副業でせどりを始めよう!と思い立ったはいいものの、何から始めればいいのかわからない。
そしてどんな道具を用意すればいいのかわからないという方は意外と多いです。
ここではせどりを始めるにあたって最低限、揃えておくべき道具とその用途を一覧にして紹介していきます。
副業でAmazonせどりをして稼ぐという意味をまず理解しておこう
Amazonせどりを副業で始めようと思っている方がこのページをみているのならまずは、その意味を理解しておきましょう。
Amazonせどりで稼ぐまでの流れ
- Amazonセラーセントラルに出品者登録
- 店舗やネットで仕入れをする(Amazon価格より安く仕入れる)
- Amazonに出品登録する、FBA倉庫に送る
- 出品した商品が売れる
Amazon FBAというシステムを使うことで、出品者の手間が非常に少なくなるメリットと共にライバルセラーが多くなり価格競争が起きやすいというデメリットがあります。
そんな中、副業でAmazonせどりに参入するときに一番何を重視すべきか。
それは「リスク管理」と「仕入れ時間管理」です。
・出品するとアカウントが停止になるような商品を仕入れてしまい、Amazonセラーアカウント自体が消えてしまうという最悪の自体を防ぐためのリスク管理。
・副業でAmazonせどりを始める場合、仕入れに時間がかかり過ぎてしまうと休みが少しも無いという事態になってしまいます。本業に支障が出る前に効率化を考える必要があります。
せどり初心者は、アカウントのリスク管理と仕入れ作業の効率化に使えそうなものはとりあえず用意してみる、使ってみることをおすすめします。
-
プライスターの評判と料金!おすすめポイント総まとめ!AmazonせどりのFBA出品納品作業が確実に早くなる!
「せどりを始めるのにプライスターは本当に必要なの?」 「納品作業の効率が良くなるって評判を聞いたけど本当なのか」 「プライスターを使うとせどりの利益が上がる?」 このページは、Amazonせどりをやる ...
続きを見る
せどりに必要な道具①スマホ(iPhoneがオススメ)
店舗に行って仕入れをする店舗せどりではスマホは必須アイテムとなります。
スマホ(iPhone)とは言っても最新機種を選ぶ必要はありません。常にネットに繋がっていればそれでいいと思ってください。
iPhoneの6(シックス)以降の機種をおすすめしています。
iPhoneをおすすめしている理由はせどり仕入れに使う便利アプリではiPhoneのみ対応というものが多くあるからです。
スマホはせどり必須アイテムですが、無駄に通信費を高くする必要はありません。
三大キャリア(softbankなど)を使っている人は、下の記事を読んでいますぐに格安SIMに替えましょう。
簡単な通信費節約の流れです↓
- 格安SIM会社に乗り換える
- 今まで使っていたスマホをそのまま使う
- スマホを新しくしたいならSIMロック解除済みiPhoneを買う
副業を始める前に固定費を安くすることこそ、せどりを始める前にまずやることです。詳細は以下リンクにまとめています↓
参考記事:「携帯スマホ料金を安くする方法まとめ!節約術をわかりやすく解説!」
せどりに必要な道具②ノートパソコン(安いやつでOK)
せどりは店舗に仕入れに行くことからリアルビジネスだと思われがちですが、立派なインターネットビジネスです。
店舗で仕入れてネット(Amazon)で売るからです。
ネットでの出品作業時にはパソコンは必須です。(スマホだけでも作業は可能な場合もあるが効率が悪い)
もし、あなたがメルカリ、ラクマなどのフリマアプリだけで出品するということならばスマホだけでもせどり転売が可能かもしれません。
しかし、Amazonを使った出品を少しでも考えているのならパソコンは必須です。
ハイスペックで高額なものは必要ないので、安価なノートパソコンを探して買ってみれば十分だと思います。
せどりに必要な道具③プリンター(モノクロプリンターでOK)
FBAを使ってAmazon倉庫に発送する際にダンボールに貼り付けるラベルの印刷や購入者へ直接自己発送する際に発行する領収書や納品書を印刷するためにモノクロプリンターを使います。
もちろんコンビニでプリント印刷することも可能ですが、プリントするためだけにコンビニへ向かうことは結構ツライです。
しっかりと利益を出すためにせどりを始めるのならば、しっかりプリンターを用意しましょう。
せどりではカラー印刷を使うことがないので、白黒印刷のみできるモノクロプリンターでオッケーです。
おすすめは「Canon モノクロレーザビームプリンタSatera MF232w」です。
モノクロプリンターについて詳細を別の記事にまとめていますので参考にしてください
参考記事:「黒インクだけ使ってモノクロ(白黒)印刷できるおすすめプリンターはコレ!」
せどりに必要な道具④ラベルシール
AmazonFBAを使うせどりにおいて必須な道具がラベルシールです。(自己発送のみの方は不要)
おすすめは「エレコムFBA対応出品者向け商品ラベルシール」です。
ラベルサイズは「52.5×29.7mm A4サイズ 40面」を買っておけば間違い無いです。
FBAを利用する場合、ラベルシール貼りをアマゾン側に依頼することも可能ですが、1商品につき20円という委託手数料が発生します。
私の感覚としては非常に高いと思っています。
せどりは数十円、数百円を積み重ねて利益を取っていく事業です。
利益が安定して発生してから外注するということをしましょう。
副業でも時間の余裕がある方は、まずは自分でラベルシールを用意して貼っていくことをおすすめします。
せどりに必要な道具⑤シール剥がし(エタノール)
仕入れた商品の値札を剥がすために必要になる道具がエタノールです。
薬局などで仕入れることができます。
商品表面についた汚れや傷などを目立たなくさせるために使うことも多いです。
エタノールは少々値段が高いので、私のおすすめは100均に売っているシール剥がしです。
まずは安価なダイソーのシール剥がしなどから始めてみましょう。
せどりに必要な道具⑥ダンボール
自己発送・AmazonのFBA納品どちらにも必要になってくるのがダンボールです。
スーパーなどでもらってきて節約することもできますが、こちらもできればまとめて購入しておくことをおすすめします。
AmazonFBA倉庫に納品する場合はダンボールの最大サイズが160サイズとなっているので、160サイズのダンボールを用意しておくことがおすすめです。
私もせどりを副業として始めたばかりの頃は、ダンボールを買うのは馬鹿馬鹿しいからホームセンターなどで出来るだけかき集めていました。
ただ、ダンボールを手に入れるのって以外に大変なんですよね。ダンボールをもらうためにクルマを走らせるなんて本末転倒なのではないか?
と思い購入することにしました。
上記のボックスバンクさんのダンボールは無料のダンボールに比べてしっかりした作りになっているので、気に入っています。
せどりに必要な道具⑦梱包用テープ
次に紹介するせどりに必要な道具は、「ダンボールを閉じるために使う梱包用テープ」です。
100均一やホームセンターでも売っているので購入しましょう。
AmazonのFBA倉庫へ配送時や自己発送での梱包にも使用します。
FBA配送には安価な布テープでも問題ありませんが、自己配送用には透明なテープの方が見た目も良い印象になるのでできれば用意しましょう。
せどりに必要な道具⑧テープ付きOPP袋(クリスタルパック)
OPP袋(クリスタルパック)とは、要するにDVDや本などが個別に入っている袋のことです。
本などを入れるだけではなくて、商品の付属品などをOPP袋にまとめておくなど様々な状況で使えるグッズとなっています。
商品が小さすぎてラベルシールを貼ることができない商品には、まずOPP袋に入れてからラベルシールを貼る必要が出てきます。
小さいものや説明書などにも使いますので、必ずせどりを始める前に用意しておきましょう。
テープ付きとテープ無しがありますが、必ずテープ有りを選びましょう。
せどりに必要な道具⑨エアーキャップロールタイプ・封筒タイプ
ロールタイプのプチプチエアーキャップは大きめの商品をプチプチで包むために利用します。
クッション封筒とはいわゆる「プチプチ付きの封筒」のことです。
せどりでは仕入れたDVD・本などの配送(自己発送)に使うことが多いです。(FBA納品には不要です)
CDやDVDなどは特に傷に敏感なお客様が多いので、しっかりした素材のものを使って発送すれば購入者の安心感にも繋がり返品リスクが下がるということもよくせどらー仲間の中で話されています。
せどりに必要な道具⑩クルマ(運転免許証)
最後に紹介するのは、道具とは言わないかもしれませんがクルマです。
店舗でのせどり仕入れをしていく予定があるのならば、クルマは欲しいところです。
せどりをやっていく上で店舗仕入れに慣れてくると、少しずつまとめ買いや大型商品を仕入れることが徐々に増えてきます。
これを全部仕入れれば大きな利益になるのに持ち帰れない・・という悲しい結果にならないためにも運転免許証とクルマは手に入れておきたいですね。
最悪、必要な時だけレンタカーを借りてもいいかもしれません。
私のせどり副業仲間には自転車でせどり仕入れを行なっている方もいるので無理とは言いませんがオススメはしません。
その他、Amazonせどり転売での副業にあると便利な道具を紹介
上記ではせどり転売を始めるために必須なアイテムを紹介していきました。
ここからは必須ではないけれど、効率アップ・顧客満足度アップを目指せる便利グッズを紹介していきます。
せどり便利グッズ1|CD・DVDの空ケース
中古で仕入れたCDやDVDを綺麗な空ケースにいれて販売すればそのままより高い値段で売れる可能性があります。
ディスクのみで激安販売しているCDやDVDなども、空ケースを使うなど工夫をして出品することで大きな利益を出すことが可能です。
せどり便利グッズ2|CD・DVDディスク研磨機
中古で仕入れたCD・DVDについたキズを研磨してくれる便利グッズです。
ディスクのキズはクレーム・返品に繋がりやすいので特に注意が必要です。家庭用の安価なものも販売されているのでチェックしてみてください。
せどり便利グッズ3|結束バンド
中古として仕入れた家電製品やゲーム機などの配線コードをまとめることができます。
商品の見た目も良くなりお客様からの高評価に繋がること間違いなしでしょう!
せどり便利グッズ4|バーコードリーダー(ビーム)
店舗でのリサーチ効率化を目指すならこの「バーコードリーダー(KDC200)」をおすすめしています。
「バーコードリーダー」は通称ビームとも呼ばれています。
スマホと連携させて店舗仕入れの際にスキャン速度と正確性を高めること、家でのFBA出品納品プラン作成の時間を短縮することができます。
しかし、このバーコードリーダー(ビーム)などのグッズは仕入れの感覚をつかんできてからせどりに必須アイテムではなく使い始めても遅くはないです。
焦らずまずは確実にリサーチできる力をつけましょう。
せどり便利グッズ5|ペーパーカッター
ペーパーカッターは発送する際に納品書などを綺麗に切る道具です。
必要な方は、自己発送での納品を考えている方!
ハサミやカッターで十分だと思われるかもしれませんが、届いた納品書がスパッと綺麗に切れているとお客様の満足度もアップできます。
アマゾンで買い物をするユーザーはアマゾンから買っているという感覚の人が多いので納品書ひとつとっても油断してはいけません。
お客様からのクレームやレビュー低評価に繋がらないための対策は常に意識することがAmazonせどりで稼ぐコツです!
番外編:Amazonせどりとクレジットカードの関係性
Amazonせどりをビジネスや副業としてやっていくにあたり、最初は必要がなくても確実に必要になってくるものがクレジットカードです。
クレジットカードって結局借金でしょ?
と思っている方も多くいらっしゃると思います。一時的に借りていることになるのでそれは間違いありません。
しかし、クレジットカード決済にすることでポイントが付くことをご存知でしょうか?
例えばわたしがせどり仕入れで使っている楽天カードを例に出します。
楽天カードで仕入れをした場合、購入金額の最低でも1%がポイントとして付与されます。10万円で1000円分です。
そして、キャンペーンなどを利用すればさらに多くのポイントをつけることも可能です。
このポイントを多いと思うか少ないと思うかは人それぞれですが、わたしの場合はこの貯まったポイントを使って更に仕入れをします。(仕入額ゼロ!)
そうやってせどりの利益をコツコツと増やしていっています。
1円でも多く稼ぐことにシビアになってやっていくことが大切だと思うのでクレジットカード持っていない方は作ることをお勧めします。
最初の一枚にお勧めは間違いなく「楽天カード」です↓
>>楽天カード公式ホームページでさらに詳しく知るならこちらから
楽天カードの攻略法も他の記事でまとめているので参考にしてみてください
:楽天カードの利用上限金額MAX300万達成までにやってきたことまとめ【5年の試行錯誤】
Amazonせどり転売に必要なツールはたった2つだけ【全員必須です!!】
Amazonせどり、転売ツールで必要なものはたった2つです!
私はどちらも登録しているおかげで快適にAmazon転売せどりで利益を出すことができました。
Amazonせどり初心者時にツールで助けられたこと
・仕入れていいものとダメなものの見分けがついた
・利益商品を効率よく探せる
・出品納品作業が半分以下の時間で完了できるようになった
・Amazonアカウント停止などのリスクを事前に防げる
以下で詳しい内容を紹介していきます。
1:プライスターで自動価格改定と出品作業を簡単に!
「プライスター」はAmazonFBA倉庫・自己出品にかかわらず出品価格を自動改定してくれるツールです。
Amazonせどり転売に必要な道具(ツール)として一番利用者が多い、稼ぐには必須なサービスだと思います。
プライスターの主な機能
- 自動価格改定機能
- 売上・利益管理
- 出品作業の簡略化(納品プラン作成)
- 商品が売れたらスマホにプッシュ通知が来る
自動価格改定があることと無いことでは、ライバルと差が大きく開いてしまいます。
ライバルの価格が1円低いだけで自分の商品は売れなくなってしまいます。
そしてライバルがいなくなって自分だけになった場合でせっかく高値で売るチャンスなのに、自動価格改定がなければ気付かず逃してしまいます。
プライスターは今なら「30日間無料」で使えるので、とりあえず使ってみてください。
一度使うと、あなたは確実にもう解約できなくなるはずです↓
-
プライスターの評判と料金!おすすめポイント総まとめ!AmazonせどりのFBA出品納品作業が確実に早くなる!
「せどりを始めるのにプライスターは本当に必要なの?」 「納品作業の効率が良くなるって評判を聞いたけど本当なのか」 「プライスターを使うとせどりの利益が上がる?」 このページは、Amazonせどりをやる ...
続きを見る
2:セラースケットで真贋調査の対策!アカウント停止を防ぐ!
「セラースケット」というAmazonセラーアカウントを安全に守るために作られたサービスがあります。
このツールがなければ私は今ごろAmazonアカウントが出品停止になっていた可能性が高いです。
セラースケット(Sellerket)主な機能
・Amazon出品中の商品一覧から真贋調査の対象商品を検知してくれる
・仕入れリサーチ時にアプリで出品可能かを検索できる(スマホカメラでバーコードを読み取るだけ)
・真贋調査の最新情報を毎日アップデートして掲載
・真贋調査の事前対策と解決策やアカウント復活の相談をすることも可能(追加料金がかかる場合もあり)
上記が主な機能ですが、私も初心者のころ出品して良い商品と危険な商品が分からずAmazonアカウントスペシャリスト(アカスペ)から真贋調査が入ったことがあります。
その際、セラースケットの情報が非常に役に立ったので、その後はセラースケットが無いと店舗仕入れもネット電脳仕入れもできません。
Amazonせどり転売では、新規出品者を中心に真贋調査が入ってしまう可能性が高まることがわかっています。(登録して3ヶ月以内の出品者)
※真贋調査とは、Amazonが出品者を対象に行っているアカウント審査のこと。出品商品が正規商品だと確認できなければアカウント停止の可能性があるのでせどらーに恐れられている。
貴重なAmazonセラーアカウントが停止にならないようにまずは試してみることをおすすめします。
セラースケットは現在「20日間無料」となっているのでまず使ってみましょう!
Amazonせどり転売に必要な道具一覧まとめ
せどりを始めるに当たって必要になる道具。あったら便利なグッズを紹介していきました。
せどりや転売といっても色々な手法がありますが、ここでは主にAmazonのFBAを使ったせどり副業を始めたい方向けに紹介しています。
AmazonFBAせどりで必要なこと
・店舗仕入れを効率よく淡々とこなすこと。
・梱包発送を綺麗に効率よく行うことが稼ぐ肝となります。
・Amazonセラーアカウントを大切に守っていくこと
これをひとつでも失敗すると副業でのせどり初心者が挫折する可能性が高くなってしまいます。
利益は少なくてもいいのでとにかく確実に半年、1年間とせどりを続けていけることを意識しましょう。
このブログでは主にサラリーマンが副業としてAmazon転売せどりのやり方、始め方についても日々配信していくのでチェックしてみてください。
-
プライスターの評判と料金!おすすめポイント総まとめ!AmazonせどりのFBA出品納品作業が確実に早くなる!
「せどりを始めるのにプライスターは本当に必要なの?」 「納品作業の効率が良くなるって評判を聞いたけど本当なのか」 「プライスターを使うとせどりの利益が上がる?」 このページは、Amazonせどりをやる ...
続きを見る
関連記事:
・【副業で月2万】せどりの始め方!仕入れ→販売の流れを知れば稼ぐ基本を学べる!
・【Amazonせどり】真贋調査の対策と復活方法の事例を紹介【提出書類と手順】
・楽天お買い物マラソンで利益商品が見つかる検索方法とコツを紹介【Amazon転売、メルカリせどり】