広告 楽天経済圏

楽天市場のAppleギフトカード購入制限の内容。3つの対処法なども解説

「楽天市場でAppleギフトカード(Apple Gift  Card)を買おうとしたけど、購入制限がかかって買えなかった!なぜ?購入制限の内容を教えて欲しい!」

「楽天市場でAppleギフトカードの購入制限がかかったときの対処法ってある?」

そんな疑問を抱えていませんか?

楽天市場でAppleギフトカードを購入する際には、以下の制限があります。

  • 初回購入だと、1万円分までしか購入できない
  • 初回購入から46日経過後に、上限5万円分まで購入可能
  • 購入者によって上限金額が異なる

購入制限がかかった際への対処法としては、金額を下げて購入を試みるなどがあるでしょう。

この記事では、楽天市場のAppleギフトカード購入制限の内容や、3つの対処法などについて解説します。

この記事を読むことで、購入制限の内容や対処法に加え、楽天市場でAppleギフトカードを購入するメリットや、間違って買ってしまったときの対処法が分かります。

ぜひ最後までお読みください。

楽天市場のAppleギフトカード購入制限の内容

(画像引用元:楽天市場|Apple Gift Card 認定店

楽天市場Apple Gift Card 認定店でAppleギフトカードを購入する際には、さまざまな購入制限がかかるおそれがあります。

ここでは、購入制限の内容について解説します。

初回購入は1万円分まで【初回購入日~45日経過まで継続】

楽天市場でAppleギフトカードを初めて購入する場合、上限金額が1万円に制限されています。

初回は、1万円以上のAppleギフトカードは購入できません。

1万円までの購入制限は、初回購入から45日経過するまで継続します。

例えば初回購入で1,500円分のAppleギフトカードを購入した場合、45日経過するまでは残りの8,500円分までしか購入できません。

楽天市場でAppleギフトカードを初めて購入する際には、1万円分までしか購入できないことを知っておく必要があるでしょう。

1万円以上~上限5万円分まで【初回購入から46日経過後】

初回購入から46日経過したら、楽天市場で1万円以上のAppleギフトカードが購入できます。

ただし、一度に購入できる上限金額は5万円までです。

さらには購入者によって、Appleギフトカードを購入できる上限金額も異なります。

購入制限が解除されたから、早速、上限金額5万円分のAppleギフトカードを買おうと思うこともあるでしょう。

しかし楽天市場から購入者制限がかかって、購入できないおそれもあります。

購入制限は10日前後でリセット【10日以上かかるおそれあり】

一般的には楽天市場でAppleギフトカードを上限5万円分購入すると一定の期間、購入制限がかかります。

今日5万円分購入して、翌日また5万円分を購入することはできません。

楽天市場Apple Gift Card 認定店では、購入制限のリセットは通常10日前後としています。

ただし購入者によっては、15日以上経っても購入制限がリセットされないという声もあるため注意が必要です。

楽天市場のAppleギフトカード購入制限への3つ対処法

楽天市場のAppleギフトカード購入制限への対処法として、以下の3つがあります。

  • 初回購入を早めに済ませる
  • 金額を下げて購入を試みる
  • 購入制限がリセットされるまで待つ

1つずつ解説していきます。

①:初回購入を早めに済ませる

購入制限がかかったときの対処法ではありませんが、楽天市場でのAppleギフトカードの初回購入を早めに済ませることが最初の対処法です。

楽天市場でAppleギフトカードを購入する場合、初回購入〜45日までは1万円が上限金額です。

上限の1万円までを購入する必要はなく、最低金額1,000円を購入するだけで初回購入はクリアできます。

初回購入日から46日経過後は、上限5万円まで購入可能になります。

今後1万円以上、Appleギフトカードを購入する予定があれば、早めに初回購入を済ませましょう。

②:金額を下げて購入を試みる【上限の確認方法】

購入制限がかかって楽天市場でAppleギフトカードが購入できない場合、金額を下げて購入を試みましょう。

購入制限でAppleギフトカードが買えないと思っていても、金額を下げれば購入できる場合もあるためです。

楽天市場ではAppleギフトカードを自分用に購入する場合、1,000円〜5万円まで1円単位で購入可能です。

購入できる金額を探りやすいといえます。

時間がかかりますが、金額をこまめに下げていって自分が購入できる上限金額を探りましょう。

③:購入制限がリセットされるまで待つ

購入制限がかかったら、リセットされるまで待つことが一番の対処法です。

楽天市場Apple Gift Card 認定店では、購入制限のリセットは通常10日前後としています。

購入制限がリセットされるまで、焦らず待ちましょう。

楽天市場でAppleギフトカードを購入する2つのメリット

楽天市場でAppleギフトカードを購入する場合、楽天ポイントの付与や支払いに楽天ポイントが使えるという2つのメリットがあります。

Appleギフトカード自体は、AppleStoreなどでも購入できます。

しかしお得にAppleギフトカードを購入したい場合、楽天市場がおすすめです。

この項目では、楽天市場でAppleギフトカードを購入するメリットについて、それぞれ解説します。

関連記事:楽天で買うと安いもの6選!お得なキャンペーン、安く買うコツも紹介

①:楽天ポイントが付与される【Amazonは基本ポイントの付与なし】

楽天市場でAppleギフトカードを購入すると、楽天ポイントが付与されます。

楽天市場では、5と0のつく日(還元率4倍)や、毎月18日のご愛願感謝デー(還元率2〜4倍)などといったポイントアップキャンペーンを実施しています。

ポイントアップキャンペーンを実施している際に購入すれば、通常より多くの楽天ポイント付与が見込めるでしょう。

Appleギフトカードは楽天市場以外では、AppleStoreのほかLINEなどでも購入できますがポイント付与はありません。

Amazonは、キャンペーンによってはAppleギフトカードがポイント付与対象になることがあります。

しかし基本的にはAppleギフトカードを購入しても、Amazonポイントは付与されません。

Amazonポイントを使って購入もできないため、Appleギフトカードを購入するなら楽天ポイントが付与される楽天市場がおすすめです。

楽天市場でさらにお得にAppleギフトカードを購入したいと思いませんか?

ハピタスを経由してAppleギフトカードを購入すれば、楽天ポイントとハピタスポイントを二重取りできますよ!

詳しくは、以下の記事で解説しています。

これを機にぜひ試してみてください。

関連記事:楽天はハピタス経由でポイント二重取り!40件以上のサービスで得する方法を解説

②:支払いに楽天ポイントが使える【期間限定ポイントも使用可能】

楽天市場でAppleギフトカードを購入する場合、楽天ポイントが支払いに使えます。

通常ポイントだけでなく、期間限定ポイントも使用可能です。

使い道が無かったり、期限が迫っていたりするポイントを使い切ることもできるでしょう。

ただし、楽天ポイントだけで購入することはできません。

1円以上のクレジットカード決済が必要となるため、注意が必要です。

楽天市場でAppleギフトカードを間違って購入した時の対処法【返品不可】

楽天市場でAppleギフトカードを間違って購入した場合、返品不可です。

返品できないことで焦るかもしれません。

しかし額面通りの金額とはいきませんが、Appleギフトカードは換金ができます。

買取ヤイバギフトジェシーギフトアニマルなどは、Appleギフトカードの買取を取り扱っています。

Appleギフトカードは未使用であることの証明が難しい、有効期限があるなどの理由で買い取っている業者は限られます。

買取可能な業者を選んで換金しましょう。

なおAppleギフトカードの換金は、クレジットカードの現金化にあたります。

クレジットカードの現金化とは、金券など換金率が高い商品をクレジットカードで購入し、買取業者などで売却して現金化することです。

クレジットカードの現金化は、各カード会社が利用規約で禁止しています。

ギフト用のAppleギフトカードを購入したけど、結局、贈らなかったから換金することは十分想定できます。

1回2回ほどであれば、カード会社も大目にみてもらえることでしょう。

しかし故意にAppleギフトカードを換金して現金化を繰り返すことは、バレる可能性が非常に高いといえます。

故意に現金化していることがカード会社にバレると最悪、強制解約となるでしょう。

強制解約されると信用情報機関に事故情報が登録され、ブラックリスト入りします。

ブラックリスト入りすると、以下の悪影響が出る可能性があります。

  • 新しいクレジットカードが作れない
  • 住宅や車のローンが組めない
  • スマホが分割払いで購入できない

Appleギフトカードを、故意に何度も現金化することは避ける必要があるでしょう。

クレジットカードの現金化以外にも、信用を下げるNG行動があることをご存じですか?

詳しくは、以下の記事で解説しています。

信用を上げる方法も紹介しているため、ぜひお読みください。

関連記事:クレジットカードの信用を上げる3つの方法!5つのNG行動やクレヒスについても解説

まとめ

楽天市場でAppleギフトカードを購入する際には購入制限があり、初回は1万円までしか購入できません。

初回購入から46日経過した後は、上限5万円まで購入可能です。

購入者ごとに購入できる金額が異なり、上限金額に達すると購入制限がかかるものも10日前後でリセットされます。

楽天市場のAppleギフトカード購入制限への対処法としては、以下の3つが挙げられます。

  • 初回購入を早めに済ませる
  • 金額を下げて購入を試みる
  • 購入制限がリセットされるまで待つ

楽天市場でAppleギフトカードを購入するメリットは、楽天ポイントが貯まることと楽天ポイントが支払いに使えることでしょう。

Appleギフトカードを間違って購入した場合、額面通りとはいきませんが換金可能です。

ただしクレジットカードの現金化に該当するため、故意に繰り返すことはおすすめできません。

この記事を参考に、楽天市場のAppleギフトカード購入制限と上手に付き合っていきましょう。

関連記事:楽天経済圏の始め方2023!効率よくポイントを貯めるコツを初心者向けに解説

  • この記事を書いた人

マネーリテラシー編集部

当メディア「マネーリテラシー」は、お金に関する情報や体験談をわかりやすく、正確にまとめたメディアです。一人でも多くの方が「お金の知識で人生の選択肢を増やす」を目的に運営しております。 記事が役に立ったという方は、X(Twitter)で記事をポストしていただけると嬉しいです。してくれた方には編集長が全員にいいね、フォローして回ります!

-楽天経済圏