広告 転職・キャリアアップ

すぐにできる在宅バイト!おすすめ仕事15選 | 在宅ワークリスト&特徴まとめ

この記事では、「すぐにできる在宅バイト!」に焦点を当て、おすすめの仕事15選をご紹介しています。

これから読むことで、自分に合った在宅ワークが見つかり、効率よく収入を得るためのノウハウも手に入れることができます。

途中、筆者の体験談も交えているので、ぜひ最後までご覧いただき今後の参考にしてもらえたらと思います!

すぐにできる在宅ワークオススメ15選を紹介!

各おすすめの在宅ワークの特徴や向いている方をご紹介します。

すぐにできる在宅ワークオススメ15選は以下のとおりです。

  • ①アフィリエイト
  • ②フリーランスライター
  • ③オンライン講師
  • ④データエントリー
  • ⑤オンライン調査
  • ⑥アプリテスター
  • ⑦在宅カスタマーサービス
  • ⑧eコマース事業
  • ⑨ストックフォトグラファー
  • ⑩オンラインコンサルタント
  • ⑪プログラミング
  • ⑫デジタルマーケティング
  • ⑬ブログ運営
  • ⑭音楽や動画の制作
  • ⑮クリエイティブデザインの制作

以下でそれぞれ詳しく解説しますので、理想のワークスタイルを見つけましょう!

①アフィリエイト

ウェブサイトやブログ、SNSを利用して商品やサービスを紹介し、その紹介によって生じる売上の一部を報酬として得る仕事です。

最近ではインフルエンサーだけではなく個人が気に入った商品やサービスをSNS等で紹介し、その成果に応じて収入を得る事が多くなっています。

コロナが始まってすぐの頃、筆者の知人が会社を経営したばかりで丁度消毒液を販売していました。

販売は既にしているもののまだスーパーや企業との契約が少なかったため私の運営しているブログ(現在は閉鎖中)にアフェリエイトとして販売した所、定価で多くの方に購入してもらい3日程で完売になった経験があります。

※定価で売っても小売店を経由していないためその分の手数料が私の利益になりました!

アフィリエイトに向いている人
SNSやブログを通じて魅力的に情報発信できる方。
初心者でも最低限の方法を勉強すればスマホ一台で可能です!

関連記事:

②フリーランスライター

会社に雇われずにクライアントから執筆の仕事を請け負う仕事です。

記事、ブログ、広告など、自分の得意な分野や興味のあるジャンルで活躍することができます。

筆者自身もこちらのジャンルにて現在仕事をしています!

自分のスキルや専門知識を最大限に活かし、クライアントの要望に合ったコンテンツを提供することが大事です。

フリーランスライターに向いている人
自分自身の言葉で情報や感情を伝えることが得意な方は、ライターとしての力を発揮しやすい環境です。

関連記事:

③オンライン講師

インターネットを利用して教育を提供する仕事です。

得意分野をインターネットを通して教えることができ、教師と生徒が異なる場所にいても可能です。

オンライン教師は一対一の授業が主流なため、生徒に合わせた個別指導が行え、生徒の学習ニーズに合わせて科目やレベルを自由に決められるのも魅力の一つです!

オンライン講師に向いている人
教育への情熱を持ち、生徒の成長に貢献することに喜びを感じる人にオススメです!

④データエントリー

情報をシステムに入力したり整理したりする仕事です。

細かい情報を正確に入力する作業やタイピングスピードが求められることがありますが、未経験からでもスキルを付けやすいお仕事です!

データエントリーに向いている人
細かい作業や柔軟な働き方が好きな方、タイピングスキルを活かしたい方に向いています。
未経験者だけれどもこれからスキルを磨きたいと思っている方にもオススメです。

⑤オンライン調査

市場調査やデータ収集を行う仕事です。

さまざまなテーマのデータを収集するため、幅広い分野にわたる仕事があります。

調査スキルやデータ分析のスキルを向上させることが求められますが、その分ご自身の専門性を高められるのも魅力です。

オンライン調査に向いている人
ネットリテラシーが有り、調査やデータに興味がある方にオススメのお仕事です。

⑥アプリテスター

新しいアプリケーションやソフトウェアの品質や機能を評価し、バグや問題を早期に見つけ改善する仕事です。

アプリテスターに向いている人
アプリ等の構造に関心があり、データの細部を注意深く見ることができる方にオススメの仕事です!

⑦在宅カスタマーサービス

顧客からの問い合わせやサポートをオンラインでする仕事です。

ご自宅で顧客と直接やり取りをするため、良好なコミュニケーションスキルがあると良いです。

(因みに筆者もこちらの仕事経験が3年間ありますが、サポート内容やよくあるお問い合わせ内容の回答にはフォーマットがあり問題なく快適に業務が出来ました!)

在宅カスタマーサービスに向いている人
コミュニケーションが得意で、柔軟な働き方に対応できる方にオススメです。

⑧eコマース事業

オンライン上で商品やサービスを販売し、その運営をする仕事です。

その他にもSNS広告、検索エンジン最適化、メールマーケティングなどを駆使してオンラインでの集客もします。

eコマース事業に向いている人
デジタルマーケティングやオンラインビジネスに興味があり、デジタル時代のビジネスに挑戦したい方にオススメの仕事です。

⑨ストックフォトグラファー

写真を撮影し、オンラインのストックフォトサイトにアップロードして販売する仕事です。

さまざまなテーマやシーンで写真を撮影し、多様なジャンルの写真を登録します。

サイトにアップロードされた写真が購入されると収益が発生し、一度撮影した写真が複数回購入されることもあり安定的な収益にも繋がります!

ストックフォトグラファーに向いている人
写真撮影が好きな方にオススメです。

⑩オンラインコンサルタント

専門的な知識やスキルを使いクライアントに対してアドバイスや問題解決の手伝いをする仕事です。

クライアントの課題や目標に対して問題解決策や戦略を見つけ出して提案するなどの専門性が問われるため、経験者が優遇されやすいです。

オンラインコンサルタントに向いている人
専門性とコミュニケーションスキルを兼ね備え、問題解決力がある方にオススメです。

⑪プログラミング

ソフトウェアやアプリケーションの開発、改善など、コンピュータプログラムを作成する仕事です。

コードを読み解き、新しいコードの作成、且つ論理的思考や問題解決力が求められます。

経験者でも学び続けることが重要な仕事です。

プログラミングに向いている人
開発に興味があり、好奇心旺盛で学習意欲が高い方に向いています。

⑫デジタルマーケティング

オンライン上で商品やサービスの認知度向上や販売促進を図る仕事です。

主にウェブサイト、ソーシャルメディア、検索エンジン、メールなどのデジタルプラットフォームを利用し、広告やコンテンツを展開します。

その分析をもとに戦略・改善策も提供します。

デジタルマーケティングに向いている人
分析力があり物事を言語化できる方、デジタルを駆使した広告に興味がある方にオススメです。

⑬ブログ運営

ご自身のウェブサイト上でコンテンツを発信し、広告収入やプロダクト販売、企業からのスポンサーシップ等で稼ぐ仕事です。

多くのフリーランスの方が一度は経験したことがある分野だと思います!

自分の好きなことや得意なことをシェアし、読者とのコミュニケーションを築くことが大事です。

収益化するためには継続して運営することが大事です。

ブログ運営に向いている人
自分の興味を継続的に発信し、読者とのコミュニケーションを通じて成長することが好きな方にオススメの仕事です。

⑭音楽や動画の制作

表現力を活かして、音楽や動画を作成するお仕事です。

メディアの領域は変化が激しく、新しいトレンドや技術が次々と登場するため常に新しいことを学ぶ事が重要です。

技術的なスキルも必要ですが、独自のアイデア能力も重視されます!

音楽や動画の制作に向いている人
ご自身の感性や想像力を活かしたい方、それを多くの人に届けたい方にオススメです。

⑮クリエイティブデザインの制作

アイデアを形にする仕事です。

自分の発想を形にできることがこの仕事の最大の魅力です!

クライアントからのふんわりしたオーダーも、相手の言いたいことの本質を汲み取り作成する事も大事になってきます。

クリエイティブデザインの制作に向いている人
発想力と美的センスを活かしたい方にオススメの仕事です。

在宅バイトを始めるまでの流れ

在宅バイトができそうなスキルや趣味の確認する

何か特定のスキルや趣味を活かせるものがあるかを確認しましょう。

例えば、ライティングスキル、プログラミング、デザイン、語学力など。

筆者はフリーランスになる前は広告業界に7年務めていた経験があるため、ライティングや広告の実務経験がありました。

それを活かして現在はフリーライターと広告コンサルとして活動出来ています。

ですので、現在本業でしているお仕事や、過去にしてきたことを参考にできることをまとめてみるのも良いかもしれません。

在宅バイトの職種を選定する

在宅ワークには様々な職種があります。

自分のスキルに合った職種を選びましょう。

過去の経験をまとめ、自己分析もしてみると、自分に合った仕事が見つかるかもしれません。

職種が決まったら、その職種に必要なツールやソフトウェアがあるかを確認し、それらをインストール・セットアップしておくと始めやすいです。

例えば、ウェブデザイナーであればデザインツール、ライターであればテキストエディタがあると良いです。

在宅バイトの求人サイトを利用する

(出典:クラウドワークス)

在宅ワークの求人情報の代表的なものにはクラウドワークスとランサーズがあります。

フルタイムのお仕事や、単発のバイト感覚でできるお仕事も多く募集されています!

クラウドワークスは案件が多く、ランサーズは初心者向けのサポートサービスが充実しているため、ご自身に適したサイトに登録する事をオススメします。

筆者はフリーランスになった初月からクラウドワークスを利用しておりましたが、初心者向けの案件も多数あったため初月から収入を得ることが出来ました!

初心者におすすめのクラウドソーシングサイト5選

在宅バイトに応募してみる

気になる仕事が見つかったら、応募してみましょう。

応募時には自己PRが必要です。

仕事が決まったら、クライアントや雇用主と仕事の方針や報酬について確認しておきましょう。

在宅バイトのまとめ

本記事では「すぐにできる在宅バイトおすすめ仕事15選|在宅ワークリスト&特徴まとめ」にて各ワークの特徴やオススメの人について詳しく解説しました。

まずは求人サイトに登録して、ご自身にあった在宅バイトを探し、ぜひ理想の働き方を見つけてください。

ご自宅で作業をする場合、快適な作業環境を整えることが大切です。

デスクや椅子、必要なツールなどは事前に揃えましょう。

今回の記事がこれから在宅ワークを始める皆さんにとって素晴らしいスタートとなることを願っています。

ライター名:世界を旅するフリーランスライターS.HIKARI

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

お金の知識を発信する「マネーリテラシー」編集部です。 当メディアの記事内容や体験談は、ライターが執筆したリアルな体験談や記事を編集者が校正・チェックをした上で公開されています。 インスタグラムではさらにわかりやすくお金の情報を発信中!フォロー&いいねが励みになっています↓

人気記事トップ5

仮想通貨取引所のおすすめ3選!初心者にも使いやすい取引所をご紹介 1

仮想通貨を始める際にどの取引所を選ぶべきか悩む人は多いでしょう。 仮想通貨の取引所は、安全性や希望する取引が可能なのかを確認したうえで選ぶのが重要です。 この記事では、投資初心者の筆者が実際の体験談を ...

ふるさと納税のおすすめサイト5選!お得な選び方を徹底解説【2023年版】 2

2023年現在、ふるさと納税を受け付けているサイトは20を超え、各サイトごとに独自のポイント還元やキャンペーンを行っています。 ふるさと納税の実質負担は2,000円ですが、これらのポイント還元やキャン ...

FX自動売買やってみた 3

今より収入を増やしたいけど、昇給は期待できないし、副業をする暇はない。 このような悩みをお持ちの方には、FXの自動売買がおすすめです。 でも、FXといえば「ロスカットして借金した」なんて話を聞くし、難 ...

Webライターにおすすめのクラウドソーシングサイト 4

「Webライターの仕事を探したいけど、どのサイトがおすすめなの?」 「初心者におすすめのサイトはあるのかな。」 「クラウドソーシングって何?」 結論から言うと、初心者Webライターはまずクラウドソーシ ...

How to start Rakuten economic zone 5

圧倒的なポイント還元率でお得に暮らすことができる、人気No.1の楽天経済圏。 楽天経済圏には70を超えるサービスがあります。 利用するサービスだけでなく、始める順番によってもお得さは変わってきます。 ...

-転職・キャリアアップ