるを得なくなります。

少しでも高く売りたいのであれば、値下げ交渉に応じた商品は削除しておくことをオススメします。

3.現在はメルカリでの出品が禁止されている商品

メルカリには安心・安全な取引のため、販売が禁止されている商品があります。

規約変更により、昔は問題なかったが現在は販売禁止となっている商品は履歴から削除しておいたほうが良いでしょう。

商品ページを残したままにしていると、「販売禁止のものを売っていた人」というマイナスイメージを持たれ、売れ行きに影響を与える可能性があるからです。

リスクを回避するためにも誤解されるような商品ページは削除しておきましょう。

(※ 参考:メルカリ 禁止されている出品物一覧

商品を削除する際の注意点

1.一度削除すると元に戻せない

商品ページを一度削除すると元に戻せません。

もし売れた後もその商品を誰かに見てもらいたいという場合は削除せず残しておいたほうが良いでしょう。

2.ただし売上と商品詳細は確認可能

商品ページを削除してもその商品の購入者と出品者だけは該当ページを見ることができます。

【売上・商品詳細の確認方法】

マイページ→「残高履歴」→該当商品をタップ

(画像は筆者作成)

また、過去に自分が購入した商品が出品者に削除されてしまった場合も商品ページを確認することができます。

【購入した商品の確認方法】

マイページ→「購入した商品」→該当商品をタップ

(画像は筆者作成)

メルカリで特に売れやすいもの/意外に売れたもの

最後に、メルカリ歴5年の筆者が普段よく出品しているもの・出品してみて意外に売れたものを紹介します。

1.アイドルグッズ(トレカ、ペンライトなど)

筆者は韓国アイドルのCD, DVD, ファンクラブ会報に付属品としてついてくるトレカをよく出品していました。

トレカはレアものや人気メンバーだと5,000~1万円で売れる場合もあります。

また、郵送時の厚さが3cm以内に収まるため、送料も安く済みます。

売れても送料で引かれて売上金がほとんど手元に残らないといった事もなく、梱包も簡単なのでトレカはメルカリ初心者でも出品しやすい商品と言えるでしょう。

(※ 出典:アイドルトレカ

アイドルのコンサートで使用するペンライトは特にライブ前に需要が高まり、売れやすくなります。

メルカリは出品するタイミングも大事なので時期を逃さず出品するのもポイントです。

 (※ 出典:韓国アイドル ペンライト

2.本 

今話題の著書は高く売れます。

よくメルカリで本を購入し、読み終わったものを出品していました。

3.マスコット・キーホルダー

自宅を整理していると不要になったマスコットなどが出てくるかと思います。

このようなもの売れるのかな…と思いつつ出品しましたが結果的に売れたので、迷ったら出品してみることをオススメします!

4.新品・ほぼ未使用の化粧品やスキンケア商品

購入したけれども1.2回使用してみて残念ながら自分には合わなかった化粧品やスキンケアアイテムはありませんか?

使用回数が少なく、箱などの状態の良い商品は売れやすいです。

まとめ

メルカリは自分が購入者の立場に立ち、どのような出品者から商品を購入したいか、考えながらプロフィールページを管理していくことがポイントです。

取引済みの商品が増えてきたら、どの商品を残してどれを削除するのか考え、少しでも購入に繋がりやすくしていきましょう!

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

-News・最新情報
-